ばななと豆乳だけで、

かたまると知ってから、

そのお手軽さゆえに、

ちょいちょい登場するのが、豆乳ばななぷりんちゃん♪




先に言っちゃうけど、

これは、

めちゃ簡単なところと、

素朴な見た目&食感が、いいんだからねー。笑。

(ここ、強調。笑)








 ↑ こんなん。



もしや、

黒ごま黒蜜ソースで、ごまかした?!の、図。笑。









黒練りごま+黒糖+水+塩をちょいとで、

さくっと作ったソース。

まったり、濃厚。(^^)




バナナ+豆乳との相性は……



…………どうやと思う~?




めちゃめちゃ、合うでぃ♪♪♪










あ、

あとね、

生地にも黒糖入れちゃってんの。

ばななが変色しちゃうかも、を、

何気にごまかし……、ぢゃなくて、カバー。笑。




でも、

もちろんそれだけが理由じゃないよ~(^^)

バナナと黒糖は、めちゃめちゃ合うもんね~♪










ではでは、

食べてみませう。(^^)









ぷるぷる感、てのはないけれど、

すっと食べやすく、

でも粒感の残ったバナナが濃厚で、いい感じ♪

豆乳の風味も、黒糖の風味も、ちゃんとする。(^^)




黒糖バナナ豆乳プリンだけでも、

とっても素朴でおいしいけれど、

やっぱり黒ごま黒蜜ソースが絡むと、

なおうまいわ~♪










そしてそして。

おいしいだけじゃないわよ!

豆乳は、女子力あっぷっぷには、かかせない食材だものっ。

黒ごま&黒糖も、

日々取り入れていきたいアイテムだもんね~。(^^)

(これ、密かに、アンチエイジングな、
「黒いシリーズ」(←知る人ぞ知る。笑。)でもあったりするのよん。)




わいわい女子会で、

締めのデザートに、

こんなん食べたい、あたくしデス。(^^)





****************************************




『黒糖ばなな豆乳ぷりん、黒ごま黒蜜がけ。』

〔材料〕*小さめカップに2人分*

・バナナ 1本
・豆乳 100cc
・黒糖 大さじ1
・水 大さじ1
*黒糖 大さじ2
*水 大さじ2
*黒ねりごま 大さじ1/2
*塩 ひとつまみ
 +クコの実 4個(お好みで)
 +刻みピーナッツ 適量(お好みで)




〔作り方〕
①皮から取り出したバナナをフォークでつぶす。
小鍋に黒糖大さじ1+水1を入れて弱めの中火にかけ、鍋をゆすりながら焦げないように注意し、とろっとしてきたら、豆乳を加え、ホイッパーでよく混ぜる。
→つぶしたバナナを加え、混ぜ合わせる。
→すかさずカップにうつし、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。(すぐにかたまってくるので、手早く~)

②黒ごま黒蜜ソースを作る。
小鍋に黒練りごま以外の*の材料を入れて弱めの中火にかけ、焦げないように注意しながら鍋をゆすり、まったりとろりとしてきたら、黒練りごまを加え、よく混ぜ合わせる。
さらに軽く煮詰める。(焦げないように、混ぜながら~)→冷ます。

  +++冷やしたプリンにソースをかけ、お好みで、クコの実と刻みピーナッツを乗せる。+++





****************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************









Android携帯からの投稿