decoの小さな台所。-干し蕪とホタテのソテー白ワイン醤油2



この間の、


黄色大根、万木かぶ(ゆるぎかぶ)、の残りと、


あと、普通の小かぶを買い足して、


我が家の定番、干し野菜に。


秋~春は、


deco家では、


お野菜は、できるだけ、干し野菜にしてるのよ~。


(梅雨時と、夏は、やらないの。秋~春の、お楽しみってことで♪)


過去にも、


干し野菜料理、ちょこちょこアップしてますデスよ^^






干し野菜は、


うまみアップ、甘みアップ、栄養価アップ、保存もきく、


と、ええこと尽くし。


そりゃあ、干すっきゃないっしょ。^-^





こんな感じでカット(皮付きでね♪)して並べて、




decoの小さな台所。-干し野菜たち



(うーん、ちょっと、押し込みすぎだな^^;)


半日~一日、干しただけ~。(ほったらかしともいう。)


もっと、うすく切ったら、2時間くらいでも、


十分だったりも、するよ!





この干し野菜、


どんな風に料理しても、絶対うまいから、


何を作るにしても、わくわくなんだよね~♪





今回は、


安いときに買って冷凍してあったホタテちゃんとともに、ソテーに。


そう、ホタテのソテーといえば、


帆立のソテー♪レモンクリームソース。


これが、最高に、うまいっ。


今回も、この味にするか?!


しかし、バルサ醤油のソースも捨てがたい・・・・。





う~~~~む・・・・・・。


悩むな・・・・・・・・・・・。





って、


悩んだ末に、白ワイン醤油ソースに♪



decoの小さな台所。-干し蕪とホタテのソテー白ワイン醤油1    まったり、白ワイン醤油が、うまい~♪


単に、


ホタテのうまみがたっぷりしみでた白ワインを煮詰めて、


醤油をちょろっと、足しただけなのさっ。


バターも入れたい気分になったけど、


ここは、あっさりで、終了してみた~。(なんとなく、ヘルシー気分で。笑)


アクセントに、やっぱり、大好きな、ピンクペッパーは、散らしたけど。(笑)






decoの小さな台所。-干し蕪とホタテのソテー白ワイン醤油5    ← 黄色大根。



decoの小さな台所。-干し蕪とホタテのソテー白ワイン醤油4    ← 万木かぶ。



decoの小さな台所。-干し蕪とホタテのソテー白ワイン醤油3    ← 小かぶちゃん。


あー、


やっぱ、干した野菜は、うめーなぁっ。(わおーん♪って、吠えたい。笑)


甘みもうまみも、ぎゅぎゅっと。


しあわせ~*^-^*




****************************************



『干し蕪とホタテのソテー、白ワイン醤油。』


〔材料〕*2~3人分*


・帆立貝柱 10~12個
・塩 少々

・オリーブオイル 大さじ1

・蕪 適量(4つ割りにして干したもの)

*白ワイン 大さじ3

*醤油 大さじ1/2

・ピンクペッパー 適量(ブラックペッパーをがりがりしても♪)



〔作り方〕

①フライパンにオリーブオイルを熱し、蕪をじっくりと、片面ずつ色よく焼いていく。(片面ずつそのつど塩をふってね)


②蕪を取り出し、オイルを少し足し、ホタテを入れ、塩少々をふって焼く。

片面焼けたらひっくり返し、白ワイン大さじ1をふり、両面焼けたらホタテを取り出す。

さらに白ワイン大さじ2を加え、半量くらいに煮詰め、醤油を加えて、ソースの完成。

お皿に盛りつけたホタテと蕪の上に、ソースとピンクペッパー(お好みで)をのせて、完成♪




****************************************



まだすこーし余ってた黄色大根&かぶちゃんは、




↓ 簡単で、あっさりすぎちゃう感じの、スープに^^



decoの小さな台所。-干し蕪とおまめさんのスープ1



そう、私の、朝スープ。




(写ってないけど)せせり入り。


せせりのうまみと、和風だし(もちろん1.5番出汁ね♪)で、


すごくいい感じ♪


かぶちゃん&黄色大根が、お口の中で、とろけるぅ~^m^




decoの小さな台所。-干し蕪とおまめさんのスープ2


あー、


体にやさしいぞぉ~。


ってのが、よーくわかる感じ^-^


しみわたるぅ~。





せせりをスープに、ってのも、


めちゃええ感じやな♪




今度、


もっとせせり入れて、


野菜も増量して、


作ってみなくちゃ~♪





あー、


かぶ、いっぱい、食べた。(笑)


おいしいお野菜、ごちそうさまでした^-^




***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とってもとっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッいただけると、すごくうれしいです!)



いつも、お手数をおかけしてごめんなさいです!ありがとです~*^-^*