みなさーーーん、


今年も、


梅仕事、やりましたぁ~?






わたしは・・・・・梅仕事って呼べるようなことは、残念ながら、してませんの。^^;





ほんの、ちょこーっと、仕込んだだけ。^^;


(去年も、ちょこっとしか、してないけどん・・・。)





今年仕込んだのは、




「梅シロップ」 2種類と、


「梅酢」 1種類。




decoの小さな台所。-2011梅仕事1     ← 並べてみました。^^





梅シロップは、


米酢+きび砂糖のものと、


黒糖&黒酢のものの、2種類でっす。^^





decoの小さな台所。-2011梅仕事5




最初は、↑↑↑ こんなだったのが・・・・。




やっと、ここまでになったわ~。 ↓↓↓



decoの小さな台所。-2011梅仕事2



これが普通の米酢+きび砂糖で作ったもの。





decoの小さな台所。-2011梅仕事3



こっちが、黒酢&黒糖で作ったもの。





decoの小さな台所。-2011梅仕事4     ← とってもきれいな色だわ~。^^




梅酢はね、


紅芋酢が残ってたので、


それで仕込んでみたんだー。^^


どんな感じになってるんだろー♪






今年も、


悩んだ末に、


梅酒は仕込まず・・・・。


自分しか飲まないから、


もう、いいか・・・・って、なっちゃって。^^;


(のんべぇ、返上か?!)   ← それだけは、ないな。  





でもね、


梅シロップだけは、絶対欠かせないの。


去年、


梅シロップで作る、


梅ラッシー。 」 に、家族全員はまりにはまったしね~♪





あー、


早く、ごきゅごきゅっと、飲みたい~。^^       もうそろそろいいかなー^^ わくわく~♪♪♪  






******************************************




*覚書*


〔梅シロップ〕

・梅 1kg

・きび砂糖750g

・酢 大さじ5



〔黒糖黒酢シロップ〕

・梅 500g

・黒糖 50g

・三温糖 450g

・黒酢 大さじ2



〔紅芋梅酢〕

・梅 500g

・三温糖 250g

・紅芋酢 100~120cc


******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************






あり?


気付けば、もう、7月じゃん。^^;


びっくりするくらい、早いんですけどー。





2011年も、


後半に突入なのねー。わお。





そういえば、


この間だんなクンと話してて、ともにびっくりしてたんだけど、


地デジ化完了も、もっともっと先の話だと思ってたのに、


もう、すぐそこなのよね。





我が家、


ちゃんと、地デジ化できてんのか、


なんだか、若干不安が残るわ・・・・・^^;


アナログ放送終了した瞬間、


うちのテレビ、映らなかったりして・・・なーんて思うのは私だけぇ~?^^;





ほかに、なんか、重要なこと、忘れてないかしら・・・・・・。




物忘れがどんどん激しくて、いつも、「なーんか忘れてる感」が、ある。


これって、すんごい、気持ち悪いんだよねん。^^;


いやだいやだ~。




これって、暑さのせいかしら・・・・。


それとも、頭がこりかたまってるのかしらん・・・・。(ん?誰や、「年やで」、とか言ってんのはーっ。笑。)





いやはや、


思わず暑さのせいにしてもーたけど。


先月から、


ほんっと暑すぎる日々が続いてるけど、


体調に気をつけて、


2011年後半も、どんどん前に進んでいこうね!!!   おーーー!!!