本当に、


この数日、寒かったですね。。。





・・・・・・・よしっ、生姜を、たっぷり食べちゃおう!!!





decoの小さな台所。-ショウガ味噌1




ショウガ味噌、を、


作りました。


なんだか・・・・・・・「納豆のっけご飯」にしか、見えないけど。^^;


これは、「ショウガ味噌のっけご飯」で、ございます・・・!






お鍋で炊いたもっちりご飯とともに、


わしわしと、食べたい、一品です。





日持ちもするし、


カンタンだし、


おいしい。





そして、


ぽかぽか効果も、期待。





decoの小さな台所。-ショウガ味噌4




甘めの味噌が絡んだ、


このショウガ・・・・とってもうまいの。^-^





だけど、


うちのだんなクンは、


みじん切りのショウガは、


あんまり得意でない。。。


なので、


このショウガ味噌は、


ショウガ比率が、私的には、低めな感じ^^;


けど、これなら、だんなクンも、ご飯わしわし食べてくれました~。


ショウガ好きな方は、ショウガを、倍量くらいにしても、いいと思いま~す。


(あ、ちびdecoは、さすがにまだ、これは食べれません~^^;ちびさん用に、別のご飯の友、アリ。^^)






decoの小さな台所。-ショウガ味噌2     やっぱり、納豆のっけご飯にしか、見えない・・・・。



これに、


あたたかい汁物があれば、ほんとうに、ありがたいごはん。^-^





一日も早く、みんなで、あたたかい食べ物が食べられますように・・・・・・・・・!!!






********************************************




『ショウガ味噌。』



〔材料〕*お茶碗2杯の友、くらい(生姜少なめバージョン)*


・生姜 1袋分

・太白ごま油(なければサラダ油) 大さじ1

・酒 50cc

・味噌 大さじ2

・みりん 50cc

・醤油 小さじ1




〔作り方〕

①生姜をみじん切り(あんまり細かすぎない方が、存在感があっていいですよ~)にする。

小鍋にごま油+生姜を入れて火にかけ、炒める。

いい香りがして、生姜がしんなりしたら、酒+味噌をいれて溶き混ぜ、3分ほど弱めの中火で煮込む。


②みりんも加え、そのままの火加減で、時々かき混ぜながら、水分が飛んでとろ~ん、とするまで、煮詰めていく。

仕上げに、醤油をたらし、かき混ぜて、さっと煮たら、完成!





                      

                      人気ブログランキングへ