先日、



コリアンタウンでゲットした、えごまの葉。




あーんど、


モニターでいただいた、エゴマ油。




両方使って、こんなん作ってみたよー♪




decoの小さな台所。-豆腐のオイル漬け生春巻き7



 ↑ めちゃめちゃヘルシーな、生春巻き~~~。^^




さぁ、問題ですっ。


中には、何が入ってるでしょーか?!




って、画像とタイトルから、だいたいわかるってか?^^





今回の中身の主役は、コレ。↓↓↓




decoの小さな台所。-エゴマ油で豆腐のオイル漬け



エゴマ油で作った、豆腐のオイル漬け~~~♪♪♪




エゴマ油って、初めて使ってみたんだけど、


しぼりたて!みたいな、味と香りがするわ~。


色も、澄んだイエローで。^^


太白ごま油みたいな、クセのない感じをイメージしてたんだけど、


もうちょい、主張してる感じがするね。


「あたしゃ、えごまじゃーーーっ。」みたいな。   (そこまでちゃうって。笑。)   


うん、わたし、好きだな~♪





decoの小さな台所。-豆腐のオイル漬け生春巻き2





その、エゴマ油で作った豆腐のオイル漬けを主役に作った、生春巻き。^^



他の具は、もうわかったぁ?



「ちりめんじゃこ+グリーンリーフレタス+えごまの葉+ねぎ+白ごま+クコの実+松の実。」



でした~。






decoの小さな台所。-豆腐のオイル漬け生春巻き8




こんな感じで、でーんと具材を乗っけて、


あとは、巻くだけ~♪ あらま、簡単。^m^



しかもこれ・・・・・ちょーヘルシーでないかい? ^^





decoの小さな台所。-豆腐のオイル漬け生春巻き4




まぁ、断面に、おじゃこって、どうなん?って感じやけどさ。笑。


オサレに決められないのが、あたくしよーん。  おほほー、貧乏性庶民的と呼んでおくれー。  



でもね、


この、地味~~~な、おじゃこがさ、


めっちゃええ仕事してるんやなっ、これがっ。




そもそも、豆腐のオイル漬けが、


豆腐のうまみぎゅぎゅっとで、ええ感じに塩がきいてて、エゴマのいい香りがするでしょ?


そこに、おじゃこの塩気とうまみがね、絶妙にコラボってる!!!


うまい!!!






decoの小さな台所。-豆腐のオイル漬け生春巻き5


そして、


グリーンリーフ、ねぎ、えごまの葉がね、



オイル漬けのエゴマ油と、また、すんごい合うんだな~。^^


えごまの葉は、今回たまたまゲットできたから使ったけど、


大葉でも、もちろんおいしいよ♪


ちゃんと、両方で、作ってみたから。^^




あと、


時々口の中ではじけるのが、


白ごまのぷちぷち、松の実の香り、クコの実の甘み。


これも、わたし的には、すんごいポイント☆


アクセントになってるし、体にもすんごくいいし~♪




このまんま、


ぱくっと食べても十分おいしい。^^


んだけどー。



わたしのおすすめはね、これに、オイル漬けに使ったエゴマ油を、ちょこっとつけて食べる!


おいしいし、すんごい美容と健康によさげよ~ん。^m^




もちろん、お好みのタレをつけて食べていただいても♪



おいしくて、たのしければ、それで最高だもんね~~~。^^


韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ


******************************************





『豆腐のオイル漬けとちりめんじゃこの、ヘルシー生春巻き。』



《エゴマ油の豆腐オイル漬け》


〔材料〕

・木綿豆腐 1丁 

・塩 小さじ1/4強

・粗引き黒こしょう 少々

☆えごま油 適量(豆腐が全部浸るくらいの量)

☆塩 小さじ1/2強

☆ブラックペッパー(ホール) 適量(5~6粒くらい)

☆ローリエ 1枚

☆赤唐辛子 1本


〔作り方〕

①お豆腐をしっかりと水切り。
(ペーパーで包んで重しをして、朝→昼まで、とか、昼→夕方くらいまで、放置。)
水気をふき取り、一口大にカットし、フライパンで、弱火~弱めの中火で、じっくりとから炒りする。
途中、塩小さじ1/4強+粗引き黒胡椒をふり、焼き色がつかないようにさらにから炒り。
 →冷ましておく。


②保存容器に、塩小さじ1/2強+えごま油適量(最初は控えめに)を入れてよく混ぜ、

①の豆腐と☆の残りの材料を入れる。
豆腐が完全に浸るくらいまで、えごま油を足す。
 →冷蔵庫で保存。2~3日後が、イチバンおいしいよ~♪



《豆腐のオイル漬けとちりめんじゃこの生春巻き》


[材料]*生春巻き4本分*
・生春巻きの皮 4枚(直径16cmの小さめサイズ)
・グリーンリーフレタス 2枚ほど(半分の大きさに手でちぎる)
・えごまの葉or大葉 4枚
・万能ねぎ 6本~8本ほど(半分の長さにカット)

・オイル漬けの豆腐 適量

・ちりめんじゃこ 適量
・白いりごま 適量
・松の実 16粒ほど
・クコの実 16粒ほど

[作り方]
①グリーンリーフレタスは手で適当にちぎり、ねぎは半分の長さにカット。クコの実は水でさっと戻して水気をふく。

②生春巻きの皮をさっと水にくぐらせ(※)、ざらっとした面を上にしてまな板に広げる。皮の手前半分に、

レタス+えごまの葉(大葉)+オイル漬けの豆腐(3切れくらい)+おじゃこ+白ごま+松の実をのせ、

巻き終わりの方にクコの実を乗せ、できるだけ空気を抜きながらきゅっと巻く。→食べやすくカット。
(※えっ?!水にぬれてる?てくらい、さっとで。へなへなになりすぎるとかえって巻き辛いです。)


++このままパクついても、オイル漬けのエゴマ油をつけて食べても、お好みのタレをつけても~♪++



******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************