今日は、


「decoの小さな台所。」、じゃなくって、


「ちびdecoの台所。」、から、お送りしまーす。^^







decoの小さな台所。-まめぷきんbyちびdeco




 ↑ これ、ちびdecoシェフ直筆(笑)の、レシピメモ&イラスト。^^



最近また、お料理熱が、どんどん上がってる、ちびdecoさま。


毎日、台所に立って、なにかしら、作ってくれようとするの。




ち 「お料理作ってなー、おいしいって言ってもらえるのが、めっちゃうれしいね~ん♪♪♪」





うんうん、せやろせやろ~? ^^  (わかってるやーん、ちびdecoさんよぉ~。)



お料理する喜びを、もうちゃんと知ってるのねん。^^





さてさて。


ちびdecoシェフが作った料理は、


「まめぷきん。」 




まめぷきん?


な~に、それ?^^;


ハロウィン → ぱんぷきん?


でも、かぼちゃじゃなくって、豆使ってるから、


「まめぷきん」、とか???




・・・・・うーむ、なぞじゃ。(笑。)





decoの小さな台所。-まめぷきん1




こちらが、「まめぷきん様」で、あ~る。^^



(思いっきり夜なので、画像がおそろしく暗いけど、お許しを~。^^;)




いまや、我が家に欠かせない食材、「青大豆」を使った、おつまみ2種。


(おつまみなところが、deco家の娘じゃのぉ~。^m^)


青大豆をゆでたものは、たいてい、冷蔵庫にストックしてるの。


で、ちびさんも、青大豆、めちゃラブ♪





decoの小さな台所。-まめぷきん2



ラブな青大豆さんを、ツナマヨ+ブラックペッパーとともに、和えたもの。


ブラックペッパーが、なかなかパンチきいてて、


ナイスおつまみ!わんだほー♪




decoの小さな台所。-まめぷきん3



そして、こちらが、とってもシンプルに、


塩+黒ごまで、和えたもの。


よくね、青大豆入りの塩むすびをわたしが作るんやけど、


黒ごま入れたこと、なかったんだよねー。


やるじゃん、ちびdeco♪ ぶらぼー!!!  (どんだけ、親ばかー。笑。)





decoの小さな台所。-まめぷきん4



ママ、一口、食べるぅ~? はい、あーん。




decoの小さな台所。-まめぷきん5



と、見せかけて、あたしが食べるもーん。  (定番やん。笑。)





decoの小さな台所。-まめぷきん6    ← 鼻の穴、広がってまっせ。笑。




♪♪♪うほほ♪♪♪




decoの小さな台所。-まめぷきん7   ← だから、鼻の穴が・・・・・。^^;



「うますぎるーーーーー!!!」




自画自賛の、ちびさま。笑。




いやー、これ、実際ね、


びっくりするくらい、うみゃい!!!


めちゃめちゃはまる!!!  (作ってもらうと、なおうまいっ♪)


甘みの強い青大豆+塩は、言わずとも抜群の相性なんだけど、


これに黒ごまが入ることで、


風味豊かに、ものすごくランクアップしちゃったよーん♪



家族みんなで、爆食いしちゃいました。笑。





これ、ヘビロテちゅーなんやけど、


最近は、白ごまも入ったりなんかして、Wごまになっとりますデス。^^





ちびdecoさん、おいしい「まめぷきん」、ごちそうさまでしたー!


めっちゃおいしかったでぃ。^^   (また、作ってね♪)





******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************




先日、


ここで報告させていただいた、


麻布十番にあるSoys Café さんの、期間限定メニューになったお話。




わたしは、食べに行けてないんだけど、(さすがになかなか東京まで行けないー。涙。)


一緒に受賞された、さちくっかりーさんが、食べに行かれた記事を書いてらして~。^^  →コチラ☆


そう、この限定メニュー、


さちくっかりーさんの、お豆腐だけで♪スーパー簡単♪ビシソワーズに見えちゃう「和」スープ

と、わたしの、「お豆腐シソチーズサンドステーキ。」とが、ワンプレートになってるんです~♪


さちくっかりーさんの記事を拝見して、


「あぁ、こんな風に、ワンプレートになってるんやぁ・・・・。(しみじみー。*^-^*)」


って、しばし、じ~~~~んと、感動。。。


そして、厚かましくも、リンクさせていただけることになりました~♪♪♪


さちくっかりーさん、本当にありがとうございます!!!


感謝しています♪




このワンプレート、500円で、Soys Caféさんにて、食べていただくことができます。


といっても、残すところ、あと、10月29日(土)30日(日)の2日間のみとなってしまいました。。。


時間は15:00~18:00、無くなり次第終了とのことです。


週末、麻布十番まで遊びにいくよ!って方がいらしたら、思い出してくださると、うれしいです~。^^




それでは、みなさま、素敵な週末を~~~♪♪♪