常春キャベツ料理が続きまーす。^^




なんてったって、うれしい、8個お届けですから♪ ^m^


しかも、常春キャベツさん、甘みたっぷり、とってもおいしー。*^-^*   しあわせー♪  





今日のキャベツ料理は、「ザ☆鍋。」






decoの小さな台所。-常春キャベツとせせりの、塩生姜鍋3




 ↑ 『常春キャベツとせせりの、塩生姜鍋。』




鍋といえば、簡単シンプルがうれしいところ。^^  (手抜きともいう?笑。)  




このお鍋も、とってもシンプル。


材料は、キャベツ+長ねぎ+せせり+生姜。


そして、味付けは、塩と胡椒のみで。





こんなにシンプルだけど、


すんごく、おいしいんやどぉ~~~。^^






decoの小さな台所。-常春キャベツとせせりの、塩生姜鍋2




この日は、


だんなクン、ご飯いらんかったから、ちびdecoと、2人飯。^m^


女子2人分(一応あたしも女子。)なので、土鍋出すのもめんどっちいから(おいおい)、


グラタンを作るときに使ってるキャセロールで、手軽に作っちゃいました。^^






この鍋のポイントはね、


最初に、せせりとねぎを、香ばしく焼き色をつけるように、焼くこと!  (特に、ねぎ。)





decoの小さな台所。-常春キャベツとせせりの、塩生姜鍋7   →  decoの小さな台所。-常春キャベツとせせりの、塩生姜鍋8



こんな感じで、焼き始め、                  ちょっと色付いてきたところ。もうちょいかな?




で、出汁と調味料を加えて、煮立ったら、ざくざく切ったキャベツを、こんもりと、乗せちゃう!


(もうねー、フタがしまらないくらい。笑。)


今回は、小さいキャセロールで作ったから、キャベツは1/4個分だけしか入らなかったんだけど、


土鍋だったら、もっとたっぷり入れたいとこだね~。^^






decoの小さな台所。-常春キャベツとせせりの、塩生姜鍋1




キャベツ、くったり~。 あー、やっぱ無理してもっと詰め込めばよかったぁ~。笑。


でも・・・・・・うまそー。^m^





decoの小さな台所。-常春キャベツとせせりの、塩生姜鍋9




せせりから、すんごくいいお出汁がでてる!!!


味付け、塩+胡椒のみって、シンジラレナイお味っす。^^


うめぇーっ。^m^


せせりって、ぷりぷりやわらかいし、ほんとにおいしい!


我が家では、鶏ももより、せせりの方が、断然人気です。^^


・・・・・・・ちっこいから、食べ応えはないんだけどね。^^;




焼いたねぎのうまみもたっぷり♪


そしてね、生姜がきいてて、ぽっかぽか~~~♪





decoの小さな台所。-常春キャベツとせせりの、塩生姜鍋10




常春キャベツは、


やっぱり、とっても甘くて、おいしいぃぃぃ~~~。*^-^*


ほんと、いくらでも、ぱくぱくと食べれちゃう。^^


ちびdecoも、「これ、めちゃめちゃおいしい!!!もっとー!もっともっとー!!!」


って。




んで、結果、・・・・・・足りまへんでした。。。^^;


あはは・・・・。


次回は、キャベツ3倍?4倍?くらいの量で、作ろうかな。笑。






decoの小さな台所。-常春キャベツとせせりの、塩生姜鍋4



ちょー、おすすめ。^^






******************************************





『常春キャベツとせせりの、塩生姜鍋。』



〔材料〕*ちびdecoと2人分*


・常春キャベツ 1/4個

・せせり 150g

・長ねぎ 1/2本

・太白ごま油 大さじ1(なければごま油かサラダ油でOK)

・塩+こしょう 適量

*だし汁 500cc

*酒 大さじ2

*塩 小さじ1/2

*すりおろし生姜 小さじ1/2~1(お好みで調整)


   
〔作り方〕

①鍋に油を熱し、食べやすく切ったせせり+斜めにカットした長ねぎを入れ、塩をふり、焼き付けていく。

(あまり触らない方がねぎが崩れなくていいですよー)

焼き色がついたところで、*の材料を加え、煮立ったら、ざくざく切ったキャベツをこんもりと乗せる。

フタをして、キャベツがお好みの加減になるまで煮たら、味をみて、塩+こしょうで調整し、完成!





******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************