今年のクリスマスケーキ、decoバージョン、


でけたどー。 ^^






・・・・・・・って、なぜに、decoバージョンなのか?





クリスマスに、ちびdecoさんが、


自分で作りたいケーキがモクモク頭の中にあるそうなので、(笑)


クリスマスの日は、それを作る予定なの。


だから、わたしは、一足お先に、


クリスマスケーキ作りを、楽しんでみたっちゅーわけなのさっ。^^




decoの小さな台所。-2011クリスマスケーキ1


 ↑ 『抹茶のクリスマスツリーケーキ、ごろっとクリームチーズ入り♪』




最近、めっきり、ホイップした生クリームが好みでなくなっちゃったちびdecoさん。


なので、生クリームを使わないで、クリスマスケーキ作ろうって、思ったわけよ。


家族のお気に入りの、「ふわしゅわん♪リンゴクリチー紅茶ケーキ。 」の生地を使って、


でも、リンゴと紅茶は使わずに、代わりに、家族の大好きな抹茶を入れて、


きれいなグリーンのケーキを作ろっかなーって。^^





ところがどっこい。




ひっさびさの、ケーキ作り。


・・・・・・・・・・思いっきり、ミス!!!




抹茶がきれいに混ざらなくって、まだらになっちゃって・・・・・


グリーンのケーキ→ふつーの茶色いケーキ(しかも抹茶の点々が入り)の、できあがり~。爆。   きゃー。




グリーンのケーキ作って、ツリーにみたてようって思ってたのに、


予定が狂っちまったな、どーすっかなーって、


じたばたした結果が、


↓↓↓ これなのよ。笑。




decoの小さな台所。-2011クリスマスケーキ3    ← こどもの、工作みたい。笑。




そう、まるで、工作?!みたいな感じに、作ったの。笑。


画用紙を、ツリーのカタチに切り抜いて、


抹茶を、ツリーにふりふり、


粉糖を、まわりにふりふり、


木の幹の部分は、・・・・・生地のまんまの色で。(爆)




あとは、


プリッツとか、マーブルチョコとか、なんやかんやおうちにあったものを、


ぱりぽりつまみながら(笑)、アイシングでくっつけてって、出来上がり☆





decoの小さな台所。-2011クリスマスケーキ5



失敗作のケーキの上っ面を、どうにか飾って、カタチにしたってわけなのよん。(笑。)


でもね、こんなんでも、


ちびdecoさんったら、すんごい喜びようで♪♪♪


結果オーライ  だったかなって。^^v





うひひ。




見た目で、まずは喜んでいただけたケーキなんだけど、


問題は、やっぱ、味よね~。^^;


バター不使用、生クリームも不使用。


そもそもリッチさ、ないやん~って感じの、ケーキやのに、


抹茶がまだらになっちゃったから、そりゃあもう、心配だったのよ。。。




恐る恐るの、カットの図。↓↓↓





decoの小さな台所。-2011クリスマスケーキ6




わー、やっぱ、生地の色、いけてへーん!^^;


とほほ・・・・・。




decoの小さな台所。-2011クリスマスケーキ7


・・・・・ちらっと顔を出してる、クリームチーズは、おいしそうだなー。笑。


でも、もっとごろごろっと、入れた方がよかったかなー。




なんて、思ってたら、ちびさん、早速、ぱくっと☆




「ママ、めーーーっちゃ、おいしいやん♪♪♪どこが失敗なーん?!いっぱい食べていい? ^-^ 」




やーん、予想外の、お褒めの言葉やーん!満面の笑みやーん!めちゃうれしいやーん!!! 




わたしも、食べてみたらね、


甘さ控えめ抹茶風味の生地+上からふった抹茶の苦味+粉糖の甘さが、


ええ感じになっててね。^^


そして、時折、口に広がる、クリームチーズが、うまいのよー♪


クリチ+抹茶、合うもんね~*^-^*


(生地のふんわり感は、ちょっと足りなかったかな・・・・。焦って、乱暴に混ぜ過ぎたかな。^^;)




めっちゃへこんでたわたしやったけど、


家族みんな、喜んで食べてくれたので、(一瞬でなくなった。笑)


一気にテンション、上がりました。^^  (単純。笑)





久々のお菓子作りは、


テンション上がったり下がったりで、忙しかったけど(笑)、


やっぱり、楽しかったわ~♪


たまには、お菓子を作って楽しむ余裕を、持たないと、だね。^^




さぁて。


お次は、ちびdecoさんが、クリスマスケーキ作りを、楽しむ番だわ♪


いったい、どんなケーキができるのかな?^^   (てか、ほんとにできるんだろうか・・・・・^^;)   




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************





先週末は、


奈良では、おん祭があって、


こどもたちが大好きな、楽しい屋台もいっぱい!


実は今年は、お仕事でいけないわー、ちびdecoすまぬ!って思ってたんだけど、


同僚さんから、お仕事、他の土曜日と代わってーって言われたので、心の中で、ガッツポーズ。笑。


「やった♪これで、ちびさんを屋台に連れて行けるやん。^m^」


神様、ありがとう・・・・・。*^-^*




毎年のことだけど、


屋台の人出は、すんごいです。^^;


途中、動けなくなったりもして。。。


でもね、ちびdecoさんの情熱は、ハンパねーっすよ。^^


どんなにむぎゅむぎゅ状態でも、「おら、負けねー」ってな感じで、ぐんぐん進みます。笑。




今年の屋台で、ちびさんが楽しんだものの中で、


私がびっくりしたのは、「リラックマすくい」と、「ぷよぷよすくい」。


スーパーポールの代わりに、リラックマが、いっぱい、浮いてる・・・・・・。


こどもたちは、かわいー!っつって、群がってやってたけど、(もちろんちびさんも)


私は、いっぱいぷかぷか浮いてるリラックマちゃんたちが・・・・・ちと、こわかった・・・・・。^^;


ぷよぷよは、いまにもはじけちゃいそうな、まさにぷよぷよしたきらきらボールがいっぱい浮いてて、


これまた子どもたちに大人気!


ちびさんも、もっちろん、やりましたよ~。^^





decoの小さな台所。-ぷよぷよ



 ↑ ゲットした、ぷよぷよ。




まるで、ビー玉やけど、


ほんとにやわらかくって、ぷよぷよしてんの~。


がしってちびさんがつかんだら、こわれちゃったくらい。^^;


(うちに帰ってから、大事に大事に、そーーーっと、ビンに入れて、飾ってますよ、ちびdecoさん。^^)




いっぱい屋台を楽しんだあとは、


おん祭らしさも、ちょこっと楽しみ、(こちらは、ちびさん、あんまり興味ないもんで・・・・^^;)


あとは、冷えた体をあっために、ちょこっとお茶してみたり~、


私のお気に入りの雑貨屋さんに、つきあってもらったり~。


楽しかったわん。^^




そうそう、雑貨屋さんで、ゲットしたものがあってね。


今日のケーキと一緒にいただいた、紅茶なんだけど。。。




decoの小さな台所。-2011クリスマスケーキ8




・・・・・・・・完全に、「ジャケ買い」状態でした。 (CDちゃうし。笑。)


このパッケージの、あまりのプチなかわいさに、


ちびdecoと、お店で、きゃっきゃ騒いでしまったわ。笑。


(雑貨屋さんに行くと、あーわたしもやっぱ、女子やな、なーんて思っちゃう。笑。)





おうちでも、こうやって、並べてるだけで、楽しいの~~♪♪♪


飲むより、眺めてる方が、うれしかったりして。笑。




クリスマス気分&女子気分を、満喫した、週末でした。 ^^