ちびdeco さんから、

問題です。(^^)




「着ると涙が出てきちゃう服って、な~んだ?!」






……………わかったぁ?






答えは、


「ポロシャツ」




→着ると、涙ぽろり。→ポロシャツ。笑。




ちと、寒い?




毎日、こーんなクイズ、出されますねん。^^;





実際、

ここんとこ、

雨がちで、ちょっと涼しかったり、ですよね~。






………にも関わらず、

今日の一品は、そうめんなナ~リ~。





めちゃめちゃ暑かった日に、作って、

ちょいちょい、リピしてますねん。(^^)

簡単やのに、なかなか、うまいからね♪







decoの小さな台所。-蒸し茄子キムチのぶっかけそうめん2



↑ 『蒸し茄子キムチのぶっかけそうめん。』




ん?!

フツーやん、てか?!




かもねかもね、そうかもね~♪ (ええねん♪)




decoの小さな台所。-蒸し茄子キムチのぶっかけそうめん1



茄子と、ささみを、

レンチンで手軽に蒸してる間に、そうめんゆでて、

他の材料切ったら、

もう、できたも同然じゃ~。(^^)




ぶっかけにしたのは、

洗い物軽減が目的じゃ~。笑。




decoの小さな台所。-蒸し茄子キムチのぶっかけそうめん3


のっけたのは、

ジューシーな蒸し茄子と。



decoの小さな台所。-蒸し茄子キムチのぶっかけそうめん4



しっとりな、蒸したささみ、

そして、キムチ。





decoの小さな台所。-蒸し茄子キムチのぶっかけそうめん6



大葉に、みょうが。

これは、ねぎとか、お好みの薬味でオッケーね。

あと、欠かせないのが、白ごまだわよ。

アンチエイジングかつ、ごまの香りがいいからね~♪




簡単で、栄養たっぷり、

洗い物軽減の(笑)ぶっかけそうめん、

まだまだ、リピだな。





****************************************





『蒸し茄子キムチのぶっかけそうめん。』


〔材料〕 *2~3人分*

・そうめん 人数分
・茄子 1本
・ささみ 2本
・キムチ 適量(食べやすくカッ
*きゅうり 1本
*大葉 10枚(ねぎでも)
*みょうが 1個(お好みで)
・白ごま 適量
・めんつゆ+冷水 適量

〔作り方〕
①ささみを耐熱皿に乗せ、酒大さじ2+塩こしょう少々(ともに分量外)をふってラップし、レンジ(500W)で4~5分加熱。
→粗熱を取り、適当にさく。
茄子を水洗いしてラップで包み、レンジ(500W)で3分ほど加熱。→さっと水にさらし、手でさく。

②①でレンジ加熱してる間に、人数分のそうめんをゆで、*の野菜を千切りにする。
めんつゆを表示通りに冷水とあわせておく。
→器にそうめんを盛り、ささみ+キムチ+野菜をト乗せ、めんつゆをぶっかけ、白ごまをトッピングしたら、完成。




****************************************


                         
                       人気ブログランキングへ    


     ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^



******************************************






お盆休み終わってから、

日常に戻り、

体がなまってたせいか、えらいしんどいわ。^^;

みなさんは、大丈夫?!




この週末は、

休みなしだったし、

なんだか今日は、水曜日気分。^^;

いやん、絶対今週、長く感じるわー。



わたし、

ぼけすぎやったんか、

この間、職場で、ありえへんほど派手に転倒してもてー。

そりゃあもう、ほんとにド派手ですごかったでー。

完全に、コントや。いや、それ以上か?!

ちょっと、伝説になりそうや・・・・。苦笑。

(みんなにお見せできないのが、ちーと残念なくらい。笑。)




あまりに派手すぎて、

自分でも笑うしかなかったんやけど、

ひそかに、膝強打で、痛すぎるぅ。^^;



・・・・・・・ぢゃっかん、老後が、し・ん・ぱ・い。爆

(膝は大事よ、膝はっ。)




みんなも、気をつけてよぉー。

(って、あんなコケ方するやつは、あたしだけかも。)

夏の疲れとかも、

どんどん出てくると思うし、

体調管理にも注意しないとね。

気を引き締めていかねば、と、思う、今日この頃。(^^)



今週も、がんばっていきましょー♪