decoの小さな台所。-ストロベリーココナッツタルト2   




ちびdecoさん、


先週、


一年生を、無事修了しました。^-^






卒業するわけでもなんでもなく、


ただ、一年生(しかも一年生)を修了しただけ、なんだけどさ、


ものすごく、感慨深いんだよなぁ・・・・・・・。  





・・・・・って、書いてたら、


えらく長くなりそうだったので、


続きは、あとで~。笑。








んでんで。





お祝い気分だぁ~っつって、


ちびdecoさんの大好きな、


いちごのスイーツを作ることに♪




decoの小さな台所。-ストロベリーココナッツタルト3





ちょっと、いや、かなり、がんばって・・・・


苦手な・・・・・


・・・・・タルトに、挑戦!!!わお!






わたし、


タルトは、


ほとんど、作ったこと、ないんだよね。。。^^;





なんだか、


ハードル高く感じてたのと、


・・・・・・・めんどくちゃい、なんて思ってたから。笑。






でもでも、


一年間がんばってきたちびさんと一緒に、


おいしいいちごのタルトが、食べたい!!!







decoの小さな台所。-ストロベリーココナッツタルト4    




作ってみたら、


あり?


案外、・・・・・・できるじゃん・・・・・・!^m^  (調子に乗りかけ)




decoの小さな台所。-ストロベリーココナッツタルト5




ほらほら、


タルト生地だって、なんとかなってるし~。 (完全に調子のりのり。)



ほいで、


一口つまんだならば・・・・。(こら)


自分で言うのもなんなんですが・・・・。


これ・・・・・絶品じゃいっ!!!^m^  (そして得意の自画自賛へ。)






・・・・・・・・・。





と、こんな感じで、


一人で盛り上がってますが。(笑)




お菓子作りが得意でない私でもできちゃったので、


実はタルトって、もしかしたら、意外と簡単なのかも~?(気付くの、遅いか?^^;)






decoの小さな台所。-ストロベリーココナッツタルト7




かってぃんぐぅ~。の、図。      





ちなみに、


いちごをのっける前は、


こんなに、地味。笑。




decoの小さな台所。-ストロベリーココナッツタルト6    ← ちなみに、白いものは、ココナッツ粉末でっす。




だからね、

いちご好きのちびdecoが喜んでくれるかなーって思って、


あえて、フレッシュなイチゴを、上に飾ったのよ。


なのにさぁー、




「ママー、これさー、上に乗ってるイチゴ、いらんでぇー。」


「えーーーーっ?!なんでなんで~?!きれいやし、おいしいかなと思ってんけど・・・・・・・。」


「このな、中に入ってる、ジャムっぽいイチゴとクリームが、うますぎるね~ん^m^

せやから、上のいちごは、なくていいわ~。(バッサリ。)」


「・・・・・・・あら、さようでおじゃりますか・・・・・・。(撃沈。)」






(苦笑。)





まぁ、そんなわけで、


トッピングのフレッシュいちごさんはさておき。




このタルトのポイントは・・・・




「ココナッツクリーム」 と、 「即席イチゴジャム」。





decoの小さな台所。-ストロベリーココナッツタルト9      decoの小さな台所。-ストロベリーココナッツタルト8





 ↑ これ!この部分!!





特に、わたしのイチオシは、「ココナッツクリーム」。


アーモンドパウダーでつくるアーモンドクリームの代わりに、


ココナッツパウダーでクリーム作ってココナッツクリームにしてみたの。


タルトにしたら、うまそうだなーって、


いつものように、妄想してたのよねん。^^


ほいで、作ってみたらば・・・・。


これ、うますぎーーーーーーーーっ!!!





いろんなものに、使えそうだな~。^^


(と、また、妄想の世界へ~)





decoの小さな台所。-ストロベリーココナッツタルト10




余談だけど・・・。


むかーしむかし、デート中に、


カフェ(あ、当時は喫茶店か。爆)でタルトを食べてたとき。


タルトの↑↑この部分をフォークでカットしようとしてて、


かたくてかたくて、えいや!ってフォークをざくっと入れたら、


タルトがふっ飛んでった・・・・・・・。^^;





どえらい、恥ずかいことになっちまいやした・・・・。





もしかして、


タルトへの苦手意識は、そのせいか?! (ちがうか。)







                           

                           人気ブログランキングへ    


                  ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************





なーんか、


今日は、えらく長い記事になっちゃってるけど。^^;


なんだか、そんな気分やの~。



ちびdecoの成長記録として、さっきの続きも書いちゃおっと。


(長いから、よろしければ、お時間のある方だけ、おつきあいくださるとうれしいっす。^^)




さて、


ちびdecoさんの一年間をふりかえるに・・・・。



去年の四月、


新しい環境の中に、どーんと、飛び込んだ。




知らない子ばかり、


いきなり大嫌いな運動会、


私が仕事始めちゃう、


勉強ぜんぜんわかんない、


意味もなくなぜか上級生がこわい、


先生に怒られてばっか、


などなど・・・・・、


いっぱい頭打って、


何度も何度も、泣いてたなぁ~。。。


学校行くの、何度も拒否られた。(苦笑)






わたし、自分が一年生のときは、ワクワクな気分しかなかったから、


なんでこんなにこわいがいっぱいなんだろーって思う部分もあったけど、


なんといっても、これは、彼女の個性のひとつで。


人一倍不安症(?)で、ものごとに取り組むのにも慣れるのにも、


人一倍時間がかかります。


でもでも、じーーーーっくりと根気をもっていけば、なんとかなるんだな。


それに、この個性も、成長とともに少しずつ、変化を遂げてきてるんだよね。


以前に比べたら、格段に、慣れるのが早くなってる!(あくまでも、ちびdeco比。)




いや~、


ほんっとに、この一年で、


たくましく、成長してくれたもんやぁ・・・・・。しみじみ・・・・。(涙)




しかもね、


気づけば、この一年間、無欠席やった~!


皆勤賞、いただいてきたんやでぃっ♪


ちびdecoさん、めっちゃめちゃ誇らしげでした。^-^



(遅刻に早退は、あるんやけどね。^^;)



(まぁ、私が鬼って説もあるんやけど)ほんとに、よくがんばってくれました!







いまではね、


2年生になるのが、楽しみ、だなんて、いうんやよ!!!


おぉ、ブラボー!!  (おいおい)  






うんうん、その気持ちを忘れずに、


2年生も、楽しく、前向きに、一生懸命、


いろんなことを、学んでおくれ~。^^



あ、でも、肩の力は、抜いていこうね~♪



***




長々と、おつきあいくださって、


そして、ちびdecoの成長を見守ってくださって、ありがとうございます^-^