decoの小さな台所。-干し野菜とベーコンのトマト煮2




 ↑ 大好きな、干し野菜で作った、煮込み料理~。^^




秋になると、


俄然、干し野菜モード。





がんがん、干すぜぇぇ。笑。






decoの小さな台所。-干し野菜2011-1   ← before。


ぎゅうぎゅうすし詰め、


おしくらまんじゅう状態の、野菜たち。笑。 (2つに分けるのさえ面倒だったのさ。^^;)





decoの小さな台所。-干し野菜2011-2   ← after。




仕事行く前に干してって、


帰ったら、ちょっと干しすぎくらいになっちった。^^;


もうちょい早く、救済してあげたかったなー。


ま、仕方ないか。^^


野菜の種類や切り方にもよるけど、


今回は、半日くらいで救済するのが、よかったかもーん。




ちょいと干しすぎた(笑)野菜たちとあわせたのは、


厚切りベーコン!


我が家にとっては、


ちょっと、いや、かーなーり、贅沢だな。^^






decoの小さな台所。-干し野菜とベーコンのトマト煮1



ぐつぐつ煮込み料理には、


やっぱり、ストウブちゃんがいいな~♪


こんな感じで、仕上がったよ~。^^


あー、うまそー。^m^




「誰かー、早く、ワインを~~~♪♪」    (誰も持ってきてくんないってばさ。)






decoの小さな台所。-干し野菜とベーコンのトマト煮3




付け合せに、バゲットなんか、あったらよかったのになぁ~。


・・・・なかったぜよ。^^;


この、ソースに、パンをつけて食べたい!ワイン飲みたい! (もうええ)





decoの小さな台所。-干し野菜とベーコンのトマト煮4



今思えば、これ、パスタにしてもよかったなぁ~。


うんうん、絶対うまいな~。(妄想ちゅー♪)




今回は、上にちらーっと写ってる、じゃがいも料理を、添えましたよん。^^


これは、また後日、アップしちゃう♪





decoの小さな台所。-干し野菜とベーコンのトマト煮5



やっぱりね、


干した野菜は、うまみぎゅぎゅっと詰まってて、うまいっ。


ソースも吸ってるしぃ~。^m^


栄養価もあっぷあっぷやから、うれしいもんね♪


豪華な(笑)厚切りベーコン、うまくないわけないよねー。^^




今日も天気いいし、たっぷりと、野菜を干して、でかけちゃおーっと♪





******************************************






『干し野菜と厚切りベーコンの、トマトバルサミコ煮。』



〔材料〕*3~4人分*


・ブロックベーコン 150gくらい(厚切りに)

・オリーブオイル 大さじ1

・にんにく 1/2片(つぶす)

・蓮根 250gくらい(乱切りにして半日くらい干したもの)

・茄子 2本(乱切りにして半日くらい干したもの)

*水 150cc

*白ワイン 50cc

*カットトマト缶 1/2缶

*顆粒コンソメ 小さじ1/2

*塩 小さじ1/4

*バルサミコ酢 小さじ1

 +バター 大さじ1/2~1(お好みで)



〔作り方〕

①厚手の鍋(今回は、ストウブ使用)に、オリーブオイル+にんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りをしっかりオイルにうつしたら、にんにくを取り出し、厚切りにしたベーコンを加え、焼く。

続いて野菜を加えて炒め、*を加えて煮立ったら、弱火にしてぴっちりフタをして、20分ほど煮込む。

→火を止め、バターを加えフタをする。バターがとけたら混ぜ混ぜし、盛り付ける。





******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************