decoの小さな台所。-残り野菜で塩麹リゾット1



残り野菜&くず野菜、


そして、塩麹を使って、


おいしいリゾット、作りました~♪




・・・・いやいや、


リゾットってのは、違うか。。。




冷ご飯使って作った、ただの雑炊で~す。笑。





・・・・・・ちょっと、いきってリゾットって言いたかったのさ。笑。


でも、すごくおいしくて、


あっという間にできちゃうのに手をかけたリゾット気分が味わえちゃうのさー。^^





decoの小さな台所。-残り野菜で塩麹リゾット2



作り方は、カンタン♪


オリーブオイルで、にんにく炒めて、


野菜を投入!じっくり焼き色を付けながら、焼いてくの。


で、その傍らで、


鶏ひき肉と塩麹で、おいしいスープを作って、冷ご飯を加えて、煮る。


で、最後に、焼いたお野菜を加えて、ひと煮して、チーズを加えたら、完成!


トータル、、、そうだなー、10分もあれば、完成しちゃう感じ♪


んね?カンタンでしょ? ^^




しかもこれ、残り野菜&くず野菜を使ってるので、


ちょーお財布にやさしいの。^^


なのに、すんごいうまうまだから(自分で言っちゃう)、最高にうれしい♪




decoの小さな台所。-残り野菜で塩麹リゾット5



使ったお野菜は、


キャベツの芯。


キャベツの芯って、お漬物にするのが大好きなんだけど、


しっかり焼き色付けて焼いても、香ばしくって甘くて、おいしくいただけちゃうんだよね~。


それを、リゾットに、IN!





decoの小さな台所。-残り野菜で塩麹リゾット4



 ↑ この、淡いグリーンのお野菜は、なんだと思う?





ちっちっちっちっちっちっち・・・・・・・・。(シンキングタイムね。笑)




はい、


手前のでっかいのが、ブロッコリーの芯で、


後ろのちっこいのが、セロリの芯の部分(ちょこっと残ってたの)、でした~。^^




セロリは、まるごと大好きだから、まず残ってる、なんてことはないんだけど、


めずらしく、ほんのちょこっとだけ、残ってたんだよね。


ブロッコリーの芯も、


そのまんまスライスして茹でて食べるのも大好きだし(実は芯の方がすきだったりする)、


これまたお漬物にするのも、最高!





なんだけどー、


今回は、じっくり焼いて、リゾットに、IN!





decoの小さな台所。-残り野菜で塩麹リゾット3




そしてそして、


あとは、人参&玉ねぎ、ね。


冷蔵庫に、ちょこっと残ってることって、結構あるもんね~。


それを、火が通りやすいように、適当に切って、じっくり焼いて、甘みを引き出して、


・・・・・・・・やっぱり、リゾットに、IN!  (笑)





decoの小さな台所。-残り野菜で塩麹リゾット6



はふはふ熱々のリゾット、めちゃくちゃおいしー♪


そして、とってもあったまる~。*^-^*


スープには、生姜も加えたので、ぽかぽか効果、さらに期待できちゃうよ♪




鶏ひき肉+酒+塩麹、だけのスープだけど、


うまみたーっぷりなの。


そしてね、


焼いたお野菜の甘みが加わるから、とってもやさしいお味になるの。 ^^


お安い食材ばっかだけど、ひとつひとつを、じっくり味わいたいって感じかなー。*^-^*






仕上げに、粉チーズを加えるんだけど、これで、一気にコクと風味が増しますよ~。


あとね、お好みなんだけど、


火を止めてから、さらにちょこーっとだけ塩麹を加えても、風味が増して、おいしいの。^^






ちょっと、お疲れがたまってくる、この時期。


あったかくって、じんわりやさしいお、簡単リゾット、すごく、いい感じです。*^-^*






******************************************





『残り野菜と塩麹で、うまうまお手軽リゾット。』



〔材料〕*3人分くらい*


・鶏ひき肉 100g

・水 600cc

・塩麹 大さじ3+大さじ1/2(+お好みで大さじ1/2)

・酒 50cc

・すりおろし生姜 小さじ1/2(チューブでも)

・粉チーズ 大さじ1~2(お好みの量を)

・ホワイトペッパー 適量(なければ普通の胡椒)

*オリーブオイル 大さじ1

*にんにくみじん切り 1/2片分

*キャベツの芯 適量

*ブロッコリーの芯 適量

*セロリの芯の部分 適量

*人参 適量

*玉ねぎ 適量


 


〔作り方〕

①フライパンに、オリーブオイル+にんにくを入れて火にかけ、香りが立ってきたら、火が通りやすい大きさに

カットしたお野菜を投入し、じっくりと焼いていく。最後に、塩麹を大さじ1/2を加え、全体に馴染ませるように焼く。


②野菜を焼いてる間に、鍋に水+酒+ひき肉+生姜を入れて火にかけ、沸騰したら、アクを取り、

塩麹大さじ3+冷ご飯を加え、コトコト煮ていく。

ご飯がやわらかくなりとろんとしてきたら(5分くらいかな)、焼いた野菜を加えてひと煮し、仕上げに、粉チーズ+

ホワイトペッパーをふって、完成。

(味をみて、お好みで、塩麹大さじ1/2を加えて混ぜても~)




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************