decoの小さな台所。-ねぎの柚子胡椒味噌田楽1




「柚子胡椒味噌田楽」。




なんだか、とっても、カクカクしてる。


・・・・・わたしにしては、めずらしく、漢字が多いんだな・・・。


しかも、なんだか、読みづらい?!


まぁ、たまには、漢字を多用してみるのも、気分が変わって、いいかも。(???)






さてさて。


田楽。


日本酒のおともな気分だけど、


白ワインのおともとしても、


時々、いただいちゃいます。






今回は、


焼いた長ネギで、田楽。


ちょっとボリューム不足かな~って思って、


下ゆでしてから煮こんだこんにゃくも田楽にしてみたんだけど、


・・・・・・・・こちらは、ネギに惨敗。(苦笑)


ネギは、切って焼いただけなんだけどな~。


手間がずぇんずぇんかかってない方が、


うまいって、どーゆーことぉ?!


(意外と、そーゆーもんだったりするよね。笑)




decoの小さな台所。-ねぎの柚子胡椒味噌田楽4



ずらっと、並べてみたけど、


・・・・・・・ネギが一瞬でなくなりました・・・。^-^;







decoの小さな台所。-ねぎの柚子胡椒味噌田楽3



ネギは、


焼き色がつくくらいまで、


じっくりと焼いて。


それから、田楽みそものっけて、


さらに、焼く。





う~ん、


こんがりと焼いたネギって、


なーんでこんなにうまいんでしょ~~~かっ?!




decoの小さな台所。-田楽みそ



田楽みそは、


白味噌+水あめが、ベースです♪


んで、白練りゴマと、柚子胡椒を、加えました^-^


練りゴマと柚子胡椒は、お好みで、足したり引いたりしてね~。


私としては、柚子胡椒入りが、ワインには、合うと思うんだな~^-^


                                                サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中


********************************************





『長ねぎの柚子胡椒味噌田楽。』



〔材料〕*2人分*


・長ねぎ 1本半~2本(白い部分のみ) 

☆白味噌 80g

☆水あめ 大さじ2(約40g)

☆白練ごま 小さじ1/2

☆柚子こしょう 小さじ1/2~小さじ1(お好みで調整)



〔作り方〕

①小鍋に、白味噌と水あめを入れて弱火にかけ、練り混ぜる。(焦げやすいので極弱火で)
しっかり混ざったら、練りごまと柚子胡椒も入れてよく混ぜたら、田楽みその完成。


②長ねぎは4cmくらいにカットし、アルミホイルや耐熱皿などにのせて、焼き色がつくまでトースターで焼く。
(だいたい10分くらい)
一旦取り出し、ネギの上に田楽みそを乗せ、さらに5分ほど焼いたら、完成♪


  +++お好みで、下ゆでして煮たこんにゃくの田楽も~。+++





********************************************





昨日ね、


仕事の後で、


ちびdecoとともに、幼稚園に行ってきました。


在園&卒園のママさんが、フリマで手作り品を売るというので、


それをゲットしに~♪


仕事後にかけつけたので、


何もないかも?!と思ったけど、


なんとか、かわいいお品もゲットすることができて、うれしい~♪


ちびdeco用の、かわいいバッグやお財布を買いました^m^





幼稚園には、ほんの、1時間程度しかいられなかったけど、


私も、ちびdecoも、


幼稚園の緑いっぱいの空気を吸って、


懐かしい先生やお友達としゃべって遊んで・・・♪


とっても楽しい時間を過ごせました^-^





わたし、ここんとこ、何気に忙しすぎちゃって、


心身ともに、ちょいと、キテます、って感じだったんだぁ~。


でも、森の空気吸って、やさしい雰囲気に包まれてたら、


ちょっと、癒された~*^-^*


ほんのちょこっとだったけど、


行ってよかったな~^-^





***




遊びにきてくれて、ありがと~♪


愛の応援ぽちっと☆よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝です*^-^*