decoの小さな台所。-蓮根とネギのすだち塩ポン酢2



大好きな、


蓮根×長ねぎの組み合わせ。


明太子(たらこ)ペースで和えるのが好き で、


よく、そうするんだけど、


今回は、


なんちゃって~な、すだち塩ポン酢を作って、


こんな感じに仕上げてみたんだよーん♪





decoの小さな台所。-蓮根とネギのすだち塩ポン酢1



蓮根しゃきしゃきっと。


そいでもって、色白さん♪(うらやましー。笑)


んでんで、


さっぱりー♪




decoの小さな台所。-蓮根とネギのすだち塩ポン酢3



作ったのが、


またまた遅い時間だったので、


写真がくらーいけど・・・。(無念じゃ)






あ、


今回、みりん多めで、


ちょい甘めなので、


お好みで、調整してくださいましね~♪


他のお野菜でも、


今度、作ってみよーっと♪






********************************************





『蓮根と長ネギの、すだち塩ポン酢。』


〔材料〕*2人分*


・白ねぎ 1/2~1本(大きさによる)

・蓮根 8cmくらい

・太白ごま油 大さじ1 

・塩+ブラックペッパー 適量

*酢 大さじ1

*塩 小さじ1/4

*昆布茶 小さじ1//4弱

*みりん 大さじ2

*すだち果汁 1個分(絞って種を取り除いておく)



〔作り方〕

①蓮根は、縦半分に切ってから2~3mmにスライスし、酢水にしばらく漬け、さっと洗って水気をきる。
長ネギは、5mmくらいに斜めにカットする。


②みりんを耐熱容器にいれ、レンジ(500W)で30~40秒ほど加熱してアルコールを飛ばす。

ここに、*の他の材料を加えて混ぜたら、なんちゃってすだち塩ポン酢の完成。


③フライパンに太白ごま油を熱し、蓮根+塩少々を加えて炒める。

蓮根が透き通ってきたら、長ネギを加え、ふたたび塩を適少々ふって炒める。

ネギに焼き色がつくくらいまで炒めたら、②のすだち塩ポン酢を加えてさっと混ぜたら、完成♪

お好みで、ブラックペッパーをふってね~。





********************************************





とっても仲良くしてくれてるkohさん が、


この間私がつくれぽ した、mayaちゃん の『梅みぞれの秋刀魚焼き 』を、


つくれぽしてくれちゃいました~♪  → コチラ☆


kohさ~ん、すごくすごく、うれしいーーー!


ありがと~*^-^*


kohさんが作ってくれた秋刀魚ちゃん、


梅の赤いきれいな色がしっかり出たみぞれちゃんと、


大葉の緑とのコントラストがきれい~^-^


私も今度は、こんな風につくるどー。


    kohさんのおいしそうなお料理と楽しいワインのお話が満載のブログ → 『美味しいもんめぐりんぼ



***



遊びにきてくれて、ありがと~♪


愛の応援ぽちっと☆よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝です*^-^*