「わたし、キャベツになっちゃうかもーー!」


ってくらい、堪能させていただいた、常春キャベツさん。^^





ついに、なくなりました~。  あーん、さみしいっ。





いろんな料理に使ったけど、


とにかく、その甘さとおいしさに、大満足の日々でした。^^


(レシピブログさま、JA愛知みなみさま、ありがとうございました!!!)




アップできてない料理もいっぱいあるんだけど、


最後にアップするのは、


まぁ、いたってフツーの地味な一品。


しかも・・・・・・節約モード全開!


だってだって、月末ですもの。  うふ。





decoの小さな台所。-豚肉とキャベツのキムチ炒め4




冷蔵庫に中途半端に残ってた、ちょっとすっぱいくらいになってるキムチ(笑)と、


すかすかになってきた冷凍庫にまだ残ってた、豚バラ肉と、


1/3個分の、常春キャベツさん。




で。

→ 豚キムチ。  という、なんとも安易過ぎちゃう図式。(笑)





常春キャベツ、たーーーっぷりだから、かさ増し効果、絶大よーん。^m^






decoの小さな台所。-豚肉とキャベツのキムチ炒め3



我が家の豚キムチは、


いつもは、豚バラ肉+キムチ+白菜、なの。


で、ごま油で炒めて、味付けは、がらスープの素+醤油。


仕上げに、白ごまをぱらり。




今回は、


やさしい甘さのキャベツに合わせて、


ちょっと味付けも変えて作ってみました。^^  (白ごま、忘れたけど・・・)





いつもの豚キムチだと、


ちびdecoさん、


「辛い!」っていいつつ、なんとか白いご飯とともに、食べてくれるって感じなんやけど、  (あたしは鬼か)


今回のキャベツバージョン、「辛いけどなんか甘い~♪」っつって、食べてくれました。^^


だんなクンも大満足の、ボリューミィさやったしね。^m^


(画像のは、控えめに、盛り付けたけどね。笑。)






decoの小さな台所。-豚肉とキャベツのキムチ炒め5




そうそう、


食感もね、キャベツのしゃきしゃき感を楽しめて、いい感じ~って、思っちゃったわ~。


キャベツで豚キムチ、これから、定番になるかも。^^




******************************************





『豚肉とたっぷりキャベツの、キムチ炒め。』



〔材料〕*3人分*


・常春キャベツ 1/3個(ざく切り)

・豚ばら肉 100gくらい

・白菜キムチ 180gくらい

・サラダ油 大さじ1(ごま油でも)

・塩 適量

*酒 大さじ1

*醤油 大さじ1

*砂糖 小さじ2

*和風だしのもと 小さじ1(がらスープのもとでも。量は加減してね)

 +お好みで、白ごま (今回、入れ忘れました~)


   
〔作り方〕

①フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。肉の色が8割ほど変わったら、キャベツをどーんと加え、

あまりいじらないようにして、焼き色を付ける感じで焼き付けていく。塩をふり、途中、キムチも加え、キムチも

しっかり炒める。→*の調味料を加え、ざっと炒めたら、完成!



******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************