大変なことがおきてしまいました。


テレビで、被害の拡大していく様子を見てると、


胸が痛くて、息が苦しいです。





昨日から、


家族や友人に連絡を試みたり、


でもなかなか連絡がつかなかったりもして、


心配だった。


だんなくんはちょうど出張で。


でも、今朝がた、無事に帰宅。


よかった。。。




連絡のとれた友人は、みな、無事でした。


とにかく、ほっとして、


やっと、こうして、文章を書くきもちが、少し。。。






地震がおきると、


必ず、


阪神淡路大震災のときのことを思い出します。


あのときは、


私はまだ実家にいて。


家の中のものがいっぱい壊れたり、


家の外壁に大きなヒビが入ったりはしたけど、


みんな、無事で、おうちも、無事だった。


だけど、周りには、悲しい思いをした方がたくさんいて。




いつも、あのときのことがよぎります。




今回、


私の住む地域はほんとにたいしたことなくて、


今朝も、外にでると、


いつもと変わらない風景。


でも、テレビをつけたら、ほんとうに、


胸が痛くて、息ができないくらいの、光景。




復旧まで、


ほんとうに大変だと思う。


わたしに、なにができるかな。


なにが、できるかな。。。





いまはただ、


一人でも多くの方が救助され、


一日でも早い復旧を、


心から祈ります。





被災者のみなさん、


どうか、がんばってください!!!


そしてどうか、無事にお過ごしください。。。


こんなことしか、いえないよー。