decoの小さな台所。-里芋粥3





どうも、


思わしくない、隊長、じゃなくって、体調。。。





治ったかと思ったら、


数日後には、また~、みたいなことの、繰り返しになってるの~ん。


私にしては、珍しい。


やっぱ、年ねぇ~~。。。(年のせいにすなー)




decoの小さな台所。-里芋粥2



こんなときは、


やっぱりおかゆが食べたい。


前に習った、さつまいもの芋がゆのお味を思い出し、


おうちにあった、里芋で、


作ってみました、おかゆさん♪





decoの小さな台所。-里芋粥6




里芋と、おかゆさんを、


ひとくち、ほおばる。。。。




あーーー・・・・・・。*^-^*




やっぱり、


きっと、


こういうのを、


滋味深い、っていうのね~。


って、しみじみ、思う。。。





decoの小さな台所。-里芋粥5



土鍋やストウブ鍋で、


じっくりと米から炊いたおかゆさんは、


ほんとうに、びっくりするくらい、


甘くて、おいしい^-^


一緒に炊いた、


里芋も、最高のごちそうに感じますよ~。^-^




decoの小さな台所。-里芋粥4



ちょっとでも、


栄養を摂らねば!ってことで、


今回は、


ストックしてた、蒸し鶏をすこしと、


水菜、クコの実、そしてゴマをぱらり。




彩りも、栄養バランスもよくなって、


これだけで、やさしくて元気の出るおかゆさんに、なったかなー^-^





ごま油をたら~りで、ちょっと中華風な感じにしても、いいかもね~。




さぁ、


これ食べて、今週も、がんばるどーーーーーっ!!!






******************************************




『滋味深いな、里芋粥。』



〔材料〕


・米 1合分

・水 5合分の水

・塩 小さじ1

・里芋 4個

<トッピング>

*蒸し鶏(お好みで) 適量

*白炒りごま(お好みで) 適量

*水菜(お好みで) 適量

*クコの実(お好みで) 適量




〔作り方〕
①お米をといでざるにあげる。里芋が洗って皮をむき、食べやすい大きさにカットし、塩でもんで洗う。


②土鍋などの厚手の鍋に、米+水+塩+里芋を入れて軽く混ぜ、フタをして、強火にかける。

沸騰したら、弱火にし、25~30分ほど、コトコトと炊く。(途中アクが出たら取り除く。)

  

   +++そのままでいただいても、お好みでいろいろトッピングを楽しんでも~♪+++





******************************************




うふふのふ♪


kohさん がね、


湯葉とえのきほうれん草の、たまごめんつゆ和え。 』を、


アレンジして、作ってくれましたの~♪  → コチラ☆


ほうれん草の代わりに、菜の花で!


あー、最近、菜の花ばっか、買っちゃうんだなー、わたし^^ (だからなんだか余計に、うれしい♪)


kohさん、いいねー、菜の花でめんつゆ和え!


菜の花の、ほろ苦いのが、ええ感じなんやろなー♪


しかも・・・・・生湯葉使ってる!!!


くぅ~、わたしも、生湯葉で作りたいっ。


この辺では、なかなか見かけないんだよぉ~。涙。


kohさん、とっても素敵なアレンジ、ありがとねん*^-^*



    kohさんの、おいしい料理に魅惑的なワインのお話満載のブログは  


                               → 『美味しいもんめぐりんぼ






***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッといただけると、すごくうれしいです!)


感謝です♪♪♪