ちょっと、体調崩しちゃってました。


そして、なかなか回復できないお年頃なのねー。^^;


そんな中、さらにひとつ、年を重ねた、decoでございます。


おほほー。




さてさて。


今日は、黒豆のモニター料理、最後の一品です。


最後の一品、それは・・・・・


とっても簡単な、「おやつトースト」で~す。^^   (簡単すぎてええのん?て感じ?笑。)






decoの小さな台所。-黒豆と柿のワイン煮のバタートースト1




 ↑ 『柿のワイン煮と黒豆の、まったりバタートースト♪』




この間も、


生の柿はちょい苦手って書いたんだけど、


ちょっと干したり、加熱したりすると、いけちゃったりするんだよね~。^^





今回も、


柿を、手軽にレンジ加熱で、簡単ワイン煮にして。


それと、モニターでいただいた、大粒ふっくらもっちりな黒豆ちゃんとを、混ぜ合わせるの。





そ・し・て。






decoの小さな台所。-黒豆と柿のワイン煮のバタートースト3



あとは、


パンに乗っけて、トーストするだけ~♪♪♪


たっぷりの、バターとともに~。


えっ?!カロリーがぁ・・・・って?!


この際、そこは、ちーと、目をつぶって、っと。(あかん?^^;)


でもさ、焼き菓子とかのバターの量って、ハンパないし、


それに比べたら、かわいいもんだよっ。砂糖も少しだし~。  (必死のアピール。笑。)




こんなに力説するのは、


このトーストはね、バターたっぷりが、やっぱりポイントなのだよ。


だから、できれば、たっぷり目で、お願いしますっ。





decoの小さな台所。-黒豆と柿のワイン煮のバタートースト5




ほらほら~、


どうよ、このバターのまったり感♪


そして、とろーんとなった、柿のワイン煮。^m^


甘さ控えめのワイン煮なので、


黒豆が、色的にはもちろん、食感や味的にも、アクセントになっとりますのよ。


そして、まったりバター&柿&黒豆とともに、サクッとトーストしたパンを一緒に食べると、


すんごくおいしーの♪♪♪





食パンだったら、ライ麦入りとか、胚芽入りとかが、風味も食感もよくって、おすすめ~。


あと、かりっと焼いたイングリッシュマフィンでも、すごくおいしいよ~。^^





decoの小さな台所。-黒豆と柿のワイン煮のバタートースト4



柿が、かたいよー、イマイチ甘くないよーってときにも、おすすめだよ☆






黒豆の料理レシピ

黒豆の料理レシピ




******************************************






『柿のワイン煮と黒豆の、まったりバタートースト♪』



〔材料〕*食パン3枚分くらい*


・食パン 3枚(イングリッシュマフィンもおすすめ)

・バター 大さじ1/2~1×3(お好みで、増量してくださいね~)

・黒豆(ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」使用) 40g

*柿(あまり熟してないもの使用) 1個

*グラニュー糖 大さじ1

*白ワイン 30cc

*レモン汁 小さじ1/2



〔作り方〕

①柿の皮をむき(種があれば取り除き)、たてに半分→8等分にスライスする。(計16切れ)

深めの耐熱ボールに、*の材料をすべて入れて馴染ませるように混ぜ、ラップをふんわりとかけて、

レンジ(500W)で5分加熱。

→混ぜてから、ラップなしで、レンジで1分加熱。

→黒豆を混ぜ合わせる。


②お好みのパン(食パンやマフィンなどがおすすめ~)を、軽く色付くくらいまでトーストし、

一旦取り出し、バターをぬって(たっぷりがおいしい♪)、①を乗せ、さらに軽くトーストしたら、完成!


      


******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************