decoの小さな台所。-干し野菜のお味噌汁1



ひっさびさに、


decoちゃん定食ちっくなもの。(土曜日の晩御飯です)


どうも、


調子がイマイチなままなので、


体にやさしくって、


食べやすいさっぱりしたものを中心に。


量も、私にしては、かなり、少なめ~。(笑)


旦那クンは、これに、さらにお肉料理を追加したけどね~。(笑)





decoの小さな台所。-mayaちゃんのサンマ




この日のメイン料理は、


「毎日がおもてなし」のmayaちゃんち でみた、「梅みぞれの秋刀魚焼き


私が作ると、


こうも、美しくないかーって感じだけど(爆)、


お魚料理は苦手なの。^-^; (お許しを~。)


mayaちゃんちでは、すごーく美しい秋刀魚のお姿にうっとりだよ*^-^*


ぜひぜひ、行ってみてね♪ 


んでんで。


いつもの秋刀魚の塩焼きなら、


ふつーに大根おろしにポン酢かお醤油でいただいちゃうんだけど、


mayaちゃんちのこの秋刀魚ちゃんはね、


大根おろしに、梅干+梅酢を加えて、大葉を乗せるの!


・・・・・・想像しただけで、たまんないでしょ?^m^


私は、梅酢を持ってないので、


「kou know me ☆ミ」のゆのみちゃんち  の「梅醤油 」をちょこっとかけて、風味アップ~♪


いや~、これ、まじさっぱりで、


ほんっとにおいしい♪


梅干と梅醤油入りの大根おろしだけで、呑めるわぁ~(笑)


 ↑ 体調悪いクセに。




decoの小さな台所。-cecilmamaさんのえのき



そして、もう一品は、


 ↑ 「器ノキモチ」のcecilmamaさんち で、少し前に見てチェーックしてた、


バター風味deえのきの梅肉炒め 」。


えのきをバターでいためるのは私も大好きなんだけど、


それにね、梅干を加えるの!


すごいアイデア~♪♪♪


と、興奮してメモってたんだよね^m^


cecilmamaさんちはね、ほんとにアイデアの宝庫!


ぜひぜひ、飛んで行ってみてね~♪


あれ、気付けば、


なんだか、梅祭りみたいになってるけど(笑)、


疲れた体が、梅を欲してたんだい!


んでね、


これ・・・・・・これも、すんごくおいちー♪


バター×梅干、初めての組み合わせだったけど


これは、おつまみに最高!


やっぱり、呑みたくなってもーたー・・・・・^m^






そんな、私の、のんべぇ気分をなんとか押さえ込みつつ・・・・・。(笑)






decoの小さな台所。-干し野菜のお味噌汁2




 ↑ 『干し野菜たっぷりのお味噌汁』。



これを、おばあちゃんが送ってくれた新米とともに、いただきました~♪


(味噌汁って、写真に撮るの、難しいな~^-^;)


さすがにね、


お味噌汁と白ご飯を先に用意しとくと、


呑む気分もなんとか抑えられるんだよね。(笑)





干し野菜は、


過去にも、何度もここに載せてるくらい大好きで、


我が家の定番。


梅雨時と真夏だけは、作らないんだけど・・・・。


最近、再開してました^-^





今回は、大根+蓮根+牛蒡+椎茸、を干しましたよ~。




ええ感じに干せたものは取り込んで、


まだ干し足りないなーってのを、

うっかり干しっぱなしで仕事に行っちゃって、


帰ってきたら、


こーーーーんなに、ちっこく。(写真じゃわかりにくいかなぁ?)



decoの小さな台所。-干しすぎた野菜



干しすぎ~。汗汗。





で・も。


お味噌汁に入れたら、


ええ感じに戻って、


ごく、ふつーのお野菜にしか、見えないっしょ?(笑)


もっかい、みるぅ?



decoの小さな台所。-干し野菜のお味噌汁2


ほら、ね?





干した野菜は、


栄養価もアップするし、甘みも増して、うまみもアップ!


ええことづくし♪


むふ。


いつものお味噌汁も、


おいしくなること、まちがいなしだよーん^-^


ちびdeco、


なんと、3杯、おかわりしました!^m^


どんだけー。


干し野菜冥利に尽きるっちゅーもんやね^-^





と、いうわけで、


今日のひとこと。




お天気のいい日は、「干し野菜日和」。


なんやそれー。



今日も、お野菜干しちゃおーっと♪





***



遊びにきてくれて、ありがと~♪


愛の応援ぽちっと☆よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝です*^-^*