decoの小さな台所。-ケチャみそ生姜焼きごはん2




お昼ごはん。


自分ひとりだったら、


前の日の残り物があれば、それで。


なければ、納豆+味噌汁+ごはん。


で、十分すぎるくらいだなー、うまいしなーって感じなんだけど、(単にめんどい)


家族がいる日は、そうもいかな~い。


(朝からちびdecoに、今日のお昼ご飯なになに~?攻撃が始まるもんね。笑)   






decoの小さな台所。-ケチャみそ生姜焼きごはん1



大好きな、ケチャみそオイスターベースの味。


寒すぎるから、


ぽかぽか効果を期待して、


すりおろし生姜も加えたの。





なかなかのこってりなお味だから、


塩こしょうだけで炒めた玉ねぎと、


目玉焼きと、


ちょこっと生野菜を添えて。


ぐちゃ~っと混ぜて食べると・・・・・・・うめーーーーっ。



decoの小さな台所。-ケチャいそ生姜焼きごはん3




この、


ケチャみそオイスター味が、


まったりと絡んだお肉・・・・・・・・たまりゃん。^m^





豚肉の部位は、お好みでね♪


なんせうちは、


豚ばらラバーが2匹2人いるので、


豚ばら使用。


ヘルシーにいくなら、もっと脂身のすくない部位で~。




***************************************





『ケチャみそオイスター生姜焼きごはん。』


〔材料〕*3人分*


・ほかほかご飯 お茶碗3杯分

・豚ばら肉 150gくらい(お好みの部位で。こま切れ肉でも~)

・玉ねぎ 1個(半分に切って、スライス。)

・卵 3個

・サラダ油 大さじ1

・塩+こしょう 適量

・ブラックペッパー 適量(お好みで)

☆ケチャップ 大さじ1

☆酒 大さじ1

☆オイスターソース 小さじ1

☆味噌 小さじ1/2

☆砂糖 小さじ1/2

☆すりおろし生姜 小さじ1/2~1(お好みで加減してね)

☆醤油 小さじ1




〔作り方〕

①卵を目玉焼きにする。


②フライパンに油を熱し、玉ねぎに塩+こしょうして甘みを引き出すように炒め、取り出す。

続いて食べやすい大きさにカットした豚肉を入れ、じっくりカリッとなるまで焼いていく。

(油がでてきたら、ペーパーなどでしっかりとふき取る)

よく混ぜ合わせた☆を加え、全体に絡めるながら炒め、お好みで、ブラックペッパーをがりがり。

 →ほかほかご飯に、目玉焼き+玉ねぎ+お肉を乗せたら、完成~♪



    +++ちょこっと生野菜を添えると、きれいでおいしいです♪+++



***************************************




今日から始まる、学校や幼稚園、


多いみたいだよね~^^


ちびdecoの学校は、


7日に始業式だったから、


今日から、すでに、給食開始!!!


つまりは、おべんと作り、なっしんぐ。


おぉ、ブラボー♪♪♪




ほんっと、給食って、ありがたいっす~。涙。


調理員さんに、ココロから、ありがとうございます~と、言いたいっ。      




今日から、


本格始動な気分だわ~。


がんばろ~ねぃ^^




***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とってもとっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッいただけると、すごくうれしいです!)



いつも、お手数をおかけしてごめんなさいです!ありがとです~*^-^*