decoの小さな台所。-チューリップちらし2




「♪さ~い~た~、さ~い~た~、ちゅ~りっぷ~の~、は~な~が~♪」





って、


これ、今日歌う歌、ちゃうっちゅーのん。(笑)





今日は、




「♪あかりをつけましょぼんぼりにぃ~♪」、 やね~。^-^







ひなまつりには、


やっぱり、


ちびdecoも大好きな、


ちらし寿司と、あさりのすまし汁が、かかせない~。^^


(はまぐりは、お高いので、そもそも買わないけど。^^;)






ちらし寿司といえば、


うちの定番は、


うなぎと奈良漬け入りの、変わり黒米ちらし寿司。


去年もこれだったけど(笑)、


またこれを、作りました^^


ほいで、春だし~ってことで、


おうちにあった材料で、


チューリップを、お絵かき。^^




decoの小さな台所。-チューリップちらし1




こんなにテキトーで、


なーんも凝ってないのに(爆)、


ちびdecoさんは、とっても喜んでくれちゃう^m^  (かわいいやっちゃ♪)  






あ、そうそう、


この、黒米寿司、かなり変わった具だけど、


ほんとにおいしいのよ~ん^^


黒米で作った寿司飯が、すんごいもっちもち♪


奈良漬け+うなぎ+寿司飯+錦糸卵の組み合わせに、はまっちゃう。


これに、大葉と輪切りの唐辛子をトッピングしたら、大人仕様になるよ~。 (←これめっちゃおすすめ。)




奈良漬けが苦手だった、


だんなクンとわたし、このお寿司で奈良漬け大好きになったから^^v


ちびdecoは、


幼稚園に入る前からこれ食べてて、


黒米寿司ラバーであり、奈良漬けラバーでも、ありますよん。笑






*******************************************





『黒米でもっちり☆うな玉奈良漬けちらし。』




〔材料〕*3合分*


・お米 3合 (お米の1割程度を黒米に替える)

・うなぎ 適量(今回は140gでした)

・奈良漬け(うり) 適量(うなぎと同量くらい。今回は140g)

・卵 3個

・大葉 10~20枚

*酒 大さじ1

*だし昆布 10cmくらい

☆酢 大さじ4

☆砂糖 大さじ4強

☆塩 小さじ1.5




〔作り方〕

①お米は洗って、3合分の水に1時間ほど浸水させる。
*を加えて炊飯器のスイッチオン♪
☆を耐熱ボウルに入れて、砂糖がとけるまでレンジで加熱(2分くらい)し、冷ましておく。→寿司酢。


②うなぎはあたためてから、たて半分に切る→1cm幅にカット。
奈良漬けは7~8mm角にカット。
卵は砂糖と塩を加えて(お好みの量で)錦糸玉子にする。
大葉はたて半分に切ってから、千切りにする。


③ご飯が炊けたら①のすし酢を加えて(量はお好みで加減してくださいね)切るように混ぜ、酢飯を作る。
うなぎと奈良漬けを加えて混ぜる。
 →器に、酢飯+錦糸玉子+大葉(お子様が苦手なら除いてください)を盛り付ける。


     +++お好みで、大人は赤唐辛子、子どもはさくらでんぶなどもトッピング~♪+++






*******************************************






ものすごく、


うれしい贈り物が、


大切な大切なお友達から、届きました*^-^*








さぁ、


では、


ちびdecoに、箱を開けていただきましょー♪






decoの小さな台所。-いちご4    ← えらい顔になってますなー。笑





箱をあけてびっくりの、


あかーくてでっかーーーい、いちごちゃん♪






改めて・・・・ほら♪




decoの小さな台所。-いちご2   いちごちゃん・・・・・・輝いてる♪



すごーーーく、立派でしょ?^-^


これだけだと、イマイチすごさが伝わらないかも・・・・・?!





なので、


おうちにあったごくふつーのイチゴちゃんと並べてみた。



decoの小さな台所。-いちご3




大きさの違いに、びっくりでしょ?


まるで、親子や~。笑






decoの小さな台所。-いちご5




ちびdecoさん、


うれしすぎちゃって、顎が出てるしぃ~。笑。   (なんだよー、この笑顔は~。笑)   





もうもう、まちきれないっ!!!


ってなわけで、


早速、ぱくり☆





decoの小さな台所。-いちご6





あかーーん!


うますぎて、興奮。笑。





decoの小さな台所。-いちご7     ← 鼻、ふくれてますよーん。^^  かわいいやないかぁ~♪    



decoの小さな台所。-いちご8     ← 興奮ではしゃぐから、ブレブレ~。笑





ハイ、


びみょーな写真、オンパレードでしたが。^^;





ちびdecoさん


「めっちゃジューシーで、果汁がいっぱい♪(ん?おんなじことか?)しかもあまいし、おいしすぎるっ!」


やて~。^-^






めぐちゃーーん、


心のこもった贈り物、


ほんとにほんとにありがとー!!!


家族みんなで、おいしく、ありがたく、いただいたよ♪


元気100倍☆ (あんぱんまんちゃうでぃ。^^)  




あぁ、私はほんとに、幸せ者だなぁ~*^-^*





***





イチゴちゃんが届くちょっと前のことなんだけど、


なんだか元気が足りないなーって、


なんとなーく思って、


久しぶりに、


大好きな花屋さんにふらっと行きました。




decoの小さな台所。-ハナロジさん



 ↑ 奈良町にある「hanaroji 」さん。




ここは、とっても個性的ですごく素敵なの。


大好き~♪


元気ほしいなーってときに、


ふらっと行くお花屋さんです^-^





たまたま、


私のだーーーーーーいすきな、ガーベラちゃんをはじめ、


眺めてるだけで顔がほころんでくるようなお花たちが、いっぱい。





で、


お気に入りの子たちに、


おうちに来てもらいました^^





    
decoの小さな台所。-花1



あー、


なんかものすごくうれしい。


元気でるなー♪


やっぱり、お花はいいね^-^




センスがないので、


ただただ、好きなお花を一本ずつ買っただけなの。笑。





むずかしいことは、いいやってね。


心にぴぴっとくるお花を、


おうちに飾って、和んで、元気をいただく。^-^


きれいだなーって、眺めてたら、お花も、喜んでくれてる気がするし^-^




decoの小さな台所。-花3 decoの小さな台所。-花6

decoの小さな台所。-花5 decoの小さな台所。-花2

decoの小さな台所。-花4




気付けば、顔がほころんでる自分がいる~~*^-^*





春の、イチゴとお花に、パワーを、いっぱいいただいたのでした☆





*******************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッといただけると、すごくうれしいです!)


感謝です♪♪♪