買い物に行けず、ばたばた、帰宅。


夕飯、なにつくろー?困ったぞーーーー。 汗汗。。。





冷蔵庫、がさごそ物色。。。





冷凍庫に、鶏肉が、一枚。

野菜のストックかごには、牛蒡&蓮根。


おー、一品、なんとかなるやん。^^   よっしゃー。


(あとは、作り置きの常備菜でしのいじゃう。)




decoの小さな台所。-鶏肉と根菜の白味噌マスタード煮2




 ↑ 『鶏肉と根菜の、白味噌マスタード煮込み。』





はい、 「ザ☆茶色」 な、お料理っす。(笑)




こーんなに茶色いけど、


ちょこっと残ってる白味噌を、またまた使ってたりして。^^


白味噌とあわせたのは、粒マスタード♪


ほんとは、ディジョンマスタードを使うのが好きなんだけど、


ちょいと、切らしてて・・・・。^^;


今回は、つぶつぶの、マスタードで。


・・・・・・こっちの方が、実はだんなクンは、好きやったりして。笑。







decoの小さな台所。-鶏肉と根菜の白味噌マスタード煮1




それにしても・・・・・茶色いなーーーー。^^;




地味ーーーーーーー。(笑。)




でも、茶色い料理は、見た目はともかく、


ほんとはおいしくて、家族が喜ぶもんが多いんだよね。^^






decoの小さな台所。-鶏肉と根菜の白味噌マスタード煮4


みんな大好き牛蒡ちゃんは、


あんまり小さく薄くきらないで、ぽりぽりと食べ応えあるように切った方が、みんな喜ぶの。^^


(しかも、わたしも、切るのが、ラクチン~~♪^m^)


牛蒡をころころ~とまわしながら、斜めに長めの乱切りにしていっただけよ~。




decoの小さな台所。-鶏肉と根菜の白味噌マスタード煮3




これまた、家族みんな大好きれんこんちゃん。


半月に切ろうか?と思ったけど、


思いっきり、主張してやれー!とばかりに、まるのまんまで。(笑)




・・・・・・・すんごい、存在感。(笑)




鶏肉が、かすんでますな。 ^^;



鶏肉よりも、


根菜が主役!って感じの、一品になりました~。


結構、マスタードがきいてるので、ちびさんには、ちーと、キツいと思う。。。


なので、


調味料加える前に、ちょこっと取り分けといて、マスタードなしバージョンを、


ちょいちょい~♪ と作って差し上げると、いいかと思われまする~。^^




******************************************






『鶏肉と根菜の、白味噌マスタード煮込み。』



〔材料〕*2~3人分*


・とりもも肉 1枚 (塩小さじ1+砂糖小さじ1をすりこみ、冷凍してあったもの)

・牛蒡 1/2本

・蓮根 10cmくらい

・オリーブオイル 大さじ1

・にんにく(つぶす) 1/2片

・白ワイン 50cc

・水 150cc

・塩+こしょう 少々

*白味噌 大さじ1

*粒マスタード 小さじ1

*薄口醤油 小さじ1

*砂糖 小さじ1/2




〔作り方〕

①とりもも肉を、一口大(大きめに)カット。

牛蒡は皮をこそげとり、蓮根は皮をむき、ともに食べやすくカット→酢水につけてアク抜きし、水気を切る。


②厚めの鍋(ストウブ鍋を使いました)にオリーブオイル+にんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りをしっかりとオイルにうつす。にんにくを取り出し、とり肉を加え、表面を焼きつける。

→極弱火にして、白ワイン+水を加え、ぴっちりフタをして、15分程煮込む。(水分がほとんどなくなるくらい)
→*の調味料を加え、2~3分ほど全体に煮絡める。塩+こしょうで味をととのえたら、完成!




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


              ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、とても励みになります。^-^




******************************************