もっちりシリーズ(また勝手にシリーズ化)、


第二弾☆





decoの小さな台所。-もっちり黒糖ケーキ3      




            ででーーーーん、と。   



 ↑ 『黒糖きなこペースト入り、もっちり黒糖ケーキ。』





先日の、


もっちりもちもち♪抹茶と甘納豆のケーキ。 』 の、


黒糖バージョン。






decoの小さな台所。-もっちり黒糖ケーキ1





この間は、


もち粉と薄力粉を、同量で作ったんだけど、


今回は、もち粉7割で、作ってみたよーん。^^





前のも、


思いっきり、もっちりうまうまだったんだけど、


今回のは、やっぱりもっちり感アップ☆


しかし、表面のさっくり感は、前の方があったかなー。




このあたりは、


やっぱり、好みだよなー。







カットすると、こんな感じだよ。↓




decoの小さな台所。-もっちり黒糖ケーキ4




しっとりでもっちもちな生地には、黒糖が♪


でも、甘さは控えめなんだよね。




なぜって、


中には、黒糖きなこペーストが、入ってるんだも~ん♪




黒糖好き、きなこ好きの、わたしには、


たまらんっ^m^





しかし・・・・


抹茶好きのちびdeco&だんなクンは、


抹茶の方がよろしかったようで・・・・・^^;




decoの小さな台所。-もっちり黒糖ケーキ5




でもさー、みてよ、これ!


にゅにゅっと出てくる、黒糖きなこペースト♪


よくねー?よくねー?! ^^    必死にアピール。笑  






decoの小さな台所。-もっちり黒糖ケーキ6




生地のもっちり感をお伝えしようと、


必死で片手で、生地を引っ張ってる、の、図。笑。



(片手にカメラなので、げ、げんかいが・・・・。^^;)




ちょっとは、伝わったかしらん。





******************************************




『黒糖きなこペースト入り♪もっちり黒糖ケーキ。』



〔材料〕*シリコンカップケーキ型6個分*


*薄力粉 30g

*もち粉 70g

*ベーキングパウダー 小さじ1

・黒糖 25g

・塩 ひとつまみ

・とき卵 1個

・牛乳 100cc


<黒糖きなこペースト>

・きなこ 大さじ2

・黒糖 大さじ1/2

・塩 ひとつまみ

・練乳 大さじ1/2

・牛乳 大さじ1




〔作り方〕

①ボールに*の粉類を入れ、ホイッパーでぐるぐるっと混ぜて空気を含ませ、黒糖+塩を加えて混ぜる。

→とき卵+牛乳も加え、なめらかになるまでよく混ぜる。


②黒糖きなこペーストの材料を、別の小さなボール等に入れ、よーく混ぜ合わせる。


③型に生地を半量流し入れ、真ん中にきなこペーストを乗せ、さらに残りの生地を流しいれる。

180度に余熱したオーブンで、20~25分ほど焼く。

(串をさして何もついてこなければ、OK♪)






******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************





雨続きから、一転。


めっちゃいい天気~♪




みなさん、楽しい週末を、お過ごしかしらん。^^




気付けば、


なんと、ちびdecoの運動会まで、


あと一週間きっちゃった!!!



わおー。




そろそろ、


ちびdecoにリクエスト聞いて、


おかずを決めていかなくちゃ。


わたし、器用でないから、


事前に頭の中と、食材を用意&整理しておかないと、


ぜーったい、大量弁当なんて、つくれないですからーーーっ。  きっぱり。   





あー、来週の土曜日、晴れますように~♪♪♪