風邪っぴきさん、

我が家に、約二名。




長男あーんど、長女。




あ、ちゃうちゃう、




だんなクンあーんど、ちびdeco。(笑)




そんな2人に捧ぐ、


冷やしぶっかけ雑炊。↓↓↓






たっぷりと、

お出汁を作っておいて、

二回に分けて、使いましてん。^m^




初日は、

ふつーの、あっつあつ雑炊を楽しんで~。




翌日は、

残ったお出汁をきりっと冷やしておいて、

ご飯にぶっかけただけの、

「冷やしぶっかけ雑炊。」に。^^







あったかいご飯に、

冷たいお出汁をぶっかけただけで、

果たして、「冷やし雑炊」と、呼んでいいのかどうかは、

・・・・・・・・わかりましぇーん。^^;

(勝手に呼んで、ごめりんこ。)




見た目&具材からして、

ご飯に、味噌汁ぶっかけただけの、

ねこまんまにしか、見えないなぁ・・・・・。

あちゃ。 ^^;









なんでこんなん作ったかというとですねー、

あっつあつの雑炊は、

めっちゃ痛い喉に、キツイ・・・・と、言われちゃったから。^^;

体には、あったかい雑炊の方が、いいんだけどね~。





でもね、


これ、すご~く食べやすい~♪♪♪

あったかごはんに、冷たいお汁をかけると、

ほどよい冷たさになるの。

するするっと、食べれちゃう。^^



風邪っぴきさんじゃなくても、


おすすめしちゃうわ~。^^





具材は、なんでもいいんやけど、


今日の、鶏ひき肉+大根+お豆腐は、とってもおすすめ☆


鶏肉からいいお出汁が出るし、


大根+豆腐は、風邪引いてても、すごく食べやすいからね♪





ひそかに、しょうがもきいてて、さっぱり仕様~。^^









あつあつ雑炊なら、卵でとじちゃうけど、

冷たいぶっかけやし、

でも卵ないと、なんかさみしいし・・・・ってことで、錦糸卵にしてみました。

これも、何気に、ポイントかも。



そして、ねぎもトッピング。



わたしだけ、さらに、白ごまものっけて、アンチエイジングぅ~~~。笑。 (あとからのっけたんやけどさ) 






 ↑ これは、さらに次の日に作った、別具材バージョン。




もうちょい、回復してきたので、


鶏こま肉+白菜+椎茸、で、作りましてん。^^


これも、もちろん、ありアリ~~~♪♪♪




いろんな具材で、試してみたい、


冷やしぶっかけ雑炊、でした~。^^





****************************************




『風邪っぴきさんに、冷やしぶっかけ雑炊。』

〔材料〕
・ご飯(あたたかいの) 人数分

・だし汁 1000cc

・鶏ひき肉 100g

・大根 5cm分くらい(7mm角くらいにカット)

・絹豆腐 1/2丁(1cm角くらいにカット)

*塩 小さじ1/2

*薄口しょうゆ 大さじ2~3(味をみて調整)

*みりん 大さじ2

*おろししょうが(お好みで。なしでも) 適量

 +錦糸卵 適量

 +万能ねぎ(小口切り) 適量

 


〔作り方〕
①だし汁に、鶏ひき肉を加え、灰汁が出たら取り除きながら煮る。*の調味料を入れ、大根を加え、

フタをして、大根がやわらかくなるまで煮込む。

→豆腐を加え、ふつふつ・・・・としてきたら、火からおろし、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす(氷水に鍋を入れて冷やしても)。

※初日に雑炊するなら、ご飯を入れて煮込む前に、お汁+具を、半分ほど取り分けておきましょう~。


②器にご飯を盛り、①の冷やした具+お汁をかけ、錦糸卵+ねぎをトッピングしたら、完成♪

お好みで、白ゴマをふっても、おいしいです。^^

(冷えたお汁に油がかたまってたら、ある程度取り除くとさっぱり。神経質にならなくても、あったかご飯にかけると、なくなっちゃいます。)


  +++うちでの2日分の汁の量なので、適当に、増減してくださ~い。+++




****************************************


                         
                      人気ブログランキングへ    



       ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^



******************************************




ちょー珍しく、


激しく発熱してた、だんなくん&ちびdecoさん。


3日間高熱が続いて、かなり心配したけれど、


なんとか、落ち着きました~。^^;




でも、


体力低下&食欲なっしんぐ。


まだまだ、完全復活までは、かかりそうやわ。


なんやったら、食べやすいんか、日々、頭を悩ませちょります。


むむ・・・・・・・。




体力低下中のちびさんは、


ちょっと油断すると、


夜、私が洗い物してる間に、


こっそり、居間で寝ちゃってたりすんの。(普段は、寝ない星人なのにぃ~)





夕べも、そうで。


「おーい!二階でちゃんと寝るでーーー!」ってたたき起こし、お布団へ~。


いつものことやけど、いざ、お布団で寝るってなると、


べらべらおしゃべりを始めます。^^;




昨日の会話。



ち 「あんなー、わたし、ピアノで、♪ぴーぽーぴーぽー♪って、弾けるねんでぃ~。」(救急車の音ね。)


私 「ほー、そうなんやー。」  (たぶん、学童でやってるんやと思う。)


ち 「あとなー、♪うーーーー♪も、弾けるねんでぃ~。」(これはおそらく、パトカー。)


(ぴーぽー、はともかく、うーーーは、どうんなん?^^;)



ち 「あ、ぴーぽーの反対は・・・・


 ♪ぽーぴーぽーぴーぽーぴー♪ 、やなぁ~~~~♪」 (めっちゃ楽しげ。)



私 「・・・・・・・・・・・・。」



ち 「きゃはは♪ ぽーぴーぽーぴーぽーぴー♪♪ 」



私 「ぶはっ。」  (我慢の限界。)




ち&私 「ぎゃはははははーーーーーっ。」




2人で、爆笑ーーーー。


はよ寝かせよーって、


笑わず、平静を・・・・・って思ってたのにぃ~~~。^^;


ってか、ぽーぴーぽーぴーで、そんなに喜ぶなんて、幼稚園児かっ。


いや、もしや、お熱のせい?!


・・・・・・(おでこさわる)だいじょぶやんっ。




なちゅらるに、だいじょうぶやろか・・・・・。^^;






Android携帯からの投稿