decoの小さな台所。-牛蒡とネギのツナ味噌マヨ2


牛蒡とネギって、


どうしてこんなに合うんだろうな~^-^






牛蒡×ネギ、といえば、鶏を合わせたくなる?


それとも、牛さま?


どっちも大好きだけど、

今回は、手軽に、ツナ缶で♪




decoの小さな台所。-牛蒡とネギのツナ味噌マヨ1



お酒のおともに、


最高っす^m^  (←出たっ。)





昨日は、


ほんっと、寒かったからね~。(今日もちゃぶいけど。)


熱燗、きゅきゅーっと、いきたい気分だったわ~。


(一応、平日は、熱燗はガマン。笑)




今回使ったネギちゃんは、


大和伝統野菜の、「結崎ねぶか 」。




decoの小さな台所。-結崎ねぶか



とっても甘くて、とろっとやわらかい~。


・・・・・・おいしいよっ^m^


もちろん、長ねぎとか、青ねぎとかでも、オッケーです♪




decoの小さな台所。-牛蒡とネギのツナ味噌マヨ4



牛蒡は、塩をふって、


しっかりじっくり、焼いていく。


ちょっと、焼き色が付くくらいまで。


ツナとネギも加えて焼いて、


味噌×マヨの、鉄板な組み合わせで、いただきま~す。




decoの小さな台所。-牛蒡とネギのツナ味噌マヨ3


ツナのうまみと、味噌マヨのコクが、


牛蒡とネギに絡んで、うまーい♪


仕上げに、ブラックペッパーをがりがりして、パンチも。


ちょっと、濃い目の味付けにしてるので、


熱燗とともに(もうええ)ちびちびと、つまみたい感じになりました^m^





******************************************




『牛蒡とネギの、ツナ味噌マヨ。』



〔材料〕*2人分*


・ごぼう 1/2本

・ねぎ 1~2本(結崎ねぶか使用。青ねぎや長ねぎでも~)

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 適量

・ブラックペッパー 適量

・ツナ(缶詰) 大さじ2杯分くらい

*マヨネーズ 大さじ1

*味噌 小さじ1/2

*みりん 小さじ1



〔作り方〕

①*の材料を、よく混ぜ合わせておく。
牛蒡はたわしでしっかり洗い、斜めに薄めに乱切りにし(太ければ麺棒で叩いてから)、酢水であく抜き。
さっと洗って水気を切る。ねぎは、4cmくらいの長さにカット。


②フライパンに、オリーブオイルを熱し、牛蒡を中火でじっくりと焼いていく(塩もふりましょう)。
牛蒡に焼き色がついてしっかり焼けたら、ツナを加えて炒め、ねぎも加えてさっと炒める。
*を混ぜたものを加えて全体に絡めるように炒め、仕上げにブラックペッパーをふって、完成♪





******************************************





先日、ここでも書かせていただいた、


『安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん 2010-2011』


が、ついに、発売に~♪



decoの小さな台所。-バナー2


こういうの(自分のレシピを載せていただくの)、


もちろん、初めての体験なので、いまでも、なんか、実感わかない~。


不思議な感覚です。


でも、だんだんと、じんわり~と、うれしいです^-^


ブログ続けてて、よかったなぁ・・・・・と、しみじみ・・・・・。


いつも遊びにきてくださるみなさんに、本当に感謝しています*^-^*


(1人ぼっちでは、絶対に続けられない!!!)


そして、講談社さま、レシピブログさま、ありがとうございました!


この本・・・・・・・・・家宝にします。(笑)




んで、早速、じっくりと、読んでみた。(笑)


最初のね、超有名人気ブロガーさんたちの特集が、すんごくおもしろい!


みなさんの個性がはっきり出てて、キラキラしてて、読み応えありあり♪


んでんでね、


後半の節約レシピ特集では、お友達のレシピも、何品も載ってるの!!!


これも、すごーくうれしいし、楽しすぎっ^m^


この本見ながら、日々の献立考えるが、さらに楽しくなりそうだわん~。




***



遊びにきてくれて、ありがと~♪


愛の応援ぽちっと☆よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝です*^-^*