decoの小さな台所。-ピーマンのXOきんぴら3




連休明け、


いきなり、更新できずーーーーー。


連休直前から、


ちびdeco→旦那クン→あたくし、と、


風邪の連鎖~。


でも、みんななんとか、


高熱は出ずに、


連休の予定もこなし、


学校も仕事も休まず、行ってま~す^-^







3連休。


雨の幕開けだったけど、


だんだんと晴れてったね~。


みなさん、楽しい連休を過ごせたかなぁ?


うちは、2連休だったんだけど、


一日は、いつものお友達家族たちと、


バーベキューに行ってきましたよん♪♪♪





んで、


今日の一品。


バーべキューに持ってった、


ピーマンが、残っちゃったので、


再利用~。(笑)



 ↓ 「ピーマンのXO醤きんぴら。」


decoの小さな台所。-ピーマンのXOきんぴら1



なんつーことない、一品です。(笑)


単に、


いつものきんぴらを、


XO醤も入れて、作ってみただけっす~(笑)





我が家のきんぴらは、


牛蒡×蓮根、


もしくは、


ピーマン×人参。


今回は、もう、めんどっちくて(おい)、


人参はなしで。(こらこら)


残り物のピーマンを、きんぴら用にちょっと細く切りなおして、


炒めただけなのよぉ~。(ゆるぴて~。)



 ↓ はいな、手抜きすぎる、きんぴらですよ~。(・・・・なにか?)


decoの小さな台所。-ピーマンのXOきんぴら4


我が家では、


そんなに、


たびたびは使わない、XO醤。


冷蔵庫で、出番待ちしてることが多いので、


いきなりの、大抜擢~!


・・・・・・XO醤も、あせあせ、だったかしらん?(笑)





ほんとにピーマンだけだから、


炒りゴマも加えて、風味アップ。


いつもとは、ちと違うけど、


これも、とってもおいしいきんぴらになりました♪




decoの小さな台所。-ピーマンのXOきんぴら5


 ↑ 仕上げに、お好みで、粉唐辛子をふってね~。






********************************************





『ピーマンのXO醤きんぴら。』



〔材料〕*2~3人分*


・ピーマン 4~5個(細切りに)

・ごま油 大さじ1

・塩 少々

・白いりゴマ 大さじ1

*酒 大さじ1

*XO醤 小さじ1

*醤油 小さじ1

*みりん 小さじ1



〔作り方〕

①フライパンにごま油を熱し、ピーマンを中火で炒める。途中、塩をふってさらに炒める。
ピーマンがしんなりしたら、*の材料を加えて全体を混ぜながら、水分を飛ばすように炒める。
→水分がほぼ飛んだら炒りゴマを加え、ざっと炒めて、完成♪

   
    +++お好みで、粉唐辛子をふってね~♪+++

 


********************************************





話は戻って。


バーべキュー。


10日に行ったんだけど、


明け方まで、雨が降っててね。


悩みつつも・・・・・・決行!!!


いつもの、4家族(大人8名、子ども8名)で、go~♪






時折、


小雨がぱらつくこともあったけど、


気にしない~(笑)


ちょこっと雨をよけれるところもあったし^-^


こどもたちも、


はしゃぎまくって遊びたおし(どろっどろよ~。)、


お肉♪お肉~♪と、


食べまくり・・・!


いつも、お肉、2kgもいらないくらいだったんだけど、


今回は、3kg弱でも、ちょっと物足りないくらいだった・・・




子どもの成長を、「食欲」で、感じた一日だったわ・・・。(きょわいっ)




次回は、3kg強は絶対いるな~(おそろしいー)って、


みんなでぶつぶつつぶやしたりして。(笑)





とにもかくにも、


みーんな元気に参加できて、


雨にも負けずに楽しく開催できて、


大満足の、バーベキューでした♪





そうそう、


友達がね、


「めちゃめちゃ長いウインナーみっけて、ネタで買ってきた♪」って。(笑)



  ↓ ロ~~~ングウィンナー。




decoの小さな台所。-BBQでっかいウインナー



どうよ、これ?


野菜との比較で、


その長さ、伝わるよね?^-^;


おかしいっしょ、これ・・・。(笑)


めっちゃ切り分けなあかんし。(爆)


噛み応えがあって、おもしろかったけどね~^-^






最後に、ぼそっと、つぶやき。。。


私、いま、手首を捻挫しちゃってるんだけどさー、


これ、


一体ぜんたい、いつひねったのか、


まったくもって、わかりましぇーーん。(汗汗)


バーベキューの行きはなんともなくって、


帰りに、手首が異様に痛いことに、気付いたわけよ。


これって、バーベキュー中にやっちゃったってことだと思うんだけど・・・・。




ぜーーーんぜん、記憶になぁーーーい!




どーゆーこと?!あたし。




知らないうちに、青あざとかできてることはたびたびやけど、


さすがに知らないうちに捻挫はお初よ。


でも、一応、言っとくと、


記憶はあるねんよ、ちゃんと・・・!




・・・・・・・・絶対、いや、たぶん・・・・・。




そんなに飲んでないしぃ~~~。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




やけに、言い訳がましく聞こえるな・・・^-^;





まぁ、そんなわけで、


いろんな意味で、


ちょっと、「いたいdecoさん」で、ございます~。(笑。・・・笑えない?!)




***




遊びにきてくれて、ありがと~♪


愛の応援ぽちっと☆よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝です*^-^*