decoの小さな台所。-焼き茄子とササミの黒酢浸し3




グリルで、茄子とササミを、焼く。→浸す。




それで、おしまい。




そんな、一品でゴザイマス。^^






decoの小さな台所。-焼き茄子とササミの黒酢浸し1




ふっふっふ。


とっても簡単~♪♪♪


なのに、さっぱりと、おいしいの。^^





大好きな、


黒酢ベースの、


酢の物?お浸し?


よーわからんけど(笑)、


暑くて食欲ないときでも、さっぱり食べやすいから、


夏の定番の、味付け。


いろんなお野菜を、この味付けで、楽しみますよ~。^^




decoの小さな台所。-焼き茄子とササミの黒酢浸し2



茄子も、ササミも、


レンジで手軽にチン♪しても、


もっちろん、いいんだけどさー。


今回は、どっちもグリルで、いっぺんに焼きました。^^






焼き茄子って、とっても甘くてジューシーで、大好きなの♪


ササミは、蒸したのみたいにしっとりってわけにはいかないけど、


焼くと表面が香ばしくって、でも中はやわらかくって、これも、おいしいんだよね。^^


この焼いたササミは、うちの母がよく酢の物にしてたんだよね~。


だーい好きだったんだー。^^


思いっきり、影響受けてるかも~、かもかも~。笑。





decoの小さな台所。-焼き茄子とササミの黒酢浸し4




焼けた茄子とササミは、


手でさいて、


あとは、浸し汁に浸すだけ~♪





ちょこっと浸すか、


しっかり浸すかで、


色も味のしみ具合も、ぜんぜん違ってくるから、


この辺は、お好みで、ですな。^^





ちなみに私は、


5~10分くらい浸して、まだほんの~りあたたかいかなーってくらいで食べるのが、好き~。


茄子もジューシーだし、ささみも、やわらか♪


時間を置いて食べるときは、

浸し汁からあげて、冷蔵庫で冷やした方が、いいかもです。


(結構味が濃い目なので、浸し過ぎない方が、我が家好みなのでっす。)







ebcd22a4.jpg




わたしは、いつものように(笑)、


薬味たっぷりで~♪


白ごまも、忘れずに。^^




あ、


そうそう、


これに、薄く切って塩もみしたきゅうり入れても、


しゃきしゃき食感が加わって、楽しいよ~♪





もうすっかり、


思いっきり、


夏。




ジューシーな、茄子、いっぱい食べたいな~。^^





****************************************




『焼き茄子とササミの、黒酢浸し。』



〔材料〕 *2人分*


・茄子 1本

・ささみ 2本

・塩+こしょう 少々

・薬味+白ごま(ともにお好みで。今回は、大葉とみょうがを使用) 適量

*黒酢 大さじ1

*醤油 大さじ1

*水 大さじ1

*砂糖 大さじ1/2~大さじ1弱(お好みで調整)



〔作り方〕

①ささみに塩+こしょうをふる。茄子は、ヘタのまわりにぐるっと包丁で浅く切れ込みを入れ、茄子の先から

竹串を刺して、穴をあける。(竹串は抜く)

魚焼きグリルに茄子とささみを並べ、強火で焼いていく。(※我が家のグリルでは15分くらい。茄子は、

こんがりとすべての面がこげ、やわらかくなるまでしっかり焼く。ささみは、様子をみながら焼きすぎないようにする。(かたくなっちゃうから)


②焼けた茄子をさっと水に取り、切れ目の部分から皮をむき、ヘタを落として手で適当に裂き、半分の長さにカット。ささみも手で食べやすく裂く。(※ともに火傷に注意!)

→*を混ぜ合わせたものに浸し(浸す時間はお好みで)、器に盛り、お好みの薬味+白ごまをトッピングして、完成。





****************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************