毎朝のおとも、


シトラスジンジャー酢 」。





ほんとにおいしくて、あったまって、大好き~~~♪


でも、


ちょー早起き&朝から水分いっぱいとるヒトなので、


これのお湯割りをカップ一杯飲んだだけじゃあ、足りないの・・・・・・。^^;





で、


最近ね、これも、飲んでマス。


あったかい、紅茶に入れて~。^^





decoの小さな台所。-黒糖生姜柚子シロップ5


 ↑ 『黒糖生姜柚子シロップ。』




柚子と生姜を、黒糖漬けにしたの。


で、出てきたシロップちゃんを、紅茶に入れて、飲んでまーす。^^





漬けはじめは、こんな感じ。↓↓↓



decoの小さな台所。-黒糖生姜柚子シロップ1



清潔な保存ビンに、


柚子の半量→黒糖の1/3量→生姜→黒糖の1/3量→柚子の半量→黒糖の1/3量→お酢、


という感じで、重ねていって、(はっきりいって、テキトー。)


全体にお酢がいきわたるように、ビンをくるくる~っと回して、フタをして、保存。





decoの小さな台所。-黒糖生姜柚子シロップ2



最初は、


こんな感じだったのが、


1週間くらい経つと、こんなんに、なってます。↓




decoの小さな台所。-黒糖生姜柚子シロップ3




柚子の香りと、生姜の風味がたっぷりの、黒糖シロップが、こんなに~♪




最初は、このくらいで飲んでたんだけど、


最近は、さらにここから、一週間ほど置いておく方が好みなの。


もうね、柚子と生姜は、くったくたのへろへろ~。笑。


柚子さん、生姜さん、お疲れさん!ありがとう~、なのだ。^^






decoの小さな台所。-黒糖生姜柚子シロップ5



このシロップは、


ちょっと、クセがあるかも?な、感じなので、


誰にでもオススメ!とは、いかないなーと思うんだけど、


生姜好き、黒糖好きさん、なら、大丈夫かなーと。^^





と、いうわけで、(〆に入った。笑。)


私の朝は、今日も、


シトラスジンジャー酢のお湯割り → 黒糖生姜柚子シロップ紅茶 の、


ゴールデンコース(なんやそれ)で、決まりなのじゃ☆





******************************************





『黒糖生姜柚子シロップ。』



〔材料〕


・黒糖 180g

・柚子 180g(皮付きのままの状態で)

・生姜 80g(皮をむいて薄切りの状態で)

・お酢 大さじ2



〔作り方〕

①清潔な保存ビンを用意する。

きれいに洗った柚子は輪切りに、生姜は皮をむいて薄切りにする。余分な水分をしっかりふき取り、

柚子の半量→黒糖の1/3量→生姜→黒糖の1/3量→柚子の半量→黒糖の1/3量と重ね、最後にお酢を回し入れ、

全体にお酢がいきわたるように、ビンをくるくる~っと回して、フタをして、冷暗所に保存。

→一日一回、ビンをゆすって、お酢が全体にいき渡るようにする。

   +++1~2週間ほどで完成するので、果実を取り除いて冷蔵庫で保存しましょー。+++

       (冬場以外は、最初から冷蔵庫に入れて保存した方が安心かもしれません)


******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************