decoの小さな台所。-ブリの生姜黒酢照り焼き1



うおーーーーーー。


あづいーーーーー。






言っちゃあいけねぇって思ってるけどさぁ、


あづすぎるよぉ。


日差しの強さもさることながら、地面からの、この熱気!


これが、キツイわぁ。


お昼間に歩いてて思うこと・・・。


私でも、こんなに地面からの熱気をキツイと思うんだもん、


ちびっこちゃんたちや、ワンコちゃんたちは、相当、キツイのでは・・・。


このえげつなーい、地面からの熱気を、まともに浴びちゃってる感じだもんね>-<


とってもしんぱい。。。


とにかく、熱中症には、気をつけましょね!!!


(ちびdecoも、この夏は、鼻血を出す回数が、尋常でない!これも、しんぱーい)







ほんっとに、今年の夏は、一体全体、どうなってるんざましょ?!






こう暑いと、お買い物に行く道中は辛いんだけど、


スーパーの中は、やっぱ、うちよりずーーっと、涼しい♪


スーパーが近かったら、毎日、お買い物に、行ってるな。(笑)






んでね、この間も、スーパーに涼みにお買い物に行っててね、


お安いブリを発見したの!


もちろん、買うじゃな~い?^m^


んで、どうやって食べようかな~って。


んでも、頭は、暑さで、ぐだぐだ~~~~~。






結局、


ふつーの、照り焼きさんを、ちょこっとだけ、アレンジした感じに。(笑)


暑いし、さっぱりといただきたくて、


黒酢と、生姜を、プラスしたの~。




decoの小さな台所。-ブリの生姜黒酢照り焼き2




 ↑ うふ。 こーーんなに、こってりな感じだけど、


意外と、さっぱりもしてるんだよ^-^


生姜と、黒酢、いい仕事、してくれてまっせ~。


もちろん、コクうまでもあるんだけどねっ。(どないやねんっ。)






decoの小さな台所。-ブリの生姜黒酢照り焼き3




大葉をね、敷いてあるんだけど、


これ、絶対あった方が、いい!


千切りにした大葉を、上にちょこんと、のっけてもいいね~♪


さわやかさ、アップアップです!



                                                  ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

*******************************************




『コクうまだけどさっぱり♪ブリの生姜黒酢照り焼き。』



〔材料〕*2人分*


・ブリ切り身 2切れ

・ごま油 大さじ1

☆酒 大さじ2

☆黒酢 大さじ2

☆生姜すりおろし(ハウス特選本香りシリーズ使用) 小さじ1/2~1(お好みで調整)

*醤油 小さじ1/2

*みりん 小さじ1/2



〔作り方〕

①ブリに塩を適量(分量外)ふってしばらくおき、出てきた水分をふき取る。
→小麦粉(分量外)をうすくはたきつけ、フライパンにごま油を熱し、ブリの両面に焼き色をつけるように焼く。


②焼き色がついたら、☆の材料を加え、フタをして、弱めの中火で約2分蒸し焼き。(焦げやすいので注意!)
→フタをとり、一旦ブリをひっくり返す。

*の材料を加え、フライパンをゆすって味をなじませ、最後に再度ブリをひっくり返して味を絡ませて、完成♪







*******************************************







以前、ここでもちょこっと書いた、


光とあかり祭in奈良 」と、「なら燈花会 」、


どちらも、ちょこっとだけど、行ってた我が家で~す^-^






ただね・・・写真なんだけど・・・・。


頑張ってはみたんだけど、


夜景を上手に撮る術を知らない&カメラがいけてない(←逃げてます)ので、


ぜんっぜん、まともに撮れなかった~>-<


んでも、せっかくだし、ちょこっとだけ・・・






まずは、「光とあかり祭in奈良」から。


全国各地の、あかり関連のイベントからやってきた、美しいあかりたち。


一部ですが・・・↓↓↓




decoの小さな台所。-光とあかり3
decoの小さな台所。-光とあかり1 decoの小さな台所。-光とあかり2
decoの小さな台所。-光とあかり6 decoの小さな台所。-光とあかり5




いろんな「あかり」があって、見ていて楽しかったです^-^




decoの小さな台所。-光とあかり7



んで、木にいっぱいぶら下がってた、↑↑↑こーんな、あかり。


ちびdeco「あっ、もやっとボールやっ!」


ほんまや~、もやっとボールに見える。(笑)


ちびdeco「めっちゃツンツンしてるなぁ、触ると痛いんかなぁ・・・?!」


すると、旦那クン、肩車のサービス♪(もうかなり、重いと思うんだけどね。。。)


触ってみると、すっごくやわらかい紙でできてたそうです~。


きれいなあかり&思いがけずの肩車に、すっかりご機嫌の、ちびdecoでした♪





そして、燈花会。


旦那クンがお休みだった8日に行こうって予定してたんだけど、


旦那クン・・・・・・・・まさかの発熱!


(前日に突然無防備な姿で夜釣りにいき、いろいろあって、ダウン!あほたれ~。)


んでも、ちびdecoは、朝からも~う、行く気まんまん!


しゃーないし、二人で、さくっと行けるとこにだけ、行ってきたの。(旦那を放置する女二人。爆。)






写真、頑張ってみたけど、


やっぱり、だめ~。涙。。。


ごめんね>-<


んでも、せっかくだし、ちょこっとだけ・・・



decoの小さな台所。-燈花会2   ←奈良公園内の「浮見堂」を、遠くから。とっても、幻想的・・・・。


decoの小さな台所。-燈花会3  もうちょい、近くに寄って・・・・。でも暗すぎてわかんないね。



decoの小さな台所。-燈花会4  


 ↑ あちらこちらに、点在する、このほのかな蛍のような灯り。


 ↓ これなんですよ~。


decoの小さな台所。-燈花会1


これは、燈花会サポーターの方々が、


毎日、一つ一つのろうそくに、火をつけて下さるんです。


頭がさがります・・・!(ありがとうございます☆)


 ↓ 他に、こんなカタチのも、あったよ。

decoの小さな台所。-燈花会5


かぐや姫、みたい~。




decoの小さな台所。-燈花会11

猿沢池の前にある、五十二段の階段の、上から、撮りました!



decoの小さな台所。-燈花会6 decoの小さな台所。-燈花会7

 ↑ 上から~。                   ↑ 下から~。右上に、ちょこと、興福寺が見えます^^





ほんとは、もっといっぱい、すてきなスポットがあるんだけど、


二人っきりだし、ちびdecoももう疲れた~を連発するしで、


これ以上遠くに行くのは断念して、


ちびdecoの、もう一つのお楽しみ♪を~。




 ↓ カキ氷~☆



decoの小さな台所。-燈花会8 decoの小さな台所。-燈花会9


 ↑ このお店のは、自分で、好きなシロップを、好きなだけかけられるの。(蛇口なのが、楽しい。笑)




decoの小さな台所。-燈花会10


 ↑ 悩んだ末に、「ピーチ+イチゴ+レモン」という、セレクト。


お、おいしいんだろうか・・・・。^-^;


本人は、ご満悦で、「おいちー♪」を連発。


しかも、小指、立ってるし。笑


「ママにもあげる♪」って、一口くれましたが・・・・・・


・・・・・・・・ちょっぴり、びみょーな、お味でした。(苦笑)




パパがいなくて、ちょっとさみしい&距離短縮な、燈花会となってしまったけど、


(おまけに写真はびみょーだし。涙)


ちびdeco的には、満足な燈花会となったようでした~♪


(あぁ、来年までに、夜景の撮り方、マスターしておかねば・・・・!!!)




***




遊びにきてくれて、ありがとでっす♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日もがんばれる!


よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝でいっぱいです*^-^*