昨日の帰り道。


あまりの寒さに、一杯飲み屋の暖簾を、くぐっちゃいました。






・・・・・・・・





うそです。(笑。)





かわいいチェロが首を長~くして待ってるし、


ちびdecoも、すぐ帰ってくるし、


はよ帰らなー!って、そそくさと帰りました。^^



こんだけ寒いと、


晩御飯には、


やっぱ、煮込み料理がいいよねー♪


ほっこり、和風の煮込み(熱燗必須。)にしちゃう?


けど、クリスマスも近いし、こんな洋風の煮込みも、よくね?^^






decoの小さな台所。-手羽元とオリーブのトマト煮1


 ↑ 『オリーブと手羽元の、トマトヨーグルト煮込み。』




とかく、お肌がかさ子になっちゃいがちな、この季節(あたしだけ?)、


お肌によさげな食材使った、洋風の煮込み料理なんか、いかがでしょ?





メインは、


安くておいしい、手羽元ちゃん。


・・・・・・女子にうれしい、コラーゲンたっぷり♪





なのに、


ちょーものぐさな旦那クンは、


食べるのめんどくさい&食べるところが少ないっつって、


ブーイングするんだよねー。  おいこらっ、だよね^^; って、ちょっとわからんでもないが・・・。  




それでも、


時には、手羽元ちゃんも、使っちゃうもんね~。  ぷぷっ。  (がんばって食えっ!)  





decoの小さな台所。-手羽元とオリーブのトマト煮3




ちょっと、クリスマスも意識してみたりして、な、色使いっす。^^




トマト缶の赤+アボカド&オリーブの緑。


あとは、白があったらよかったんだけど、


・・・・なぜか、オリーブの、黒。(笑。)


でも、オリーブうまいし、なんとなく、引き締まった感じになって、結果オーライ? ^^






decoの小さな台所。-手羽元とオリーブのトマト煮5




手羽元ちゃんは、まずは白ワインで煮込んじゃいます。


で、カットトマトと、ヨーグルトも加えて、さらに煮込む。


隠し味に、


少しのハチミツと、さらにすこーしのナンプラーを、加えます。


これが、味のポイント♪





decoの小さな台所。-手羽元とオリーブのトマト煮4



オリーブは、ぜひぜひ、2色使いで~♪


見た目がぐーーんとオサレになっちゃうし、


なにより、おいしいの。  ちょっと贅沢やけど・・・・。  






decoの小さな台所。-手羽元とオリーブのトマト煮6




そして最後に、


スライスしたアボカドを、プラスするの。


ほんのすこーしだけ煮たら、とろーんとなって、うまうま。^m^


(スライスして、乗っけるだけでも、OKよ♪)




何気に、手羽元+アボカドで、女子力あっぷメニュー♪ 




クリスマスの、女子会メニューなんかに、いいかもしれません。^^





******************************************





『オリーブと手羽元の、トマトヨーグルト煮込み。』


〔材料〕*3人分くらい*


・手羽元 約500g(10本)

・にんにくみじん切り 1/2片分

・オリーブオイル 大さじ1

・瓶詰めのオリーブ(グリーン&黒) 各10個ずつくらい

・アボカド 1/2個

・白ワイン 50cc

*水 50cc

*カットトマト 50cc

*ヨーグルト 50cc

*塩 小さじ1/4

*はちみつ 小さじ1/2

☆ナンプラー ほんのすこーし

☆胡椒 少々

 


〔作り方〕

①手羽元は、きれいに洗って、水気をふき取る。

厚手の鍋に、オリーブオイル+にんにくを入れて火にかけ、香りがたったら手羽元を加えて焼いていく。

両面に焼き色がついたら、白ワインを加え、アルコールが飛んだら、*の材料を加える。

煮立ったら、オリーブを加え、弱火にし、フタをして、15分ほど煮込む。(アクがでたら取り除いてね)


②ほんのすこーしのナンプラー+胡椒を加えて混ぜ、味を見て調整する。

スライスしたアボカドを加え、アボカドがとろっとしてきたら、火を止め、盛り付けましょー♪

(アボカドは、生のまま盛り付けてもOK♪)




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************






だんなくんの、武勇伝。(?!)




「財布を 忘れて 愉快な サザエさん」



ぢゃなくって、




「カバンを 忘れて しれっと帰宅の だんなクン。」




・・・・。




結構、忘れもんの多いだんなクン、


出勤前には、「財布持った?定期は?携帯は?」って、できるだけ、確認するわたし。


でも、これってぜんぶ、ズボンのポケットに入れてたりするのよ。


だから、昨日も、よしオッケー!って思っちゃったのよ・・・・。




「行ってらっしゃーい!」って送り出し、


さぁ、次はちびdeco!ってばたばたしてたら、


しばらくして、自転車の、きぃぃぃぃー!って音が。


「ん?!もしや、だんな?!」


あわてて、玄関あけると、やはりそこには、だんなクン。




「・・・・・・・・カバン、忘れたわ・・・・・」    ( ← しれーーっと言う。)




ぎょぎょーー!!!




ほ、ほんまや、カバン、あるやん・・・。(気付いてないわたしも、ひどい?)




カバンには、仕事に使うものも、なんやかんやと入ってるので、


これも、必要不可欠。


でも、さすがに、「カバン持った?」とは、確認したこと、なかったな・・・・・。^^;




・・・・・・もうもう、こらえきれず爆笑する私だけど、だんなクンは、しれーーーーーっとしてんの。


で、一言。



なーんか、軽いなーって思ってんなー。」


・・・・・おぬし、すげーな・・・・。




そういえば、この間、ちびdecoも、ランドセル忘れて、学校に行こうとしてたな・・・・。




親子で、やってくれます。笑。