decoの小さな台所。-2011おせち2





今朝は、


実家にてお目覚めの、decoでございます。^-^


(って、確か去年もこんなんやったな。)





去年も、めっちゃくちゃささやかなおせち「風」なん を作って、


元旦の朝に、家族でお祝い。^^





今年も、


むちゃくちゃささやかだけど、


一応、(ちょことだけがんばって)作ったの。


やっぱり、家族でお祝い、したいもんね♪




decoの小さな台所。-2011おせち1



 ↑ こんなん。^^




うーむ。


すっげー、地味・・・・・。


ささやかすぎやっちゅーねん^^;





まぁでもでも、


来年の参考にもなるし、


せっかくなので~^-^






「あられ衣の花蓮根揚げ。」



decoの小さな台所。-ぶぶあられの蓮根



お花に切った蓮根ちゃん (お花がわからんなー。汗)、


ぶぶあられの衣をまとってます^^


ぶぶあられちゃんは、大小あって、


京都の錦市場で買ってきたんだ~♪


地味~な、なんちゃっておせちが、ちょっとでも、華やかになるっ。(笑)





「ふきよせ。」




decoの小さな台所。-ふきよせ



こちらも、錦市場で購入~。 (入ってた箱があまりにもかわいいから、買っちゃったの。ジャケ買いみたいなもん?笑)  


これはね、


ちびdecoと一緒に揚げたの~^^


小さなチップを、油に落とすと、みるみる膨らんでいくのが、


最高に楽しいみたいで^m^


わーきゃーっ♪って言いながら、


一個一個、じーっくり揚げていきました。笑


買ってきて、よかったわ~。


これまた、地味なおせちを、かわいくしてくれるし♪






「くるくる蕪サーモン。」




decoの小さな台所。-くるくる蕪サーモン



今年は、


なますを作らなかったんだけど、 (だって、私以外食べてくれないんだもーん。)  


やっぱりなんか、寂しくって、


塩でもんだ蕪ちゃんを、スモークサーモンでくるくるっと、巻きました~。


なんておいちーおつまみなんでせう♪^m^






「黒糖アーモンド田作り。」




decoの小さな台所。-黒糖アーモンド田作り



これは、


オレンジページ12月17日号でみた田作りを参考に、


アレンジして作りました^-^




お砂糖→黒糖に、


くるみ→アーモンドに。



うひひ、アーモンド好きには、たまらんうまさ^m^


くるみも大好きだし、くるみでも、今度作ってみたいなー♪








牡蠣のオイル漬け。




decoの小さな台所。-牡蠣のオイル漬け。御節用



去年のおせちにも入れた牡蠣ちゃん♪


今年も、欠かせないわ~。


旦那・・・・・・爆食い。笑





「桜麩ときぬさやのさっと煮。」




decoの小さな台所。-桜麩ときぬさや



去年も入れましたが、


これ、


ちびdecoにとって、


一番欠かせない一品!


ふきよせとあられ衣の蓮根も、


かわいー♪ってすんごい喜んで食べたけど、


やっぱ、食いは、これが一番!


って、桜麩がかわいいだけで、味はふつーの薄味の煮物なんだけどね~。笑







とりもものロールちゃん。




decoの小さな台所。-とりもものロールちゃん



こちらも去年も入れたやつ。


ほいでもって、


我が家の定番料理でもありますデス。


保存も利くし、持ち寄りなんかにも、とっても便利~♪


なにより、作るのが、めちゃ簡単^m^


こちらも、ちびdecoの食い、最高にいいっす。






「栗&黒豆」




decoの小さな台所。-栗&黒豆




つやっつや~♪

だけど・・・・・・・去年同様、市販品。爆。


好きなんやけど、


ねー。。。。。。。。。。。。


来年こそ、自分で、作らねば・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・    



んねーーーーー。。。。。。。。。。。   (こりゃ、やる気ないな。) 





と。


こんな感じの、今年の、ささやかなおせち。





オレンジページさんみたいに、


「カジュアルおせち」な感じにできたらなーって思ったけど・・・・・。




結果、

ほど遠いでっ、decoさんっ。


あれは豪華でオサレですぜっ。


それに・・・・・





去年より、確実に、手抜きやん。爆。





まぁ、ええわ~^m^


この、力抜いた感じが、


私っぽいっつーことで。(ええんかーいっ。)




とにかくね、


簡単に作れて、


家族の食いがよくって、


保存の利くのが、一番♪(保存の利かないのは、先に食っちまおう~。笑)




うちは、元旦の朝に食べたら、


でかけちゃうし、


残りを、夜中とか、小腹がすいたときに食べる程度だから^^


(ま、言い訳ですな。笑)





今年も、


楽しく作って、おいしくいただいた、


我が家のささやかなおせち、でした~♪




***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とってもとっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッいただけると、すごくうれしいです!)



いつも、お手数をおかけしてごめんなさいです!ありがとです~*^-^*