三連休、最終日。


みなさん、今日はどんな風に過ごされる予定ですか~?


(そして今日は成人の日ですね。新成人のみなさま、おめでとうございます~。^^)


うちは、家族三人がそろったのは、昨日の日曜だけ。^^;


今日も、だんなクンは、嫌々お仕事に~。 (大変やけど、がんばっておくれー!) 





さみしいけど、今日は、冬休み最終日、でもあるので、


ちびdecoと、宿題と持ち物のチェックを一緒にして(あたしもかなりのうっかりヤローなので、しっかりしないと。笑) 、


あとは、一緒にならまちや奈良公園を散策したり~、ちょこっとカフェに寄ったり~、


そんな感じで、女子2人、まったり楽しく過ごせたらいいな~なんて、思っとりますデス。^^  (あ、だんなクン、ゴメンナリ)  



愛しのチェロたんは、今日はちょこっとお留守番~。 やっと調子も戻ってきたので、ほっとひと安心。^^

ほんと、はらはらした数日でした。^^;








さてさて。


ここ数ヶ月の、わたしの、朝のとも。


お酢ドリンク♪


生姜とフルーツを漬け込んだお酢を、お湯で割って、毎朝飲んでます。^^




この間、『シトラスジンジャー酢。 』ってのをアップしたんだけど、


今日は、『柿入りアップルジンジャー酢。』 です。^^





『柿りんご生姜酢。』


最初は、こう書いてたの。


でも・・・・・・ぱっと読んで、なんのこっちゃわからんなー、とか、


なんとなく、酢の物みたいやな・・・・とか思ってさ。(笑)


やっぱり、ちょっと気取って、英語読みで書くか?


でも、「柿」って、英語でなんていうんか知らんやん、あたし・・・・・。^^;


で、調べてみたら、persimmon(パーシモンって読むの?)って、出てきたわ・・・・。




でも、


な、なじみが、ない・・・・・。^^;





と、いうわけで、苦し紛れに、『柿入りアップルジンジャー酢。』 で。(笑)






おっと、


いつも以上に、恐ろしく、前置きが長くなったな・・・・。^^;





ではでは、


『柿入りアップルジンジャー酢。』


before → after、 いってみましょー♪





上からbefore&after。 ↓


decoの小さな台所。-柿りんご生姜酢1    →   decoの小さな台所。-柿りんご生姜酢3



 ↑ 漬けはじめ。                          ↑ 10日後。




横からbefore&after。 ↓



decoの小さな台所。-柿りんご生姜酢2    →   decoの小さな台所。-柿りんご生姜酢4


 ↑ 漬けはじめ。                          ↑ 10日後。




10日で、こんな感じの変化を、遂げました~。


とろっとまったりした感じに。^^


味はね、りんごのさわやかな甘さに、ジンジャーのすっきり感、


そして、柿のまったり感、が合わさった感じ?  (あぁ、表現って、ムズカシイ。^^;)




もうちょいまったりさせたくて、わたしは、ここからさらに、一週間ほど、寝かせました。^^




個人的には、柑橘系が大好きなので、シトラスジンジャー酢が好みだけど、


結構、喉にくるっていうか?シトラスとお酢が、きゅーっとくるのよ。(わたしはコレがたまらなく好きなんやけど。)


なので、お酢が得意でない方は、こっちの方が、飲みやすいかも???




・・・・・・・早い話が、お好みっつーわけですな。^^  (←みもふたもないやん。^^;)





******************************************






『柿入り♪アップルジンジャー酢。』



〔材料〕


・りんご 100g(皮つきで)

・柿 60g(皮をむいた状態で)

・生姜 40g(皮をむいた状態で)

・きび砂糖 200g

・お酢 200cc



〔作り方〕

①清潔な保存ビンを用意する。

りんごも柿もきれいに洗って、りんごはそのまま、柿は皮をむき、適当な大きさにカット。

生姜は皮をむいて薄切りに。

余分な水分をしっかりふき取り、ビンに入れ、砂糖+お酢を注ぐ。

フタをしめ、全体に酢がいき渡るように、ビンをゆすって、冷暗所に保存。

→一日一回、ビンを振って砂糖を溶かし、お酢が全体にいき渡るようにする。

(※氷砂糖の方がとけやすいので、お好みで氷砂糖を使ってね)


   +++一週間くらいから飲めます。お好みの感じになったら、果実を取り除いて保存しましょー。+++



******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


              ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、とても励みになります。^-^




******************************************