さっき、気付いたんだけど、


今日って、十五夜、なんだね~。^^





今さら、十五夜気分味わおうっつっても、


なーんも用意してなかったよぉ~って思ったんやけど、


今日は何となくこんなん作ってたから、これで、月見酒でもすっか?







decoの小さな台所。-豚肉と白菜の酔っ払い梅蒸し2



 ↑ 「豚肉と白菜の、よっぱらい梅蒸し。」




豚肉と白菜を、お酒たっぷりで、蒸し煮に~。


って、ずぇんずぇん、十五夜とカンケーねーじゃん。^^;





ただの、酒のともってか?笑。





白菜とかキャベツに、


豚肉はさんで蒸したり煮たりって、よくやるんだけどさ、


今回は、梅干加えて、さっぱり仕様で。^^





どうもねー、


deco家の家族内で、


体調わるわる小僧が、いたずらして回ってるみたいでさー。





あっさりさっぱりしたもんしか、


出せないのじゃーーー。





(もうちょい、料理に変化をつけたいのだけど・・・・・・^^;)  





decoの小さな台所。-豚肉と白菜の酔っ払い梅蒸し3



いたって簡単な、この一品。笑。



ただ、白菜の間に、豚肉を広げてはさんでって、


塩こしょうしてさ、


酒で蒸し煮にしてさ、


だし汁+みりん+梅干を加えて、さっと煮るだけなのさー♪





decoの小さな台所。-豚肉と白菜の酔っ払い梅蒸し4




とってもシンプルなお味。^^


わたしは、これが大好きなんやけど、


ちょっと注意しないとね、


うちのだんなクンに、


「草、食ってるみたいな気分になるんやけど・・・・」って、言われちゃう。^^;


白菜の量によるのかなんだかよくわかんないけど、


ちょっくらお味が薄いんでない?ってときは、


食べるときor味付けの最後に、ちょこっとお醤油を、かけてあげてくださいませませ。^^  (ちょこっとね)


そしたら・・・・・草食ってる気分には、ならないでせう。爆。





さぁて、


今日は、これつまみながら、


お月見しちゃったりなんか、しようかしら~ん♪


もっちろん、お酒も用意してね。^m^


(体調悪くても、酒は外せねー。笑。)




****************************************




『豚肉と白菜の、よっぱらい梅蒸し。』



〔材料〕*2~3人分*


・豚肉(しゃぶしゃぶ用だとベター) 120gくらい 

・白菜 1/4個

・塩+こしょう 少々

・酒 100cc

*だし汁 50cc

*みりん 大さじ1

*梅干(中) 2個分(種をとって包丁でたたいたもの)


 
〔作り方〕
①白菜をタテ半分にカットし、葉の間に、豚肉を広げてはさみ、塩こしょうする。

白菜がちょうど入るくらいのお鍋を用意し、さっと水でぬらし、白菜を入れる。

酒も入れ、ふたをして、中火で8~10分ほど蒸し煮にする。


②白菜がやわらかくなってたら、*を加え、お汁を白菜にかけながら、2~3分煮る。

→味をみて、薄いな~って思ったら、お好みで、お醤油を、ちょこっとかけてください。





****************************************


                         
                      人気ブログランキングへ    



       ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^



******************************************