先日、


ご近所さんに、たんまりと、ゴーヤをいただいたって、書いたんだけど。


そのとき、


青唐辛子も、たんまりと、いただいたんだよね。^^





青唐辛子をたんまり使うお料理って、


私の中では、


なんちゃってグリーンカレーペースト。 」 なのよ。


って、そんなヤツは、あたいくらいか?!(笑。)




今回も、あれ、作るか?って思いつつ、


やっぱりなんか違うもん作りたいなーって。


で、初めて、青唐辛子の味噌漬け、作ってみたっちゅーわけよん。^^




味噌漬けは大好きなので、


お豆腐とか、こんにゃくでも、ちょいちょい作ったりするんだけど。


青唐辛子で作るのは、お初。





どーしたらええんか、よくわからん・・・・・。





うーむ。。。。。まさに実験クンやな。。。。。。(にやり)





で、


今回は、とりあえず、さっとゆでてから、


水分をよーくふきとって、


味噌床に、漬けてみることにしましたよーん。





途中、何度か、出てくる水分を取り除き・・・・。


10日ほど漬け込んだものが、コレ。↓






decoの小さな台所。-青唐辛子の味噌漬け2





これで、出来上がりなのかどうかは、




わかりましぇんけどっ。 (きっぱり!!!)  





なんとなーく、


ええ感じな気がしたので、食べてみることにー。笑。







decoの小さな台所。-青唐辛子の味噌漬け3




見てるだけで、


日本酒がほしくなるなー、これ。笑。





んで、食べても、やっぱり、日本酒ほしくなったー。^^





あ、でもねでもね、


刻んでほかほかご飯にのっけて食べるのも、うまいだろうなーって、思って、


〆に、やってみたら、おいしかったわ。^^  (画像はないけども。)






だけど、


もっと熟成させたら、もっともっと、うまいんでないかい?!って、気も、した。


はい、これ、今後の実験クンのテーマ、ね。^^







decoの小さな台所。-青唐辛子の味噌漬け1


 ↑ しゃきーん!と、


ファイティングポーズの、カマキリに見えるのは、わたしだけかしらん?





そうそう、辛さのことなんやけど、


ファイティングポーズきめたくなるくらいの、結構な辛さなのかと思ってたんやけど、


意外にも、ぜんぜん辛くなかったの、これ。




なぜに?


さっとゆでたから?


うーむ、わからん・・・・・。^^;





これも、今後の、実験クンテーマの、ひとつですな。^^






****************************************




『青唐辛子の味噌漬け。』



〔材料〕*実験クンpart1*


・青唐辛子 100g 

*味噌 120g

*醤油 大さじ1/2

*みりん 大さじ1/2

*砂糖 小さじ2

 


〔作り方〕
①青唐辛子のヘタを取り、熱湯にさっとくぐらせる程度にゆで、ザルに上げる。

→水分を、よーくふき取る。


②*の材料をよく混ぜ合わせて、保存容器に半分敷き詰め、①を並べ、さらに上から残りの半量をかぶせる。

→ラップでっぴっちり味噌との間に空気が入らないようにフタをして、冷蔵庫で保存。水がでてきたら、時々取り除く。

       +++今回は、10日ほどで食べました~。+++




****************************************


                      
  
                      人気ブログランキングへ    



       ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^



******************************************