decoの小さな台所。-かぼちゃと紫玉ねぎのタルタルサラダ2




さつまいもの次は、


かぼちゃ♪






って、かぼちゃは、


年中食べてるんだけど。(笑)


これまた、ちびdecoの、大好物~♪






この間、


ひっさびさに、


道の駅に行って、


新鮮お野菜を、いろいろゲットしてきたのさっ。


んで、ちょっと変わりダネも、ゲット。


この辺のスーパーではみかけない(他ではふつーにあったりして?!)、



  ↓ コリンキーっていうかぼちゃと、白いゴーヤ。


decoの小さな台所。-コリンキーと白ゴーヤ



私は、


この「コリンキーちゃん」とは、初対面♪


なんかね、


生でも食べれて、


生=サクサク、さっとゆでる=しっとり、煮込む=とろっと。


って、なるらしいんだよねー。





decoの小さな台所。-カットしたコリンキー



 ↑ カットしてみた。


なーんか・・・・メロンっぽくね?(滅多に食べないから、忘れた。笑)





で。


まずは、


半分を、


サラダに~。



decoの小さな台所。-かぼちゃと紫玉ねぎのタルタルサラダ1


かぼちゃと、紫玉ねぎが、主役です。


あと、タルタルね♪







タルタルは、


ゆで卵にマヨネーズ、


そして、


ヨーグルトが結構入ってて、ちょっとヘルシーな感じ^-^



decoの小さな台所。-かぼちゃと紫玉ねぎのタルタルサラダ3



あとは、ケイパーに、はちみつ、ディジョンマスタード、


なんかも、入ってま~す。





私は、


紫玉ねぎ、大好きなので、使ったけど、


ちびdeco&旦那クンは、苦手で~。(よけて食べてたぜ・・・・。)


ぐっすん・・・


こんなに、色もきれいで、おいしいのになぁ~。





decoの小さな台所。-かぼちゃと紫玉ねぎのタルタルサラダ4



そうそう、


コリンキーはね、


皮付きで、使ってますよ。


千切りのは、生のままで、


うすくスライスしたものは、


さっと、ゆでました~。


うんうん、ほんとに、生のコリンキーは、さくさくというかしゃきしゃきというか、


そーんな感じ。


さっとゆでたのは、ちょっとやわらかくなって、食べやすい~。


ちびdecoは、さっとゆでたのが、好きみたいでした~^-^


(めっちゃいっぱい食べてた。笑)







decoの小さな台所。-かぼちゃと紫玉ねぎのタルタルサラダ5



私だけ、


食べるときに、


ナッツも、プラス♪(今回は、アーモンドで^-^)


食感もいいし、栄養価もアップ☆


それに私、すこーしのナッツを食べてると、


お肌の調子がいいみたいなんだ~^-^


もちろん、食べすぎはよくないけどさっ。(カロリーも高いもんね。笑)


「ちょこっとナッツ」、おすすめです☆







*******************************************





『かぼちゃと紫玉ねぎの、タルタルサラダ♪』



〔材料〕*2~3人分*


・かぼちゃ 1/2個(コリンキー使用) 

・紫玉ねぎ(普通の玉ねぎでも) 1/4個(薄くスライスしてさっと水にさらす)

・レタス 適量(手でちぎる)

・水菜 適量(4cmくらいにカット)

・プチトマト 3個(半分にカット)

☆ゆで卵 1個(粗みじんに)

☆マヨネーズ 大さじ3

☆ヨーグルト 大さじ2

☆ディジョンマスタード 小さじ1

☆はちみつ 小さじ1/2

☆ケイパー 20粒くらい(粗みじんに)



〔作り方〕

①コリンキーの半量は、千切りに、残りは薄くスライスしてさっとゆでる。
(普通のかぼちゃを使う場合は、すべてさっとゆでるかレンチン)
☆の材料を混ぜ合わせ、タルタルを作る。


②お皿に、すべての野菜を盛りつけ、タルタルをかけて、完成♪






*******************************************






台風、きてますね・・・!


みなさんのお住まいの地域は、


大丈夫でしょか?!


夕べから、


ビビッて、ベランダのものやらなんやかんや、


片付けてみたり~。


でも、このあたりは、


今のところ、雨も風も、


そんなに大したことはないです~。


気になってた警報も出ず、


お仕事にも行けそうだ~。




みんな無事で過ごせますように~!





・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・って、


ここまで書いておきながら、


更新のボタンを押すのを忘れて、


仕事に行っちゃってました・・・・・・^-^;





あぁ、わたしって、


改めて、


おばか。。。





***




遊びにきてくれて、ありがとでっす♪


応援ぽちっと☆、いただけると、すご~くうれしいです☆


  


人気ブログランキングへ  


いつも、ありがとです*^-^*