decoの小さな台所。-梅とオクラの豆乳茶碗蒸し4     






我が家の茶碗蒸しといえば、


ほぼ、豆乳入り~。


ぷるんぷるんでおいしい~。^^


(女子力も、あっぷあっぷ~♪♪♪)





茶碗蒸しって、


具をいろいろ変えたり、


餡をかけたり、


餡も、和風だったり、中華風だったり、


いろいろ変化を楽しめちゃうのも、楽しい&おいしい~♪






んで。


今回は、


さっぱり&シンプルに、楽しみました。^^





decoの小さな台所。-梅とオクラの豆乳茶碗蒸し1



普通の豆乳茶碗蒸しに、


たたいた梅干と、ゆでたオクラを、のっけて蒸しただけ~。笑。





生地に混ぜ込むのでもなく、


中に沈めちゃうのでもなく、


蒸してる途中で、のっけるの。


そしたら、なーんか、かわいくない?^^


梅干とオクラが、


「わたしたちが、具でございます!」って、主張してくれるし。笑。  (入れ込むとわかんないっつー話や。笑。)   






decoの小さな台所。-梅とオクラの豆乳茶碗蒸し2




ただ、


のっけただけなんだけど、


こうすると、食べるのも楽しいのよー。





まずは、


そのまんまの、豆乳茶碗蒸しを、楽しんじゃうでしょー。





そしてね、


時々、梅干を、


ちょこーっと、茶碗蒸しの生地と一緒にすくって食べるの。^^


そしたら、また違う、さっぱりしたおいしさを楽しめちゃう~♪


オクラも、一緒に食べると、なおうまし。^^





これからの暑い季節、


冷たいもんばっか食べたくなっちゃいがちだけど、


体のためにも、


こういう、あったかくてちゅるんと食べやすい、


ほいで、さっぱり~なお料理を食べて、体調崩さないように、したいよね。^^


(あ、でもこれ、冷やして食べてもおいしいかも・・・って、どないやねん。笑。)






******************************************




『梅とオクラの豆乳茶碗蒸し。』



〔材料〕*3~4人分(小さめの器です)*


・梅干 中サイズ2個(甘めのもの使用。種を取り、包丁でたたいておく。)

・オクラ 1本(お好みで増量しても。さっと塩茹でしてカットする。)

*出汁 220cc

*豆乳 110cc

*卵 2個(Mサイズ使用)

*薄口しょうゆ 小さじ1/2

*みりん 小さじ1/2

*塩 小さじ1/4(割と薄めな感じです。)



〔作り方〕

①卵を割りほぐし、よく混ぜる。豆乳+粗熱を取った出汁+塩+薄口しょうゆ+みりんを加えて混ぜ、こす。 

  (口当たりがよくなる♪)


②器に①を等分に流しいれる。
→蒸し器に入れ、中火で約15分ほど蒸す。

 ※7~8分たったところで、表面がかたまってきてたら、梅干とオクラをそっとのせ、さらに蒸す。

 (つまようじをさしてみて、たおれず、液体が上がってこなくなったらOK!)





******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************



あっという間に、


5月も終わりですな~。


明日からもう6月だなんて・・・(当たり前やけど)、信じられへんわー。




てかさ、


今年は、もうすでに、梅雨入りしてるって、どういうこと?




「・・・・・・why?!」 って気分よー。






6月1日っていうとさ、


「衣替え」 じゃない?!




おうちもだけど、学校の制服なんかもさー。




でもでも、


ちびdecoさんの小学校は、


残念ながら、制服じゃないから、


衣替えって、特にないのよー。 (さみしいー)  





私が通ってた小学校は、


制服に制帽。


制服も、帽子も、夏と冬で、違ったのね。


ほいで、夏の帽子は、


「麦わら帽」だったんだー。^-^


それがねー、


すんごい好きで、うれしくって。


毎年、6月1日が、楽しみで仕方なかったのを、覚えてる。^^





あの楽しみがないなんてーって思うんだけど、


ちびdecoさんにその話したらさー、


「えーーーーっ、みんなおんなじ服で、毎日おんなじ服なん?!」


って、びっくらされてしまひました・・・・・・。^^;


ちびさん、いまだかつて、制服を着たこと、ないもんで・・・・・。(この辺は、制服って少ないの。)





なんか、ちーと、複雑な気分になりやした。^^;





おばちゃんなわたしはもう、


「6月1日から麦わら帽」ってわけじゃないけれど、


気持ち新たに、


6月も、過ごしていきたいなー。