decoの小さな台所。-サフランスープポットパイ3



サクサク、じゅわ~~~ん。





冬に食べたい、ポットパイ♪






サフランで、


きれいなイエローに色づいた、


シーフードスープを、


パイシートで閉じ込めて、


簡単ポットパイに。^^


あんまり上手にできなかったけどぉ~、気にしない~。笑。





decoの小さな台所。-サフランスープポットパイ1



サクサクっと焼けたパイに、


スプーンを、さくっと入れる瞬間が、


たまらなく、好き~~~♪


わくわくするんだよねー^^


熱々のスープに、


パイをじゅわわ~んと、浸して・・・。


きゃーっ、


テンションあがるーーーーっ!!!(あほやね。。笑)




decoの小さな台所。-サフランスープポットパイ2


サフランの、


きれいな色とちょっとオトナな香り。


そして、シーフードのうまみたっぷりなスープ。




うまーーーーーいっ。





decoの小さな台所。-サフランスープポットパイ4    なんだか・・・・・・かたつむりっぽい。笑。



今回入れたシーフードは、


ホタテと、海老。


どっちも、最高っす^^



                                        
レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

*******************************************





『シーフードサフランスープで、簡単ポットパイ♪』



〔材料〕 *3人分*


・ホタテ 5~6個(テキトーです)

・むき海老 4~5尾(テキトーです)

・しめじ 1/2パック

・バター 大さじ1

・小麦粉 大さじ1

・にんにくみじん切り 1/4片分

・玉ねぎ 1/4個

・白ワイン 50cc

・ぬるま湯 400cc

・サフラン 10本くらい

・塩 小さじ1/2

・ホワイトペッパー 適量(お好みで)

*冷凍パイシート 1枚

*とき卵 適量



〔下準備〕

・ゆるま湯に、サフランを浸しておく。(15~20分くらい)


〔作り方〕

①玉ねぎは薄くスライス、海老は、下処理しておく。

小鍋に、バター+にんにくを入れて火にかけ、焦げないように気をつけながら炒め、香りがたったら、

玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

小麦粉を加え、しっかり炒めたら、ホタテ+海老+しめじを加えて炒め、白ワインを加える。


②白ワインのアルコールが飛んだら、サフランで色が付いたゆるま湯(サフランは除く)+塩を加え、

5分ほど煮込む。味をみて、足りなければ塩を、あればホワイトペッパーをふると、おいしいです。

→冷ましておく。


③ココットなどに、②を分けて入れる。

室温に戻したパイシートを、2倍くらいにのばしてフォークで数箇所さし、ココット型よりちょっと大きめにカットして、

ココット型を覆うようにふたをし、ふちをしっかりとめる。(ふちにとき卵を塗ると、くっつきやすい。)

パイシートの表面にとき卵を塗り、200度に余熱したオーブンで、8~10分ほど焼く。




*******************************************





わいわーい♪


まだお会いしたことないんだけど、


気分は、もう、勝手に飲み友達の(笑)、ぴくるすさん がね、


牡蠣のオイル漬け。 」を作ってくれたんだー♪   → コチラ☆   


ありがとー、ぴくるすさん^^


ぴくるすさんの牡蠣のオイル漬け、


すんごいぷりっぷりでさー、


彩り野菜もいっぱい添えられてて、めちゃおいしそうー^m^


よしっ、ぴくるすさん、これつまみながら、一緒に、飲もか~♪(笑)


ワイン、持ってくしぃ~。(←しつこい。笑。)


そんな気分になっちゃったよーん♪




ぴくるすさんの牡蠣とエリンギのオイルマリネ も、


すんごいおいしそうなんだよね~。


牡蠣、まだまだもっともっと、楽しみたいもんね^^


牡蠣のオイルマリネも、やってみよっかな~♪




    ぴくるすさんのブログは・・・ → 『おうちで乾杯♪





*******************************************




この間の土曜日は、


若草山の、山焼きの日でした。




山焼きとともに、


冬の花火もあがるんですよ~^^




ちょっと遠いけど、


うちのベランダから、ばっちり見えるので、


いつも、ちびdecoと一緒に、みるの~^-^




ちびdecoが小さい頃は、


抱っこして、見てたんだけど、


もう、すっかり、一人で見れちゃうくらいおっきくなったな~、


なーんて、こっそり心で思ってたら、



「昔は、抱っこしてもらって見てたけど、もう余裕で見れるわぁ~。」と、ちびdecoさん。




(おぉ、あんさん、抱っこされてたの、覚えてるのねぇ~。。。しみじみ・・・・・。うるるる・・・・。涙。)




 ↓ ヘタクソな写真ばっかだけど・・・。(花火撮るとき、どーしたらいいか、わかんないのー。)



decoの小さな台所。-山焼き1 decoの小さな台所。-山焼き5

decoの小さな台所。-山焼き4 decoの小さな台所。-山焼き3

decoの小さな台所。-山焼き2 decoの小さな台所。-山焼き6



二人で、


わー、きゃー、きれーい♪


と、歓声をあげながら、


ぷるぷるっと震えつつ(笑)、


冬の花火を楽しみました~^-^





ほいで、


山焼き。




decoの小さな台所。-山焼き7    写真、ちっこすぎー^^;



山焼きは、


さらにきれいに撮れなかったけど・・・・^^;




最初は、「大」って字がくっきり見えるんだけど、


ちょっと撮るタイミングが遅くって、もうすっかり、


あっちこっち、燃えてる~^^;


ちびdecoいわく、これは、




大すき焼き。 』  笑。




たぶん、「大文字焼き」ってのが、頭にあって、


大文字焼き→大すき焼き、と、頭で変換されたのでは、なかろうか?!爆





おもろー。^m^  かわいー♪ (はい、いつものやつっす。笑)




来年も、大すき焼き、一緒に見ちゃおーねん。^^




***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とってもとっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッいただけると、すごくうれしいです!)



いつも、お手数をおかけしてごめんなさいです!ありがとです~*^-^*