decoの小さな台所。-厚揚げのピリ辛オイスター醤油だれ2




我が家の、月末救世主。


と、いえば。


代表選手は、


もやしと、厚揚げ♪


どっちも、月末だけじゃなくって、


たいてい、冷蔵庫にあるんだけどね~(笑)






厚揚げ料理も、


なんだかんだと、ここでも登場しておりますが(笑)、


今回は、


ひと口サイズ(ちょい大きめだけど)のステーキに。




decoの小さな台所。-厚揚げのピリ辛オイスター醤油だれ1



オイスターソース+醤油+酢+豆板醤+お砂糖の、


ほんのり甘くてちょっとピリ辛の(どないやねーん)、ソースを絡めて、いただきま~す♪


薬味には、


今回は、これでもかー!ってくらいに、大葉をのっけて。(笑)


(さらに、下にも敷いてるけども。笑)


この間は、ネギをたっぷりかけていただいたんだけど、


それも、うまし♪





decoの小さな台所。-厚揚げのピリ辛オイスター醤油だれ3



このねー、


ピリ辛だれと、厚揚げさんのコンビが、好きなんだよね~^m^





うちの、ほそくてながーい旦那クンの、満腹大作戦の一品、でした。(笑)




*******************************************





『ひとくち厚揚げステーキ、ほんのり甘いピリ辛オイスター醤油だれ。』



〔材料〕*2~3人分*


・厚揚げ 1枚(熱湯をかけてさっと油抜きし、水分をふき、一口大にカット)

・大葉 5~10枚くらい(千切りにしてのっけるか、下に敷く。小口切りにした万能ねぎでも)

・小麦粉 適量

・ごま油 大さじ1~2

*砂糖 小さじ1/2

*豆板醤 小さじ1/4(お好みで加減してね)

*醤油 大さじ1/2

*水 大さじ1/2

*酢 大さじ1

*オイスターソース 大さじ1
 


〔作り方〕

①カットした厚揚げに、小麦粉をうすくはたきつける。


②フライパンにごま油を熱し、厚揚げの全面を、焼き色を付けながらじっくりと焼いていく。
→いい感じに焼けたら、皿に盛る。


③②のフライパンに、*を混ぜ合わせた合わせ調味料を入れ、お酢の酸味を飛ばす感じでさっと煮る。
②の厚揚げにかけ、大葉を乗せたら、完成~♪

 (あらまぁ、簡単すぎだね。笑)


※厚揚げの油抜き、書き忘れてたので、追記しました~。汗。(ごめんなさいです)





*******************************************




うれしいうれしい、つくレポをいただきました~♪


仲良くしてくれてる みゅーにゃんさん  がね、


鶏肉と里いもの生姜トマト味噌煮こみ。 私も、』を、作ってくれました~!


みゅーにゃんさん、いつもほんとに、ありがとーーー!!!(ちゅっ。・・・いらん?笑)


みゅーにゃんさんが作ってくれた煮込み、


トマトソースが、いい感じに里芋ちゃんに絡んでて・・・


すっごく、おいしそう~^m^ → コチラ☆


私も、また食べたくなってきたぞぃ。


  みゅーにゃんさんのかわいい癒しブログ → 『にゃんこの部屋




*******************************************





あっという間に、10月も今日で最後っすね~。


10月のはじめには、年末がちらっとみえてきたーなんて書いてたけど、


もう11月になっちゃうなんてー。


ほんと、うかうかしてらんないわ!!!


(でも、結局、ぼーっとしてて、なんも手につかないに決まってる。笑)


いやいや、


ちょっとずつ、できることから、やってかないとー。


(片付けとかー、掃除とかー、そうじとかー、ソウジとかー。爆)




そうだ、ハロウィンですね~^-^


楽しいぱーちぃーとか、


みなさん、開かれるのかしらん?^m^


うちは、地味~に、過ごしますよん(笑)




みなさま、楽しい日曜日を~♪



***



遊びにきてくれて、ありがと~♪


愛の応援ぽちっと☆よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝です*^-^*