decoの小さな台所。-ココナッツチョコバナナケーキ2



わたしにできるスイーツ=ちょー簡単。




これ、鉄則よん^^




ちょこちょこ変化を楽しみながら、


時々作る、


プチなチョコケーキ。


時々作る理由は・・・・・


簡単(←これイチバン。笑)&家族が好きだから。





decoの小さな台所。-ココナッツチョコバナナケーキ1


今回は、


ココナッツ風味に。


生地には、ココナッツパウダー入り。


上にもココナッツ粉末をのっけて、


サクサク感を、プラス♪





decoの小さな台所。-ココナッツチョコバナナケーキ3




ココナッツばかなので、


このまま、ココナッツとチョコのコンビを堪能しようと思ったんだけど、


バナナを入れると、ちびdecoが喜ぶから、いれてみた~。




ココナッツ×バナナ、間違いなし!


チョコ×ココナッツ、間違いなし!


バナナ×チョコ、間違いなし!笑




と、いうわけで、間違いなく、うまいー^m^





decoの小さな台所。-ココナッツチョコバナナケーキ4




しっとり、濃厚な生地~♪




トッピングした、


ココナッツが、サクサクっと、


アクセントになってて、


めちゃ、おいしー^m^




decoの小さな台所。-ココナッツチョコバナナケーキ5



バナナは、


あんまりつぶさずに入れたから、


まるで・・・・・・・栗やん。笑





結構、


バナナンな感じだから、


ココナッツ風味をもっと楽しむなら、


ココナッツを増やすか、


バナナなしがいいのかも~?




んーーーー、


悩むとこだなー。






・・・・・・・・こりゃまた、実験クンだな。笑






*******************************************




『ココナッツチョコバナナケーキ。』



〔材料〕*カップケーキ型で4個分*


・ミルクチョコ 60g(明治の板チョコで、1枚分くらい。ちょっと足りなくても、気にしない。笑)

・バター(加塩) 30g

・バナナ 1/2本

・ココナッツ粉末(パウダーではなく、ざらっとした粉末のもの) 適量

☆卵(M) 1個
☆グラニュー糖 30g

*薄力粉 40g
*ブラックココア 5g

*ココナッツパウダー 30g


 

〔作り方〕

①バターとチョコをボールにいれ、湯せんにかけて、溶かし混ぜる。(お湯が入らないように注意!)

(※手軽にレンジの弱でやっても。)


②オーブンを170度に余熱開始。
ボールに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加え、泡だて器で白っぽくもったりするまで混ぜる。

①を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

*の粉類をふるい入れ、へらでツヤが出るまでしっかりと混ぜ、粗くつぶしたバナナを加えて軽く混ぜ、

型に流しいれる。

 →170度に余熱したオーブンで、25~30分、(楊枝をさしても生地がつかなくなるまで)焼く。

   (オーブンによって焼き時間が多少変わります)

   15分ほど経ったところで一旦取り出し、ココナッツ粉末をトッピングして、続けて焼く。


   

*******************************************





この間の日曜日。


町内会の総会&新年会。


こういう行事に、


うちのダンナくんは、一切出席しないヒトなので、


私が、でます。


・・・・・・・・もれなく、ちびdeco付きで。爆。


これ、ちびさんが2歳のときからよーん^^;




なので、


ちびdecoも、すっかり顔なじみだし、こういうのに、慣れてます。笑。




しかも、町内会は、


超高齢化してるので、


私の世代は、はっきりいって、いません!(きっぱり。)


私の親世代&祖父祖母世代ばっかなのー。


んが。


やっと去年の後半、私と同世代の世帯が2世帯越してこられたの♪




んでね、


私と同じくらい(?)の奥様がいらしててね、


ちびさん、えらいなついちゃって。笑。


んで、奥様相手に、爆裂トーク。





横で聞いてて、


おっかしかった、一場面。


**

ち「学校になー、モリモトケンジって人がおってなー、その人と目が合ったらな、石になってまうねんでー!」


(流行ってるらしい、学校の七不思議とか、そういう系統のお話ね。)



お「えっ?!モリモトケンジって、誰?!学校にいてる人?」


(ほんまやー、モリワキケンジやったら知ってるけどー。♪夢がもりもり~♪って歌ってまうのは、わたしだけぇ~?笑)  



ち「うん。校庭にいてるでー」


お「えぇーーっ?!校庭にいてるの?そのモリモトさん。。。。。。」


ち「ほんでなー、その人、時々、手の向きとか、変わるねんで!こわいやろー?!(若干得意気)」




お「・・・なーなー、ちびdecoちゃん、、、もしかして、その人、、、なんか、背負ってない?」


ち「うんうん、なんか、リュックみたいなん、背負ってんでー。」


お「ほんでさー、本、持ってなかった~?」


ち「あー、そうやったかもー。」




お「・・・それなー、ちびdecoちゃん、ニノミヤキンジロウって人やでー!(爆笑。)」



***

この会話・・・・・・私のみならず、ほかのおじいちゃんたちも聞いてて・・・・・大爆笑。



ちびdecoは、それでも、イマイチわけがわかってない様子だったけどね^^;



わははー。




(わたしもさ、途中から、

「あ、ニノミヤキンジロウちゃうかー?てか、モリモトケンジって誰やねん?!

ニノミヤキンジロウ、モリモトケンジ・・・・ンとジ、しかかぶってへんし・・・。」

って、こっそり心の中で突っ込みいれててんなー。笑)  





まぁ、彼女にとっては、名前なんて、どうでもいいことみたいだわー。


大事なのは、モリモトさんニノミヤさんと目が合うとかたまるってことと、手の向きが変わるってこと。笑。


って、ほんまかーい!爆。




・・・・・今日も、あほな話に、つきあってくれて、ありがとう~。笑




***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とってもとっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッいただけると、すごくうれしいです!)



いつも、お手数をおかけしてごめんなさいです!ありがとです~*^-^*