うれしいモニターに、当たりまして、


早速、使ってみたわ~♪♪♪




できたのが、コチラ。↓↓↓




decoの小さな台所。-コチュみそ豆乳グラタン11



 ↑ 『ごぼれんこんの、コチュみそ豆乳グラタン。』




えっ?!また、コチュみそ?!


なーーんて、思ったあなたは、


結構、ここに、遊びにきてくれてる、うれしいお方だわね~。


ありがとう~~♪♪♪




って、言うてる場合かっ。(笑)





いえね、


今回、モニターに当たったってのは、


decoの小さな台所。-モニター商品・韓国




 ↑ こーんな素敵な、韓国人気食材4点セット!!!

韓国でも人気No1だという、コチュジャン&サムジャン、


簡単に韓国の人気屋台の味が楽しめちゃうという、ホットックミックス、


そして、生エゴマ油!




わたし、韓国行ったことないしー、


韓国料理も、数えるほどしか、食べにいったことないのー。^^; (自慢にならん)


コチュジャンは、(これじゃないけど)ちょこちょこ使ったりするんだけど、


他のは、まったくのお初。(だから自慢にならん)





わくわく~~~~♪♪♪  (お気楽~)



韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ



お初食材は、もうちょい妄想を楽しんでから、使ってみるとして~。(笑)




まずは、大好きなコチュジャンを、使ってみたの。


コチュジャン×味噌、あーんど、豆乳、


の組み合わせで♪



蓮根たっぷりの、コチュみそミートソースを作って、


牛蒡たっぷりの、豆乳ホワイトソースを作って~。





decoの小さな台所。-コチュみそ豆乳グラタン8      decoの小さな台所。-コチュみそ豆乳グラタン9



 ↑ こんな感じで、具沢山ソースを、交互に重ねてって、


あとは、とろけるチーズを乗っけて、オーブンで焼きま~す。                




decoの小さな台所。-コチュみそ豆乳グラタン10




デケタ♪



ではでは、取り分けて、いただきましょー。^^






decoの小さな台所。-コチュみそ豆乳グラタン1





自分で言っちゃうけど、

これ・・・・・・・めちゃめちゃうめぇっ!!!(ちょー自画自賛)





今までも何度か、

コチュみそ豆乳を使った料理をアップしたけど、

今回のは、特にお気に入り♪




な-にが違うんだぁ?




モニターでいただいた、

コチュジャンがうまいってのが、きっと理由のひとつではなかろうか、と。^^


辛さがちょうどいい感じだし、うまみもたっぷり♪  おいちー♪  





decoの小さな台所。-コチュみそ豆乳グラタン5




コチュみその辛い刺激と、

豆乳ホワイトソースのまろやかさが、

絶妙に、まっちんぐだよぉ~♪



じゅわーん、とろーり、と焼けたチーズが、


またねー、このコチュみそ豆乳に、めっちゃ合うねんな~♪  くぅ~~~、たまらんっ。  






decoの小さな台所。-コチュみそ豆乳グラタン3   ← ソースがたっぷり絡んだ、牛蒡ちゃん。


decoの小さな台所。-コチュみそ豆乳グラタン4    ← こちらは、蓮根ちゃん。



そしてね、

この牛蒡&蓮根ちゃんが、

このソースたちと、


かーなーり、相性がよいっ!!!


いくらでも、ぱくぱくっと食べられちゃう!




ちびdecoさんもね、


「辛ーい!てもうまーい!!!」っつって、いっぱい食べたよん。^m^





decoの小さな台所。-コチュみそ豆乳グラタン7




あなたも、ひとくち、どう~? ^^





******************************************





『お野菜たっぷり、コチュみそ豆乳ラザニア。』



〔材料〕 *4人分(約8cm×19cm×5.5cmのパウンド型使用)*


・とろけるチーズ(スライスタイプ) 2枚

・蓮根250g

・牛蒡1/2本

<コチュみそミートソース>

・合い挽き肉 100g

・サラダ油 大さじ1

・にんにくみじん切り1/2片分

・塩+こしょう 少々

*コチュジャン 大さじ1

*酒 大さじ1

*みそ 大さじ1/2

*醤油 大さじ1/2

*砂糖 小さじ1

*鶏ガラスープの素 小さじ1/4

*水 100cc

<豆乳ホワイトソース>

☆薄力粉 大さじ1

☆バター 20g

☆豆乳 200cc

☆鶏ガラスープの素 小さじ1/4

☆塩 小さじ1/4



〔作り方〕

①蓮根は皮をむき、5mm幅くらいの半月切りに、牛蒡は皮をそいで、5mm幅くらいの斜め薄切りにする。→酢水につけ、あくを抜く。


②フライパンに、薄力粉+バターを入れて弱火にかけ、木べらでよく混ぜながら、なめらかになるまで火を通す。豆乳を少しずつ加えながらその都度なめらかに混ざるまでよく混ぜ、最後に、塩+鶏ガラスープの素を加えてよく混ぜる。水気を切った牛蒡を加え、2~3分程、煮る。(終始沸騰しないよう、フツフツ…となるくらいで)

③フライパンにサラダ油+にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら、ひき肉を加え塩こしょうして炒める。

お肉の色が変わったら、*を混ぜ合わせたものを加え、2~3分煮込む。


④耐熱皿(今回はパウンド型使用)に、バター(分量外)を塗り、②の半量→③の半量→②の残り→③の残り、と重ねていき、最後に適当にちぎったスライスチーズを乗せ、250度に余熱したオーブンで約10~15分焼く。




******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************