モニターでいただいた、


大粒ふっくらもっちりな、黒豆ちゃん。





先日は、


ふわふわケーキに使ったけど、


今回は、おせちにどない?って感じの一品にしてみたよ~。^^






decoの小さな台所。-黒豆かぼちゃ寒天寄せ4





出汁をきかせた、かぼちゃの寒天寄せ。


そこに、黒豆ちゃんを、IN。





甘いかぼちゃ×甘い黒豆、だから、しつこい?


なんて思ったりもしたけど、


出汁の風味が、ほどよくしてくれてる、・・・・・・かも?笑。





うちのだんなクンのような、


甘いおかずはあかんっ!って人には、ちょっと、厳しいかもしれませんが、(爆)


お正月の黒豆煮とか、栗きんとんとかが大好きなあたくしには、おいしい一品なのであ~る。^^






decoの小さな台所。-黒豆かぼちゃ寒天寄せ2




寒天寄せだけだと、


見た目に、のぺっとしてるなーなんて思ったので、


思いつきで、


クコの実と、松の実を、のっけてみた。




なんとなく、華やかになった気分♪


お正月にも、ぴったりかも?^^





decoの小さな台所。-黒豆かぼちゃ寒天寄せ5




重ねてみたりして~。^^


ふむ、ボリューミィで、ちょっと豪華に見えるかも~。





かぼちゃの寒天寄せ食べてるとさー


ずーっと、「かぼちゃ~」 なんやけど、


これはね、「かぼちゃ~、かぼちゃ、かぼちゃ、ぬお?!黒豆~♪」 みたいな。笑。


ちょっとうれしい変化があって、楽しく食べられちゃいます。^^



黒豆の料理レシピ

黒豆の料理レシピ




******************************************






『黒豆入りかぼちゃの寒天寄せ。』



〔材料〕*底が外れるタイプの15cmスクエア型使用(ちょこっとずつ8人分くらい)*


・黒豆(ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」使用) 40~50g

・かぼちゃ 1/4個分(皮と種がついた状態で460gでした)

・塩 ふたつまみほど

*砂糖 大さじ3

*粉寒天 小さじ1

*出汁 200cc

 +お好みで、クコの実や松の実



〔作り方〕

①かぼちゃの種をとって洗ったらラップに包み、レンジでやわらかくなるまで加熱する。

→皮を取り、実の部分をフードプロセッサーでなめらかな状態にする。

(裏ごしするとより下触りがよくなりますが、わたしは素朴に(手抜きで?)このままで~)

②小鍋に*の材料を入れて混ぜ溶かし、火にかけて沸騰したら弱火で1~2分煮る。

①のかぼちゃ+塩を加えて混ぜ、型(底が外れないタイプのものはクッキングシートを敷いておく)に

流し込み、黒豆を全体にまんべんなく散らす。(指でちょっと押し込むと沈みます)

→粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしかため、切り分ける。(今回は、16等分に)


      +++お好みで、松の実や、水で戻したクコの実を飾りましょう~♪+++




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************




実はいま、


うちの姫が、「とっとこハム太郎」みたいになってます・・・・・・・。



    イメージ。→ 




・・・・・・・・・・・・・。




「おたふく風邪」に、かかってしまいました~。泣。




この間の日曜、


卒園した幼稚園のバザーの日で、わくわくとっても楽しみにしてたちびdeco。


ところが、朝から、「耳の下が痛い・・・」と言い出し、


よくみると、ちょっと腫れぼったい・・・・・。


も、もしや、これは・・・・・・。汗。


日曜にやってるお医者さんを探して診察してもらうと、おそらくおたふくだろう、と。




ちびさん、バザーに行けないって知り、涙目~。。。




うぅ、ちびさん、こらえるのじゃ~。




最初は、痛いっていいつつも、熱もなかったから元気に過ごしてたのよ、おうちで。


ところが、夜からどんどん腫れてきて、熱も、ぐんぐん上がってきて。


月曜には、39度も突破。


お顔も両方ぱんぱんになって、痛みで泣くほどになっちゃってました。涙。




ぱんぱんの自分の顔をみて、ちびさんは、「ぎゃっ、めちゃぶっさいくー!」って言うんやけど、


そのお顔は、おたふくっていうよりも、どうしても、ハムスター、ってか、ハム太郎にしか見えなくって。


みてると痛々しくってかわいそうなんやけど、ハムちゃんって、呼びたくなっちゃうあたしは、Sかしら?爆。





なーんて思いつつ、


ハム太郎な愛しのちびdecoと過ごしてたら、


なぜか、やたらと、テレビでハムスターの画像と遭遇したりして・・・・・。


・・・・・・2人で、失笑。


この際やから、と、私が、ハムスターのものまね(どんなん?)したら、ちびさん大うけ。(やった!)


ちびさんも負けじと、ハムスターなお顔で、ハムスターのものまねしたりして。^^


痛いながらも、笑いながら、(時には痛みで泣きながら)、過ごしてました~。





ちびさん、入学からずっと皆勤だった学校、ついにお休み。(あたくしも、初めてお仕事お休み。)


2人で、平日に一緒にいるなんて、なんか不思議やな~、なんていいつつ、


ちょっとこの時間をかみしめてみたりして・・・・・。




丸三日経ち、熱もやっと落ち着いてきて、痛みも、かなりやわらいだ模様。


顔は、相変わらず、まだまだぱんぱんですが・・・・。^^;


学校に行けるようになるまでは、もうしばらくかかりそうやな~。。。