ね、寝坊したっ 


今朝は、旦那クンが早出で、4時45分に起こさなくちゃいけなかったのに、


起きたら、5時!


あ、焦ったぁ・・・!


でも、なんとか間に合ったみたい^-^;


いつもは4時に起きる私なので、楽勝なんだけど、


さすがに、キテます・・・!(あうぅぅ。)






さてさて、気を取り直して^-^ (←気にしてないの?笑)






decoの小さな台所。-ぶどうシロップでスイーツ1


ちびdeco&旦那クンが、


富山から帰ってきたときに、


いっぱい、ぶどうをもらってきたのよ♪ むふ^m^






ずーーーっと前に、


本だったかテレビだったか定かでないが、


とにかく、どっかで見て、


メモってた、「ぶどうシロップ」。


作る機会を待ち望んでいたのさ・・・。ふっ・・・・。(って、実は、忘れてたけど。笑)






そして。


ついに、時がきたぁーーーー☆(思い出したぁ~?!)


って、意気込んだけど、


わんかさあったぶどうたちは、


あっという間に、ブラックホール(ちびdecoの胃袋)へ、吸い込まれていきまして・・・。ぐすっ。


ええねんけどね。


本来、そうあるべきなんやけどね~。






んで、なんとか残った(死守できた)、巨峰とマスカット、1房ずつ。


メモを参考に、


自分の好きな感じにアレンジして、漬けてみました~♪


↓↓↓


 decoの小さな台所。-ぶどうシロップ2       decoの小さな台所。-ぶどうシロップ1


  ↑ 漬けた翌日。                        ↑ 漬けて、5日後。




すんごい、ええ感じに、ぶどうのエキスが、出てるやーーーーん^m^


うきょー。


どないして食べよーーー♪






と、悩んでみた。(笑)


メモによると、クリームチーズとか水切りヨーグルトに合う、とな。 


(これなら簡単やな・・・・でも・・・・・アイスとかムースとかと合わせてみたいな。

でもでも、めんどくちゃい&待てないな・・・・・。)




・・・・・・・・・・・・・・・・・。


(あーん、早く食べたいっ。)





て、ことで。

悩んだ末に、クリチーと、ヨーグルト(水切りなし)を、同量、混ぜ混ぜ。


(かさましと、水切りの時間節約って感じ?笑)


ぶどうの実と、シロップと一緒に、いただきま~~~す♪


 ↓↓↓



decoの小さな台所。-ぶどうシロップでスイーツ2




ほんとはね、もっとおっきい、パフェ用のグラスに、


たっぷりと、盛り付けてたのよ。


んで、いざ、写真だわっ。


って、時に、ちびdecoに、すばやく奪われ、あっという間に食べられちゃったっ!





・・・・・・・・ちっ、やられたぜぃ・・・・・。(笑)






んで、結果、ちょこっとだけ残ってた分を、


「ちょこ盛り」。(笑)


 ↓↓↓



decoの小さな台所。-ぶどうシロップでスイーツ3




シロップだけでも、


チーズヨーグルトだけでも、


なんか、物足りないの。。。





両方一緒に、口に入れることで、


最高~~~に、おいしい!!!!!



decoの小さな台所。-ぶどうシロップでスイーツ4




ちびdecoが、夢中で食べたの、わかる~^m^


あー、でもでもさ、


やっぱ、ムースとか、アイスに、かけて食べたいな~♪


ヨーグルトは、時間を気にせず(笑)、水切りしてから混ぜたら、もっと濃厚かも♪


わー、もっといろいろ、試したい!


あーーー、もっといっぱい、シロップ作りたかったな~。


あっという間に、なくなりそうだよ~。(笑)





*******





『ぶどうシロップ。』 *覚え書*


・ぶどう 200g(今回は巨峰とマスカットを1房ずつ使用)

・きび砂糖 160g

・お酢 大さじ1

・バルサミコ酢 大さじ1


 →きれいに洗ったぶどうの水分をきっちりふき取り、煮沸消毒したビンにそっと入れる。

   きび砂糖を上から入れ、お酢&バルサミコ酢を入れ、お酢が全体に行き渡るように、

   ビンを軽く動かす。(回したり軽くゆすったり~)

   4~5日したら、ぶどうを取り除いてできあがり。



『チーズヨーグルト。』 *覚え書*


・ヨーグルト 40g

・クリームチーズ 40g

・砂糖 小さじ1


 →ただ、混ぜるだけ~。(笑)夏場は、再度少し冷やした方が、いいかも。

   これで、どんっと1人分orちょこっと2人分、って感じです^-^ 甘さ控えめ~。





*******************************************






いや~、


今朝はしっかり寝坊しちゃったけど、


昨日のお祭り、


ほんっとに、半端なく、暑くて、こたえたわぁ。。。


日中の屋台は、アラフォーにはこたえるわねっ。(爆)


たぶん、日焼けも、半端ねぇ!


まぁでも、熱中症になったり倒れちゃったりする人は、幸い1人も出ず、よかったよかった^-^


私の、かなり笑える売り子姿(←ほんとにかなり笑えるの)を、


一目見たさか(いや違うと思うけど。笑)、


幼稚園時代のお友達も、何人も来てくれました~^-^


いやー、うれしいったら、こっぱずかしいったら、ありゃしねー!


とかなんとかかんとか言いつつ、感謝、なのだよん^-^


(みんな、ありがとー♪)


楽しく、無事に、お祭りも終わって、ほんとにほっとしました~^-^





んで、話はもどって、一昨日。


夕方から、同じお寺のお祭りに、ちびdecoと、出かけました♪


やっぱり、夕方は、風もふいてて、いくぶんか涼しくて~^-^



ちびdeco、お待ちかねの、


浴衣~♪


decoの小さな台所。-浴衣のちびdeco1     ← かなり、照れてマス。笑

decoの小さな台所。-浴衣のちびdeco2     ← 恥ずかしいけど、んでも、うれちー♪小走りっ。



お寺に着くと、


幼稚園時代のお友達も、たくさん!


(こどもたち、ちょっと久しぶりだからか、なんだかぎこちなくって、おかしかった。笑)



decoの小さな台所。-スーパーボールすくい     ハイ、必死です。


  ↑ まずは、スーパーボールすくいから!


去年までは、1個すくえたらいいかー、くらい、へたっぴだったのに、


もりもり、すくえて、びっくり☆ (本人も、びっくり!)





お次は、金魚すくい・・・と、思いきや・・・!


なんとぉ!


ががががぁぁぁーーーん。


今年は、リアル金魚ではなかった・・・・!



  ↓ なぜか、まさかの、おもちゃの金魚で、金魚すくい。



decoの小さな台所。-金魚すくい1    decoの小さな台所。-金魚すくい2


  ↑ リアル金魚じゃないのに、真剣&必死で、おかしー(笑)。あひる隊長も、いるよ♪


あふれんばかりの、金魚ちゃんが取れて、


ちびdeco、大満足~~~♪(うそっぴ金魚が、大漁!笑)


他にも、ヨーヨー釣りや、あてもの、なんかも、やったんだよ~。


(ここのお祭りはなんでも安くて、すごくありがたいっ。なんでもやらせてあげられます^m^)




decoの小さな台所。-かき氷



そして、恒例の、かき氷~♪


なぜか、かき氷まで、真剣すぎる表情で、食べてます。(なんで?!)




decoの小さな台所。-お祭りの最後に


あたりは、もうすっかり暗くなっちゃった~。


思いっきり、お祭りを満喫したちびdeco♪


満面の笑顔です~*^-^*





よっしゃぁ☆


思いっきりお祭り満喫したところで、


今日からまたがんばるぞ!


いつも遊びにきてくれてるみなさんっ、


ほんとにほんとにありがとう~*^-^*


そして、ブロ友のみんな~、


お仕事な日々が続くので、訪問などなど、遅れ気味ですが(ごめんね!>-<)、


遊びに行きたくて、うずうずしてるの♪


待っててね~♪♪♪




***




遊びにきてくれて、ありがとでっす♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日もがんばれる!


よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝でいっぱいです*^-^*