この間、


コリンキーと一緒にゲットした、


「白ゴーヤ」 ↓↓↓


decoの小さな台所。-コリンキーと白ゴーヤ



うちの旦那クンは、


なかなかどーして、


ゴーヤは、


ゴーヤチャンプルーでしか、


食べてくんないのー。涙。


いろいろ、試してみてるんだけどね~。






でも、ええねんええね~ん♪


私、ゴーヤ大好きだから。^-^


バンバン実験クンやって、


1人で、バンバン食べてやるぅ!!!(笑)





ってなわけで、


今回の、白ゴーヤちゃんも、


1人で、楽しんでやったわっ。笑。




decoの小さな台所。-白ゴーヤで二品2




 ↑ コチラは、「白ゴーヤの紅芋酢和え。」



塩もみしてさっとゆでたゴーヤを、


紅芋酢+はちみつ+塩で、和えました。



飯尾醸造さんの、紅芋酢。↓




decoの小さな台所。-紅芋酢

この色を見てるだけで、うっとり・・・・*^-^*




decoの小さな台所。-白ゴーヤで二品1



 ↑ こちらは、「白ゴーヤのナムル。」


同様にさっとゆでたゴーヤを、


太白ごま油+塩で和えて、


フライドオニオンとフライドガーリックを、ふりふり~。





私は、ゴーヤLOVEなので、


どちらも、おいしくいただきやしたっ♪




なんとなく、白いゴーヤちゃん、


ちょっとばかり、苦味が控えめなような・・・?


(気のせい?)


この白さ・・・すごーく上品で、きれいだなって思う。


んだけど、


やっぱ私は、濃いーキラキラした緑のゴーヤちゃんが、


やっぱ、好きかもっ♪


あの、つやつやキラキラしたグリーンを見ると、


テンション上がるんだなぁ~^-^






夏が終わる前に、


また緑のゴーヤちゃんで、


旦那クンの大好きな、チャンプルー、作るどーーー♪






**************






オレペさんから、


9月17日号が、届いてます♪


前回の、9月2日号について、


書けてなかったので、


その分も、一緒に、アップ。(汗)




decoの小さな台所。-オレペ9月17日号        


 ↑ 9月17日号。                       



decoの小さな台所。-オレペ9月17日号2



9月17日号には、「煮物上達ドリル」っていうのがついてて、お得感、大!


私、実は、煮物がイチバン難しいって、思ってるの。


私が実家の母の料理でイチバン好きで、でも、母の味を再現するのが難しいのが、煮物。


これだけは、たぶん、ずっと、母に追いつけない~。


でもでも、それでいいと思うんだー^-^


母を追い続け、私の味ができてって、


そして、それをちびdecoにおいしー♪って思って食べてほしい。


んで、ちびdecoの「母の味」になりたい^-^


(いつか、ちびdecoが、それを再現したいーって思ってくれたら、最高にうれしいんだけどな*^-^*)





話がそれちゃったけど。笑。






9月17日号の特集は、


「おいしくて太らないおかず」。


わお!


食欲の秋、に、ありがたいテク、満載!


いっぱい食べたいから、ちょっとの工夫でカロリーダウンできたら、うれしいよね^-^





あとは、「もちもちドーナツ」についての、記事。


ミ○タードーナツの中で、


我が家でイチバン人気なのは、アレですよ、アレ。


だから、この記事、ガン見。笑。


ちびdecoと、また作ってみようと思います^-^





そして、大幅に遅れつつ、


9月2日号も。。。



decoの小さな台所。-オレペ9月2日



 ↑ 9月2日号。



特集は、「免疫力UPのシンプルレシピ」。


免疫力のアップって、すごーく大切。


ちびdecoを産んでから、かなり意識してます。





ちなみに我が家は、


野菜の蒸し煮 をいつも常備してて、


これをいろんな料理に取り入れるようになってから、


ちびdecoの風邪引きが、かなり減ったように思います~。






あとはね、


「体型が変わらない50のコツ」。


おぉ!って思うけど、


もうすでに、体型、えらい変わってますが・・。(爆)


なはは^-^;


んでも、これ以上、変わりたくない(切実)し、


ちょいと、実践してみましょーか!


んね?!(自分に言ってます。笑)





今回も、前回も、見所満載の、オレンジページです♪





オレンジページさま、ありがとうございました!






**********






日曜は、旦那クン唯一の休日なんだけど、


今日は、出勤デーで。


朝も、5時起きで出動。


本当に、お疲れ様ですっ。(ここで、旦那クンを激励。笑)


日曜だけは、ちびdecoが起きるまでゆっくり寝る私なんだけど、


今朝は早起きしたもんだから、テレビをぽちっと。


そしたら、「食彩の王国」ってう番組がやってたの。(奈良では日曜朝6時30分~)


んで、今日は、「水あめ」。


能登の「横井商店」のおばあちゃんの、丹精込めた、水あめ作り。。。


材料は、米と、麦だけ。


その丁寧な作り方と、手間ひまのかけ方と、いとおしく水あめを作り上げていくさまに、


じんわりと、感動。。。





能登まで、びゅーんと、行きたいなーって、思ってしまった^-^


おばあちゃんに、会いたい~。


あばあちゃんの水あめを、味わってみたい~。





朝から、ココロは、「能登ぶらり旅」~♪(ほんまに行きたい~)




***




遊びにきてくれて、ありがとでっす♪


応援ぽちっと☆、いただけると、すご~くうれしいです☆


  


人気ブログランキングへ  


いつも、ありがとです*^-^*