先日の、11月23日。


晩御飯の時に、


ちびdecoさんから、


「パパ、ママ、きんろうかんしゃの日って、なに~?」 って、聞かれたわたしたち。


うーんとぉ~。。。





さくさくっと調べてみたらば、


「勤労感謝の日は、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という精神 のもと1948年に制定 されています。
もともとの起源戦前新嘗祭 (にいなめさい)であり、稲の収穫 を感謝する儀礼 であったとされています。 」


とな。





このまんま言っても、言ってる自分たちも、イマイチわかんないなって感じなので(笑)、


「オトナはお仕事、コドモはお勉強、みんな毎日がんばってるやろ?そんなみんなに、お疲れさまありがとう、


って、感謝する日かなー。」 って、ほんまかいな?な説明をし、


「とりあえず、みんなで、かんぱいすっか?おつかれさーん、ありがとうー、かんぱーい!」 って、しました。笑。





「家族も一人増えたことやし、これからますます、みんなでがんばってこーな!」


「おーーーーー!!!」 


みんなで、さらに結束、かためました。^^






前置きが長かったけど(笑)、今日の一品、こんなんです。






decoの小さな台所。-五目蒸し豆腐1



 ↑ 『柚子あんでいただく、五目蒸し豆腐。』



結構前に、作った一品。


(ネタ切れ疑惑・・・・・。^^;)






冷蔵庫にあるもので、テキトーに作ったの。(なのでレシピなし~。笑)


お豆腐+鶏ひき肉+切り干し大根+卵+ねぎ、が入ってます。(たぶん・・・・。^^;)


生姜をきかせて片栗粉も入れて、混ぜ混ぜして、深めの器にラップしいて、そこに入れて


きゅっとカタチ作って、レンジで5~7分くらい加熱。


ころんっとラップから出して、あんをかけたら、出来上がり~♪




そろそろ、月末節約モード突入やし、(笑)


また、作ろっかなー、なんて、思ってたりして。





decoの小さな台所。-五目蒸し豆腐2




なんとなく、「うさぎちゃん」に、みえる。^^




上に、ちょこんとのっかってるのは、柚子の皮。


澄んだあんには、柚子の絞り汁も入ってるんだよ~。


なので、上品な仕上がりでした♪ (自分で言う。笑)






decoの小さな台所。-五目蒸し豆腐3



するっと入るけど、意外な食感もあったりして、なんか楽しい~。^^


月末冷蔵庫整理ついでに、


ありあわせの具の組み合わせで、


いろいろ試してみるのも、おもしろいかもしれないな~♪




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************




さっき、しれ~っと書いたけど、


我が家に、新しい家族が、増えました。^^








 チェロです。 *^-^*




動き回るから、写真うまく撮れないわ~。


なので、こんな写真。笑。


ぜんぜん顔わからんやん!ってか?^^;


いっぱい遊んで、大満足♪のチェロさんは、


ちびdecoさんのお膝の上で、すやすやお昼寝ちゅーなのでした。^^








ぶれぶれ写真ばっかの中から、なんとか1枚。




わたしは、ワンコちゃんと暮らすのは二回目だけど、


おうちのなかでずっと一緒なのは、初めてなの。。。


どきどきと、わくわくが、いっぱい~!!!




でも、チェロは、わたしには想像できないくらい、びくびくとどきどきで、いっぱいなんだろうなー。。。


一日も早く、安心してここにいられるなーって思ってもらえるように、がんばるぞ。




あー、それにしても、


いま、おうちのなかは、ひっちゃかめっちゃかです~。^^;  (あ、もともとやったわ。)  


年末がひたひたと近付いてくるこの時期に・・・・うーむ、頭いてぇー。^^;