decoの小さな台所。-焼き長いもと牡蠣の塩ナムル2



この間、


ぴくるすさんち で拝見した、


牡蠣とエリンギのオイルマリネ





牡蠣のオイル漬けばっかも芸が無いので(笑)、


おいしそーな、ぴくるすさんのオイルマリネを参考にさせてもらって、


一品、作ってみました~^^


ぴくるすさんちではね、


牡蠣とエリンギの組み合わせで、オリーブオイルにつけるんだよー。



decoの小さな台所。-焼き長いもと牡蠣の塩ナムル1   


 ↑ 『焼き長いもと牡蠣の、塩ナムル。』




器とお盆は、


この間、nicoちゃん からいただいたもの~♪    nicoちゃーん、あんがとねー^^  


素敵でしょ?^^ お料理が、おいしそうに変身するのじゃ~♪





おっとっと。


お料理お料理~。笑



テフロンのフライパンで、


油なしで、長いもを、焼き色をつけながら焼くでしょー。


長いもが焼けたら取り出して、


今度は、やさしくしっかりと塩水で洗って水気をふき取った牡蠣を、


からいりするでしょー。


塩を適量ふって、しっかりと水分を飛ばします。





そしたら、


ふつーにナムルを作る感じで、


ごま油(今回は太白ごま油+ごま油を半々で)+塩+すこーしのすりおろしにんにくを


混ぜ合わせたところに、長いもと牡蠣を、IN!


和えて、なじませたら、完成。


あとは、小口切りにした万能ネギと、輪切り唐辛子をトッピングしたら、いい感じ~^^





decoの小さな台所。-焼き長いもと牡蠣の塩ナムル3



うん、


牡蠣のオイル漬けとはまた違って、


ちょっとあっさりめな、一品に。^^


つまみに、ぴったりんこ~♪^m^





decoの小さな台所。-焼き長いもと牡蠣の塩ナムル4


牡蠣はもちろんだけど、


長いもがね、またいい感じよーん。


うすく切ってるから、


しゃきしゃきねっとり、って感じ?


厚めに切ったら、ほくほくねっとり、になるかしらん?^^



ぴくるすさーん  、


牡蠣ちゃん、おいしくいただけたよーん^^


ありがとでしたー♪




*******************************************




ここんとこ、


ちびdecoの、たわいない(しょーもない?)お話に、


みなさん、つきあってくれて&やさしいコメくれて、


どうもありがとっす~^^ うれちー♪




ほんま、


あのおかしな発想(?)は、どっからくるんやろー?笑。




そんなちびdecoさん、


昨日は、学校で、駅伝大会があって、


自分のチームのアンカーを務めたそうです^^


たくさんの保護者が応援にかけつけたそうだけど、


私は残念ながら、仕事でいけずーーー。がーーーーーん。。。涙。  すまぬ!ちびdecoーーー>-<  


昨日、学校行く前は、


「あー、走るのいややな、アンカーいややな。みんなみるもん。。。」


って言っててさ。


なんせ・・・・・・・注目を浴びることが、とにかく苦手なちびさんやから。^^;




でもね、


帰ってから、誇らしげにいろいろ語ってくれたよー。^-^


チームは、残念ながら、優勝ができなかったみたいだけど、


すごくすごく、がんばったらしい^^


そう!勝ち負けでなくって、みんなでやりきることが、大切なんだよー。


がんばったねー、ちびさん^-^


なにか、またひとつ、学んだのかなー。



あー、みたかったなぁ~。


・・・・・・・妄想しとこっと。笑。



***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とってもとっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッいただけると、すごくうれしいです!)



いつも、お手数をおかけしてごめんなさいです!ありがとです~*^-^*