decoの小さな台所。-とりまめだいこん3



ちゃぶいっ。


ちゃぶちゃぶっ。


って言いながら、


布団にくるまってたい・・・・・・


っていう欲望と、


今朝も戦って、


見事、勝利してして(無駄に)早起きした、


すばらしいdecoですっ。(爆。←あほ。)





いやー、


しっかし、昨日の雨を境に、


一気に寒くなっちゃったよね>-<


風もびゅーびゅー吹きすさんで・・・。


ちょっとびびったわ~。


みなさん、大丈夫だったかなぁ?





こうちゃぶいと、


暖房に思いっきり頼っちゃうけど、

うちの暖房のメインは、コタツ。


このコタツの誘惑には、


なかなか勝てない。


毎日、どんどん、


おしりに根っこがむくむく生えてきてるのが、


わかるんだよねぇ~~~。


どんどん、「コタツムリ」になってっちゃう~。やっばーい!







とにかく、


体をあっためよう。


あったかいもの、食べちゃおう。


からーいもん、食べちゃおう!!!





ってことで、


冷蔵庫に残ってたもんたちと、にらめっこ。


よし。



  ↓ んで、でけたのが、コレ。




decoの小さな台所。-とりまめだいこん1




『RED!HOT!な、とりまめだいこん。』



和なん? 洋なん?


はっきりしぃ~やっ。


みたいな、ネーミングやな。(笑)





いえね、


冷蔵庫に残ってたのは、トマト缶、


冷凍庫には、鶏もも、


野菜室には、大根。


こんな感じだったのよ。


ほいで、


トマト味の鶏じゃがの、大根バージョン+スパイス、って感じにしよーかと^-^


作ってるうちに、


冷凍庫に大豆の水煮もあることを思い出し、

せっかくだから、それも入れて。


・・・・・・あれ?チリビーンズみたいかな・・・?




decoの小さな台所。-とりまめだいこん2


とにかく、コレ、


めっちゃうまいっす。^m^


ストウブちゃんの、お世話になりました^^



decoの小さな台所。-とりまめだいこん6


スパイスはね、

チリパウダーとクミンパウダーを入れたんだけど、


これくらいなら、ちびdecoだって、おいしく食べれるの^^


なので、ちびdeco分だけ取り分けて、


オトナ分には、レッドペッパーをさらに入れま~す^m^




decoの小さな台所。-とりまめだいこん4


あー、うめぇっ。


RED!HOT!な、トマトソース味がしみこんだ大根ちゃん・・・・。


最高だす。


こちらに参加してみることにしました。。。笑   →   ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!




decoの小さな台所。-とりまめだいこん5


鶏ももちゃんも・・・・・激うまっ。^m^


お豆さんも、やっぱ、入れてよかったぁ~♪





ただねー、


うちの旦那クン、お豆さんが、好きでないのよ・・・・。(なんて残念。)


なので、やっぱり、お豆が入ってることに、モンチたれたれ~。(「モンチをたれる」=「文句を言う」の意。)


「お豆が入ってへんかったら、最高やのになぁ~。。。。ブツブツブツ・・・・」 


・・・・・。



・・・・・・滅多に入れへんねんから、食え!体のために、食え!モンチたれるでねぇ!!!


(あたいは、好きなんじゃいっ!。爆)


・・・・・・ったく。


今度、「豆入りやのにうめぇっ」って言っちゃうもん、作ったるわい!!!


待っとれーぃ!(あら、宣言しちゃったのね。笑)



*******************************




『RED!HOT!な、とりまめだいこん。』


〔材料〕*3人分*

・鶏もも肉 1枚

・塩こしょう(少々)

・薄力粉 大さじ1くらい

・大根 7~8cm(皮をむいて1.5cm角にカット)

・大豆(水煮) 適量

・にんにく(みじん切り) 1/2片分

・オリーブオイル 大さじ1

*酒(日本酒) 100cc

*水 100cc

*カットトマト(缶詰) 200cc

*チリパウダー 小さじ2

*クミンパウダー 小さじ1

*レッドペッパー 適量(お好みで)



〔作り方〕

①鶏もも肉を一口大にカットし、塩こしょう少々をもみこみ、薄力粉をまぶす。
鍋にオリーブオイル+にんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りがたったら鶏肉を炒める。
鶏肉に焼き色がついたら、大根を加え炒める。


②①に*をすべて加え、煮立ったらしっかりアクを取り、大豆も加え、ぴっちりとフタをして、
弱火でコトコト、15~20分煮込む。(レッドペッパーは、後から加えて調整しても)
味をみて、塩こしょうで整えたら、完成♪


  +++お好みで、ブラックペッパーをがりがりしてね♪+++




*******************************




ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とってもとっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッいただけると、すごくうれしいです!)



いつも、お手数をおかけしてごめんなさいです!ありがとです~*^-^*