decoの小さな台所。-ささみ燻製4




ほんとに、


一気に秋めいてきたな~と思う、


今日この頃・・・^-^






大好きな、


ストウブ鍋ちゃんも、


大活躍中~♪


(灼熱地獄の夏のキッチンでは、ほぼ、封印。笑)






ストウブちゃんで、


またいろいろ作っては、


むふふ♪と、ほくそえんでる楽しんでる私~^m^







「やっぱ、あんた、最高やわぁ~、ストウブちゃん♪」


思わず、そういってしまったのは、


↓↓↓



decoの小さな台所。-ささみ燻製1



『ささみの燻製。』を、


作ってしまったから♪


・・・・・・・・・作ってしまった、は、おかしいな。(笑)






とにかく~。


「うんまいっ!!!」


って、膝をぽ~~~んっ、


と、思わずたたいてしまうような(落語家ですかい?)、


最高の酒のつまみ(やっぱそれかい)が、


出来ちゃったのよ~^m^







作り方は・・・・・。


きっと、いろいろあったり、


もっと本格的だったりするんだと思うけど、


私が思いつきでやったのは、


いたってカンチン♪(笑)


でもって、完全に自己流なので、


そこら辺、ヨロシク☆(笑)





改めまして、


私の自己流ささみの燻製、作り方。



  ↓


新鮮なささみをみっけたら、


買うでしょ~。(そこから?笑)


んで、筋をとって、開いて、


塩+砂糖をすりこむ。(ささみ4本に対し、塩・砂糖ともに小さじ2ずつ)


→一晩冷蔵庫で寝かせる。


翌日、出てきた水分をふきとり、


外の風にあてて、1時間半ほど、乾燥。



 ↓ 前にものっけた、100均のかご(ザル?)とたこ糸で作ったヤツに入れて~。



decoの小さな台所。-ささみ燻製工程1



続きまして~。


ストウブちゃんに、アルミホイルを敷いてからスモークチップを入れて、


火にかけます。


もくもく~とスモークできる状態になったら、


網に乗っけたささみちゃんを入れ、


ぴっちりとフタをして、


極弱火でスモークすること、20~25分。




decoの小さな台所。-ささみ燻製工程2        decoの小さな台所。-ささみ燻製工程3


 ↑ 5~10分で、こうなって・・・・               ↑ 20分くらいで、こうなる。





decoの小さな台所。-ささみ燻製3





・・・・・・・・・ええ感じやぁ~~~~ (陶酔)





このまんま、


豪快にかぶりつきながら、


お酒をちびちびといってもええんですが、




decoの小さな台所。-ささみ燻製2




ちょいちょいとさいても、


食べやすくて、○。





なんかね、


さくときの感触(?)も、おもしろいね~ん♪


ゆでたささみとも、焼いたささみとも、ちと違う感じ。




「しっとりほろっと。」




そんな、感じ?





スモークの香りと、


この食感・・・・



やめられない、とまらなーい!




そんな感じでーーす^^






************






一昨日の、


幼稚園のお手伝いに続き、


(幼稚園での作業は、久々で、ほんとに楽しかったです♪もちろん、ランチも行ったよーん^m^)


昨日は、


学校の、


清掃→参観→懇談、でした~。


ふぅ~~~。


ちびdecoがいつもお世話になってる小学校。


ちょっと、お掃除、頑張ったわ。(今日は、腕が、ぷるぷるするぅ~。笑)





んで、参観は、


今回は、「親子製作」ということで、


一緒に、楽焼きというのを、楽しみました♪


いつもは、見てるだけ~の、授業参観。


それが、親子で製作!


たのしぃ~♪


てか、どっちかっていうと、必死・・・・?!(ん?あたしたち親子だけ?!)






いや~、あっという間でした。(笑)






そのあとの懇談では、


それまでのがんばりのせいか(言い訳)、


睡魔が・・・・・。汗。


必死でお目目ぱちくりっと、してみたり。


学生時代の授業中な気分だったな。笑






と、


そんな感じで、


昨日は更新する時間を持てなかったっす~。(ごめんなさ~い!)





あぁ、


それにしても、


今朝も涼しくて、清清しい気分だわん♪





今日も一日、


さわやかに(?)、がんばりましょー!!!





***




遊びにきてくれて、ありがとでっす♪


応援ぽちっと☆、いただけると、すご~くうれしいです☆


  


人気ブログランキングへ  


いつも、ありがとです*^-^*