decoの小さな台所。-舞茸とゴーヤのレッドスープ1




朝晩、結構冷えるよね~。


だんだんと、


あったか~い、スープが、


うれしい季節になってきましたな^-^






あったかいスープってさ、


カップを両方の手のひらで包みこんでるだけで、


なんか、しあわせ気分だったり~。


ほわっと立ち上る湯気をみてると、


それだけで、ほっ・・・・とあったかい気分になったりして。


なんともほっこり、するんだよね~^-^


もっちろん、体のためにも、いいしね♪




 ↓ 先日作った、あったかスープが、こちら。



decoの小さな台所。-舞茸とゴーヤのレッドスープ2



 『舞茸とゴーヤのレッドスープ。』



舞茸ちゃんは、


この間の、Oisixさんのお試しセットに入ってたもの を使用。


(普段はもちろん、普通にスーパーで売ってるやつだけどね。笑)


きのこをスープに入れるの、大好きなんだよね~♪


いいお出汁がでて、うまいんだな~、これが^m^


鶏ひき肉も使って、さらにうまみアーーップ!


あとは、緑がほしくて、冷蔵庫をがさごそ・・・。


で、ちょこっとだけ残ってた、ゴーヤちゃんを入れました。


今回は、ゴーヤを使ったけど、なんでもいいのよん。





decoの小さな台所。-舞茸とゴーヤのレッドスープ3



そうそう、


そいで、


なぜに、「レッド」か?






レッドカレーペーストが、ベースになってるからだよーん。


グリーンカレーペーストは、手作りした私だけど、


今回は、市販のレッドカレーペースト、使ってます。(笑)


そのうち、レッドカレーペースト作りも、チャレンジしてみたりしちゃったりして。(笑)






レッドカレーペーストはね、


今回のスープでは、


カレーのときほど、たくさん使わないの。


ちょこっと、だけ。


ほいで、ココナッツミルクも控えめに、ね。


カレーじゃなくって、


あくまで、すーーっと入ってくる、スープとして、いただきたくて~^-^






結果、


ちょっと辛めの、


それでいてキノコと鶏のうまみが出てる、


おいし~~~いスープになりました♪





decoの小さな台所。-舞茸とゴーヤのレッドスープ4



 ↑ 今回、初めて使った、Oisixさんの舞茸~。


びっくりするくらい、食感がしっかりしてて、おいしい!!!


こんな舞茸、正直、初めてです~!!!


また食べたい!!!(アロマイタケだったら、もっとおいしいのかな?!)




あ、ちょこっと赤いのがのっかってるのは、


飾りにふった、パプリカパウダーっす。




decoの小さな台所。-舞茸とゴーヤのレッドスープ5



ゴーヤのグリーンが、


キラキラと、まぶしい~♪




夏にね、


ふつーのカレーにゴーヤを入れて、


大失敗したのよね・・・^-^;


もうねー、苦すぎて。(笑)


私は苦いの平気だから食べれたんだけど、旦那クンの激しいブーイングが・・・。涙。





でもでもね、


この、レッドカレーペーストで作った、スープはね、


ペーストの辛みのおかげなのか、


たまたまこのゴーヤの苦味が少なかったのか、


よくわかんないけど、


ゴーヤの苦味が主張しすぎず、ええ感じに、おいしかったのだ~♪





レッドカレーペーストでスープ、


秋~冬に、大活躍しそうだな^m^






******************************************






『舞茸とゴーヤのレッドスープ。』

〔材料〕*2人分*


・舞茸 1/2パック

・ゴーヤ 適量(うすーくスライスして塩もみし、水で洗い、水気を絞っておく。他の野菜でも)

・とりひき肉 50g

・サラダ油 大さじ1

・にんにく(みじん切り) 1/2片分

・レッドカレーペースト 小さじ1

・ココナッツミルク 大さじ2+50cc

・水 300cc

*ナンプラー 大さじ1/2

*塩 小さじ1/2



〔作り方〕

①鍋に油+にんにく入れて火にかけ、香りがたったらレッドカレーペーストを加えて炒める。

香りがしっかりたったら、ひき肉を加えて炒め、ひき肉の色が変わったら、ゴーヤを加えて炒める。

→ココナッツミルク大さじ2を加え、さらにしっかりと炒める。


②水300cc+ココナッツミルク50ccを加え、フツフツしてきたら、舞茸も食べやすく手でさいて加え、

分離しないように気をつけながら、軽く煮込む。
→*の調味料で味付けをし、味をみて、調整したら、完成♪







******************************************






明日から、


また、連休突入だぁね~。


お天気が、ちょいと心配だけど・・・。


運動会だったり、


遠足だったり、


なんだかんだと、イベントの多い季節。


そして、おでかけが、最高に気持ちいい季節♪


太陽さんに、どすこい、頑張ってほしいですな~~^-^




みなさん、楽しい連休を~♪♪♪




***




遊びにきてくれて、ありがと~♪


愛の応援ぽちっと☆よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝です*^-^*