decoの小さな台所。-お豆腐カルボナーラ2




最近、


ちょこっとおつまみより、


炭水化物のレシピが、多い気がするなー。






結構、ヤバイことに、


なりつつあるんちゃ~う?






えぇえぇ、

夏バテもしなけりゃあ、


夏痩せもせず。


(逆に、夏太り疑惑も・・・・)


このまんま、


食欲の秋、に、


突入しちゃうじゃーーーーんっ!!!






きゃーーーっ。





自覚はあるけど、


食べるの、好きだしぃ、


食欲は、衰えることを知りましぇーーーん。






な・の・で。

・・・・パスタだけど、


・・・・カルボナーラだけど、


一応、ちょっぴり、ヘルシー仕様に。(笑)




decoの小さな台所。-お豆腐カルボナーラ1




豆乳+くずしたお豆腐をソースにした、カルボナーラ(風)。


お豆腐は、ザルを通して、くずします。




お豆腐をザルに通して崩すと、


ものすっごく、


味の馴染みがよくって、おいちーの♪


ソースにするときは、手で崩すより、


ザルに通すのが、おすすめ♪


まったり感、大幅アップ!(自分比。)






decoの小さな台所。-お豆腐カルボナーラ3




豆乳だけだと、さっぱり。


お豆腐だけだと、なんか、もっさり。


だったけど、


一緒にソースにすると、


ほーんと、うまいっ。






4f0bd04a.jpg




豆乳&お豆腐のソースだけでも、


十分おいしいんだけど、


にんにくの香りと、


ベーコンのコクとうまみ、


粉チーズを加えて、さらに、満足度、アップ♪



ヘルシーだけど、おいしいカルボナーラ(風)の、完成~♪







んで。


おいしいお豆腐ソースで、


もういっちょ、ヘルシーパスタを♪


ベーコンも、粉チーズも、なっしんぐ。


代わりに、


別のフライパンで、


かりっかりに炒めた、


じゃこ&黒ごまを、トッピング。



 ↓ 『お豆腐とゴマじゃこのパスタ。』



decoの小さな台所。-お豆腐とごまじゃこのパスタ1




何気に、「黒いシリーズ」の、ひとつに、加えてみたりして。(笑)





ゴマじゃこすら、なしにしたら、


ほんっとに、油を使わない、ちょ~へるしぃ~パスタになりますヨ。(笑)




decoの小さな台所。-お豆腐とごまじゃこのパスタ3



私は、黒ごまを積極的に摂取したいので(ほら、アレね。笑)、


かけて、食べました~。





カルボナーラ風も、ゴマじゃこも、どっちも、すきだぁ~。^-^






******************************************






『お豆腐カルボナーラ。+ゴマじゃこパスタ♪』



〔材料〕*2人分*


・パスタ 2人分


【基本のお豆腐ソース】
☆無調整豆乳 200cc

☆絹こし豆腐 1/2丁

☆塩 小さじ1/4

☆薄口しょうゆ 小さじ1/4

☆昆布茶 小さじ1/4


【カルボナーラ】
・にんにくみじん切り 1/2片分

・オリーブオイル おオsじゃイ1/2

・ベーコン 1~2枚(1cm幅にカット)

・粉チーズ 大さじ1

・塩+ホワイトペッパー 適量



〔作り方〕

①【基本のお豆腐ソース】を作る。
鍋の上にザルを乗せ(鍋よりちょい大きめ)、豆腐を入れ、手でむぎゅ~っと豆腐を押し込み、ザルを通す。

(鍋に、崩れたお豆腐が入ってる状態に)
そこに他の☆の材料も加え、軽くひと煮立ちさせ(ぐつぐつ沸騰しないように~)たら、お豆腐ソースの完成!


②パスタをゆで始める。
フライパンに、オリーブオイル+にんにくを入れて弱火で香りを出し、ベーコンも加え、炒める。
①のお豆腐ソースを加え、粉チーズも加える。
ゆで汁でお好みのかたさに調整し、最後に、塩+ホワイトペッパー(ブラックでも)で味を調え、パスタと絡めれば完成!



 ※ゴマじゃこパスタの場合は、

   ②の工程を以下に変える。

   →ゴマ油大さじ1/2+黒ごま大さじ1+じゃこひとつかみを、フライパンでカリカリに炒め、
    お豆腐ソースを絡めたパスタにトッピングすればOK!







******************************************







そしてそして。


つくれぽ、ありま~す♪


kohさん  の、『さっぱり梅風味のささみと水菜のサラダ 』を、作りました~^-^




decoの小さな台所。-kohさんのささみと水菜のサラダ1




大好きな、水菜とささみの組み合わせ♪


あとは、えのきを合わせるんだけど、


あると思ってた、えのきが、なかったので(がーーん)、


エリンギを細長く切って、代用。(ごめんねー、kohさん!)




decoの小さな台所。-kohさんのささみと水菜のサラダ2


梅干とめんつゆのドレッシングが、


すんごい、合う~♪(あ、あたちも、ごま、忘れちゃったよぉ、kohさんっ>-<)


さっぱりしてて、食感も楽しくて、


ぱくぱく~っと、あっという間に、完食!(笑)




とってもおいしかったよー、kohさん♪


ごちそうさまでしたぁ^-^




  おいしいもの&ワインに魅了されちゃう、kohさんのブログ → 『美味しいもんめぐりんぼ






*********





今日は、


ちびdecoがとってもお世話になった、


幼稚園に、行ってきます。


去年、頑張った、役員のお仕事の、お手伝い♪


今年の役員さんも、今が、ふんばりどき!


頑張ってほしいです^-^


少しでも、お手伝いできるとうれしいな~♪


去年の、最高の仲間たちにも、会える~♪


それも、大きな楽しみ^m^




んでは、行ってきまっする。




***




遊びにきてくれて、ありがとでっす♪


応援ぽちっと☆、いただけると、すご~くうれしいです☆


  


人気ブログランキングへ  


いつも、ありがとです*^-^*