decoの小さな台所。-厚揚げtとねぎの生姜めんつゆ煮4




奥さんっ、月末ですわよっ。





えーえー、


うちは今月も、やっぱり、大変ですわよ。  えーえー、まじでまじで。  





ただでさえ、キツイっちゅーのに、


この間、コリアンタウン行って、えごまの葉、たんまり買っちゃったでしょ?


んでさ、ついつい、この間の週末、


「・・・・・・・焼肉、やっちゃう~?^m^」


なーんて、家族で調子に乗っちゃったもんだから(爆)、


余計、キツーイ! きゃーっ。





・・・・・・ただの、調子ノリの、おばかやな。^^;





んなわけで、


今週は、結構(かなり)、切り詰めてるわよーん。


今日の一品も、切り詰め料理のひとつ。^^





decoの小さな台所。-厚揚げとねぎの生姜めんつゆ煮2



 ↑ 『厚揚げとねぎの、生姜めんつゆ煮。』




ねぎはね、


この辺のスーパーでは普通に売ってる、


大和伝統野菜のひとつ、「結崎ねぶか 」というのを使ってますよ~。^^


普通に売ってる、青ねぎ(葉ねぎ)と同じ感じで使ってるんだけど、


この結崎ねぶか、とっても甘くてやわらかいので、ちびdecoさんも、食べやすいねぎなのよん。^^


(そしてこの辺では安い。^^)



この、おいしいおねぎと、


月末のお助け食材、厚揚げを使った、一品~。


(しかもなんちゅーことない一品だな。笑。)






decoの小さな台所。-厚揚げとねぎの生姜めんつゆ煮1





使う調味料は、めんつゆ+生姜。


とってもシンプルで簡単♪





月末料理は、


安い、簡単、うまい、が、いつもにもまして大事なんだよね~~。笑。




decoの小さな台所。-厚揚げとねぎの生姜めんつゆ煮3




めんつゆベースで甘めなんだけど、


生姜がきいてるから、すっきりもしてる、おいしい煮汁。 (て、要はそうめんのつゆやん。笑)  


厚揚げのうまみと、ねぎの甘みもいい感じ~♪




厚揚げは、


安いのに食べ応えがあるから、ほんとうれしいね~。^^




decoの小さな台所。-厚揚げとねぎの生姜めんつゆ煮5




甘くてやわらか~い、ねぎちゃん♪


たっぷり、食べれちゃう~~~。^m^





月末でも、おいしくしっかり食べちゃおー。


さて、今日はなにつくろかな?^^





******************************************




『厚揚げとねぎの、生姜めんつゆ煮。』



〔材料〕


・厚揚げ 1/2パック

・青ねぎ(今回は結崎ネブカ使用) 1/2束分

・サラダ油 大さじ1

*めんつゆ(3倍濃縮タイプ使用) 大さじ2

*水 大さじ4

*おろし生姜(チューブでも) 小さじ1/2~1くらい(お好みで調整)

 +水溶き片栗粉(1:1) 適量


〔作り方〕

①厚揚げは一口大にカット、青ねぎは、4cmくらいの長さにカット。

フライパンに油を熱し、厚揚げを表面がかりっとなる感じに焼いていく。

*の材料を加え、2分ほど煮たらねぎも加え、しなっとなったところで水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!





******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************